ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2023-01-30 [長年日記]

_ おしごと。

なんでか打合せが少なかった日。資料作成がはかどったかというと、んーってとこもある。なんか頭が回らなかった感じ。ま、疲れちゃってるからなんだろうけどね。

一応、なんとなくやること終わらせてオシマイ。

_ 世の中色々。

久々に世情のお話。

マスクの話。マスク着用は個人の判断で、とか政府が言ってて、それにあーだこーだ言ってる人がいるようで。今までって、マスク着用って強制だったの?って思うところがあるけど。基準がないと困る!だって。同町圧力が強い問題があるんだろうけど、そこまで国が決めないとなんにも出来ないのかね。自分はもうしばらくバスとか電車の中とか人が多いところではマスクはするつもり。ショッピングセンターと蚊お店に入るときはどうしようかね。

で。関西の大雪でJRが止まってしまった件。積雪10cmの予報がなかったから、基準内だから融雪装置を作動させなかった、と。こっちは厳格な基準があることが問題だ!とかいってる。マスクの話と合わせると、いったいなんなんだよ、って気分になる。結局、自分なり組織で状況を見て判断するということができない、なんかあると責任問題になる、というところなんだろうか。ただ、ちょっとだけわかんないのは積雪予報を越えて雪が降った段階で融雪装置は動かさなかったんだろうか。それとも、それじゃ手遅れだったのかな。

こういう責任追及の風土がある以上、新しいことにはチャレンジしないよね。個人的には、リーダーとはルールを守らせつつ、いざというときは部下からの進言に対してルールを破る判断も出来る必要がある、と考えてるわけで。その風土があれば、部下もまずいと思ったら進言するはずで。リーダーのプレッシャーは大きくなるけど、そうでもしないと物事は変わっていかないと思ってる。

政府がリスキリングとか言ってるらしい。しょうもないのが育児中に...とか言っちゃってる。何のために休暇を取ってるのやら、と思う発言。ホントに馬鹿な政府、と思う。この国の転職率が低いことを良と考えるのか悪と考えるのか。欧米より低いから悪とかいうのはバカな判断。低いことを強みとした仕掛けを作ればいいと思うんだけどね。今は、色々と中途半端。自分は切り戻しがあるかもしれえないけど、日本の今までのよいところは活かすべき、と思うんだけどね。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools