ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2013-08-31 [長年日記]

_ 何日布団で寝てないんだろう.....

まぁ昨日の夜は確信犯的ではあったけど。

音楽作ろうとPCを立ち上げたまま寝てしまった。で、起きて続きを。2パターンくらいできたけど....先に進む気はあんまりしない。てか、進めないといけないんだろうね。

CUBASEのプラグインとしてMASCHINEを立ち上げてみたけど....ウインドサイズが小さすぎて使い勝手が悪すぎる。でも、ビートを作るには、やっぱりコイツは使いやすいんだよな.....

_ [EVENT] Party Rockets 定期公演@o-nest

開演前に1周年の記念Tシャツとタオルと生写真購入。タオル、値段アップした割にはちゃちい気がするんですけど。Tシャツはまぁこんなもんかな。こういうののデザインセンスはひめキュン系が圧倒的にかっちょいい。

入場。100番超えだったからあんまり期待してなかったけど、4列目くらいを確保。衣装は、セツナソラ衣装。

セットリスト。弾丸ハイジャンプ、NO:ID、日常ドリーマー、絶対LOVE、MIRAIE、ママにはいえない、輝くあなたが好きだから、スタートライン、GETWILD、Life Goes On、クラスメート以上、初恋ロケット、シャイシャイラブ、Revolution、ロッキンホースバレリーナ、セツナソラ、RAINBOW。アンコールで弾丸ハイジャンプ、ダブルアンコールでセツナソラ。19曲!。

スタートラインやったところで、1周年ということで、それ以前の曲を...ということで、3曲。GET WILDやってくれた! 今日一番の収穫はコイツですよ。クラスメイト以上は、なんとなく大人になっちゃったなぁと感じてしまった。といっても、1年ちょい前だから当時の幸愛ちゃんのほうがあかりん史夏より年上なんだよねw。

最初のMCで史夏が一時退場。そのときに「私のいいところを言ってつないで!」と無茶振り。みんな少々考えてからw「おもしろい」「しっかりしてる」と。本人登場してから画像加工が得意とか? 史夏ちゃんはちょっとボケボケなところが魅力的です。あと、使う言葉が面白いw。

後半。初恋ロケット以降は6曲連続。xx曲連続、とかいうのは結構どうでもいいほうなんだけど、パティロケ並みにハードだと、見てるほうも結構大変。でも、こういうのができるようになったのも、幸愛ちゃん一極集中状態が分散されてきたからだと思う。パティロケ的にはすごくいいことだと思うのでした。

アンコールでは、ケーキが出てきてパティロケ1歳のハッピーバースデー。幸愛ちゃんはちょっと涙ぐんでたかな?

握手会。先週の写真をプレゼントした。ここのメンバーは自分の写真とか見るのあんまり好きじゃないのかな? なんか恥ずかしいとか言ってた。幸愛ちゃん、握手の終わり際に「あ、ベース!見ました!」だって(><)。ビデオレターでベースを弾いてみたのでした(先週ベースを弾いてたのはこのためw)。

撮影会。史夏ちゃんが体調不良らしく、握手会の途中で離脱。まぁ今日は曲数多かったし、毎週遠征してるようなもんだしね、それなりに疲労困憊なんだと思う。ちょっとゆっくりしてほしいよね(って、まだまだ毎週末イベントなわけで。大変だよな.....)

今日は最後の挨拶まで見てた。最後の挨拶で幸愛ちゃんが「2年目も色々あると思いますが....」といったところでヲタ騒然。もうゴタゴタは勘弁してください(><)。

ライブのクオリティはおいらが見てる中でも最高クラスだと思う。余計な演出に頼らないでも、すごく盛り上げることができるライブ。厄介なヲタも少ないし。あ~、昔のももクロと同じだw。ももクロ以上のスキルはあるんだからパフォーマンスは問題ないのです。これをどうやれば一般にリーチできるか、だよね........

_ [拉麺] 本日のラーメン( 道玄坂マンモス / 渋谷 )

画像の説明

道玄坂のラーメン屋。肉入りつけめん。麺は胚芽麺。ちょっとコシがある感じだったかな? スープは魚介濃厚系。まぁ普通、か。ゆずが入ってたので柑橘系の香りが少しアクセントになってました。

_ [EVENT] 被告人 ~裁判記録より~

舞台。なること宇野愛海が出演するから見に行った。

会場に入ってびっくり。ステージもなくて、いすが中央を囲むようにならんでるだけ。距離が近いとあったけど、近いとかじゃない。ほんとに目の前でやる感じ。

内容は、裁判記録を元に再現するというもの。事実に基づいて作ってるっぽい。5本のオムニバス。

1つ目は秋葉原無差別殺傷事件。法廷の再現っぽい感じ。一番裁判記録に近かったのかな? 被告が母親にありえないくらいの束縛と暴力によるマインドコントロールに近い考えることができない状態であった、という感じ。弁護人の尋問だろうから、まぁ事実以上になってる可能性はあるけど....これが事実なら、母親の責任は大きいと思うんだけど。なんかなぁ、身につまされるところもあるんだけど。彼と自分の大きな違いは、おいらは自我があった、ということかな。いかに親の管理下から早く抜けるかがおいらの子供のころの目標だった気がするから。

2つ目は結婚詐欺・連続不審死事件。父親を殺された娘が容疑者に言質をとるために取材?質問?をした内容らしい。これも、現実離れした話ばかり。大学生時代に金持ちの玩具になってたくさん金をもらったところから、色々破綻したんだろうなぁというような感じ。

3つ目は浅沼稲次郎刺殺事件。なるが出る演目。なるの役は、事件を起こした少年・山口二矢に面会に来た少女。なぜ犯罪を犯したのか、という話から、最後は出所するのを待つから、という少女に対して、自分は幸せになってはいけないんだという少年。社会主義者は間違っている、殺害も辞さない、というポリシーと、それを実行した自分は犯罪者である(法律上の、というより倫理上、という感じなのかなぁ)、という認識。現代の人間にはちょっとわからないであろうメンタル、かなぁ。

なる、びっくりするほどの演技力だった。病弱、という設定と、少年の自殺を予感し、それを必死に止める、という演技。1mも離れていないところで、涙を流したり、少年と抱擁をしたり(できれば見たくなかったようなw)。こんなに演技のできる娘だとは思いませんでした。どっちかというと、ボンクラ超絶美少女系だと思ってた自分が莫迦でした。

4本目は226事件。磯部浅一という人の話。まぁ発言自身は北一輝の影響をもろに受けてました的な感じ。どっちかというと、浅沼事件と、226を題材に選んだ人の感覚が気になった。ちょっと右翼礼賛(とまでは行かないけど、でも右寄りな)な感じがしないでもなかった。

最後はジャンヌダルク異端審問。ろうそく一本での舞台。ジャンヌダルクが異端審問に対して一旦は誤りを認めた後の話。まぁこれは一番架空の話。

終わった後に、出演者との懇談タイム、と。なるが目の前に来たのでちょっと話をした。こんなにがっつり演技を見るのは初めてでびくりしたよ、って話から。これって、全部リアルな話なの?って聞いたら、本当はおばさん弁護士のところをなるの役に置き換えた、と。そっか、弁護士の接見の話なんだね?って言ったら「せっけん.....? わかんないや」だってw。あとでちゃんと感想を手紙核ね、って感じで。お久しぶりで~すって来てくれたけど、認識してくれてるとは思ってません(笑)。

久々に舞台見たけど、こいつはちょっとハードル高かったなぁ。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools