ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2019-09-20 [長年日記]

_ 朝。

5時半くらいにまあまあの目覚め。

7時前から食事。標準的な朝食ビュッフェだけど、カレーがあったのがうれしい。

_ 余市。

9時半からの見学だけどちょうどいい列車がなくて8時くらいの列車。1両編成。この時間って通勤通学ってわけでもないのか。8時半くらいに到着。9時半まで駅前で時間つぶしてたけど...先に中に入って見学することもできた。

ガイド付きの見学。最初の乾燥の工程は日本でやっていないそうな。あれ、ピートでにおいがつく→ニッカの独特の風味、と記憶してたのはなんなんだ? 工程順とはちがったけど、蒸留。世界でも石炭を使って蒸留をしているのは珍しいらしい。そのあとに前工程の醗酵。はつの字をこれ書くこと、初めて知った。

保管庫。なんせ規模。ひとつの倉が奥行き50m、と。一番古いのは戦後すぐのがあるらしい。もう1/3くらいまで減っちゃってるらしい。1本50万の限定にブレンドされたらしい。

博物館経由で試飲。余市、スーパーニッカ、アップルワイン。アップルワイン以外は飲んだことあるんだよね(笑)。博物館に戻って有料試飲。どっちかというと、こっちが目当てだった。限定のシングルカスク、竹鶴21年を試飲。シングルカスクはアルコール60%近く、と。加水前のらしい。21年ものは濃厚な感じ。

食事は併設のレストラン。トンカツとミートスパゲッティというジャンクな感じなのがあったのでそれ。カツが思ったより厚くて、でもやわらかかった。あとは、余市の2000年ものともうひとつ。ん~、この値段ならさっきの試飲コーナーで飲んだ方がよかったかもね。一緒に食べたウイスキーチョコは美味しかった。

_ おたる水族館。

小樽に戻ってバスで水族館へ。入場するときにショーが始まりますよって言われて促されるままショーエリアへ。オットセイ、ペンギンのショー。オットセイはよく調教されてた。ペンギンはどちらかというと自由な感じ。餌をもらって他のペンギンにとられそうになったところで、泳いで逃げてたんだけど、これが早かった。続いてトド。まずデカい。このサイズで目の前に来たらビビる。オットセイと同じアクション(前ひれ?で拍手をする)をするんだけど、迫力が全然違う。その巨体が5m以上の高さからのダイビング。迫力あったな。

ここから水族館へ。サメを結構展示してた。あとはホッケ、シャケなど食用の魚を固めて展示しているエリアとか。ネズミイルカっていうのが珍しいんだけど、死産をしてしまったらしく今は展示中止。ちょっと残念。

イルカショーがあったのでそこへ。結構大きめなイルカだった。

_ ホテル。

ラグビー開幕戦もあるので部屋飯に。市場でお惣菜を少し買って、スーパーで少し買い増し(結局そこまでいらなかったけど...)

試合。最初、ロシアに点数取られて。うまくパスもつながらず大丈夫か?と思いながら見てたけど、前半終了間際に逆転。後半.....寝落ちしてしまったのでした(><)

_


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools