ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2020-03-07 [長年日記]

_ 鹿嶋へ。その2。

前の日は寝つきが悪く3時過ぎまで起きてた気がする。で、6時まえに目を覚ます。眠いけど準備を進めて6時半に家を出発。

7時40分のバス。潮来まではすいすいだったけど、そこからホントに遠回りだった。これは時間の無駄だわ。

そこから鹿島臨海鉄道。これはまた1時間に1本ないわけで。早めに行ったものの、バスも早くついて、30分以上待つはめに。列車は気動車の1両編成。目的地まで15分だったけど、結構長く感じた。線路はまっすぐ。結構スピード出せそうな感じだった(踏切も水戸近辺しかないらしい)

まずは1軒目の不動産屋さん。お目当ての物件(安いけどリフォーム必要な奴)は向こうから止めた方がいい、と(雨漏りもするらしい。たしかにそれはイヤだ)。で、別の物件を紹介されて見に行くことに。

1軒目が一番合う感じ。建屋面積は70平米と少し狭い。2DK+Sって感じ。悪くないけど、庭も少し狭めだし、重機入れられないから木も切れない、と。680万と安い感じだったけど仲介手数料やらのると700万越え。結局前の物件と100万も差がなくなる。ん~ってかんじ。もう1軒は海が見える場所。ロケーションは最高。建屋面積は広いんだけどリビングの形がおしゃれ優先で使いにくそうな形。あとは庭も狭い。朝起きて波音が聞こえるのは最高なんだけどね。3軒目は庭だけ。広すぎ(苦笑)。庭園と芝生と果樹園と作業エリアがあるという広大すぎる家。値段が予算オーバーだったので帰るわけなかったけど、これはすごいや。もう少し(あと1年くらい?)お金貯めれば変えるかもだけど、これはコントロールできないね(苦笑)。駅まで送ってもらって不動産屋さんとお別れ。

ここからちょっと散歩。なんだが、行く方向を間違えてちょっと時間を無駄にした。てか、思ってた以上になにもないや。そのくせ、ホームセンターが向かい合いにあったり。スーパーのあたりにレストランあったよな?と思ったけど1軒だけ。寿司系のお店。そこでランチ。そのあとそばのスーパーを物色。野菜の苗を売ってるのが印象的。野菜は結構安かった。肉の値段は普通かな。

そこから先週の不動産屋さんと合流。目的の家へ。先週は内装工事中だったけど終わってた。もうこのまま住めるよね、って感じだった。今日は色々部屋のサイズを測定。見えてきたことと、新たな課題も。システムキッチンはいいんだけど、コンロの交換ができない、と。できればプロパンはできるだけ使いたくない気分なんだよな。ちょっと使ってみて様子を見るっていうてもあるけど、あとから電気工事をするのは大変そう。IHコンロにしたかったけど、考えないとダメかな。お風呂は標準サイズらしく、ユニットバスへの交換はできるらしい。あとは価格の問題、か。

気持ちは決まりつつあるんだけど、最後の決断ができなくて。今日は仮押さえってことにしてもらった。1週間以内に結論を出す。

_ 計算。

今回の計画の根底は「会社を辞めて野菜を作りながら趣味に生きる」って人生に変えること。ホントは会社を辞めないとなんも始まらない、はずだったけど、鹿島神宮駅のところに駐車場を借りるとかのオプションで新たな作戦も。

今の家はいまなら2500万以上で売れそう。そう考えると、早期退職の退職金って考えると悪くない。退職金やらを合わせると3500万くらいは手元に残る、はず(この計算が狂うと大ごとなんだけど)。ちょっとだけ働いて(月5万~10万。無理しない範囲で)貯金で暮らしてく。そんな生活ができればいいな、って感じ。

会社を辞められないのであれば、職住近接に切り替える。月6万くらいのワンルームに最低限の荷物で住んで、週末は鹿嶋に行くって生活。成立すればこれもありかな、と。

まずは早寝早起きにもどすこと、食生活を変えて体重を落とすこと。まずこの2つ。

 

とりあえず動かないと何も変わらないってことで。ふわっと進めてるけど大丈夫かな(笑)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools