ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2026-03-25 [長年日記]

_ 午前中はお勉強。

今日のところはなんでか問題数が少なかった。2週目は1問だけ間違えた。数字を色々覚えないといけないけど、ごちゃごちゃになってくる。なんか整理して頭の中につっこめないもんかね。

_ プール。

腰が怖かったので、キックはできるだけ控えめに。距離もカウントしないで、40分弱ほど。1000mは泳いだと思いたいところ。

来週からは週一で行くようにしたい。

_ 肉屋。

鉾田にある気になる肉屋に行った。いくつか購入。揚げたてでいい匂い。夜にコロッケを食べたけど、夜でもサクサクで美味しい。

近くはないけど、たまには行きたいかな。


2026-03-24 [長年日記]

_ 悩む。

運動しない&外に出ないと明らかに体力は落ちるわけで。どうしたもんかなぁと思いながら。

_ 午前中はいつものとおり。

ラヴィットは(興味のある)アイドルが出てないとみる気になれない。ロケコーナーがあるとまだいいんだけど。オープニングオンリーだと出演者見ておしまい。

なので、早めに勉強開始。3週目でまずは結果を出さないと。

_ 午後。

まずは購入した耕運機の組み立て。使うのは来週かな。少しPCをさわって。そのあとに鉾田の市営の温泉へ。4時くらいに行ったけど、それでも結構人はいた。サウナ4セット。ツキイチくらいは行きたいな。


2026-03-23 [長年日記]

_ 朝。

さすがに3時近くまで起きてたら、目を覚ましても動けない感じ。7時過ぎに起床。

散歩はあきらめ。1Kmくらいのいい感じのコースを探してるけどない。いいとこ2Kmスタートなのかな。

午前中はお勉強。幹線の設計、電線の太さ、ブレーカー設計。この辺が結構ダメダメ。ここと複線図は最後まで繰り返しやる必要があるかな。

_ 午後。

転職会社のエージェントと面談。まぁ就職する気もそこまでない状態。

いくつか収穫。リスキリングと簡単に言うけど、未経験の人間を簡単には雇わない、と。業種にもよるだろうけど。電気工事士を引き合いにだしたから、その業界というのもあるかもしれないけど(電気工事は資格とったところで、どうにもならないのは百も承知)

あとは、退職から時間が空くとこれも再就職に不利になるそうな。なんで?となるらしい。だから、今月中にも始めろ、と。そこがな、ちょっと商売地味てイマイチな気分。

たぶん、6回くらいの分の活動を何とかすればいい。4月は転職サイトのネット説明会、5月は資格受験、あと2回くらいはネット説明会で、あと2回くらいはハローワークでの企業説明会、そんなとこでクリアかな、と思ってる。

_ 火災保険。

ここまでの5年間の会社より、別の会社のほうが10万も安かった。なので、そっちに切り替え。

なんだけども。前の契約会社も今回のも自分が担当してた損保会社。で、今回のはシステム刷新後の画面を初めて見た。思いのほかレスポンスはいい感じ。へーって感じ。会社に提出する資料は前回の資料でよいっぽいので、結構さらっと終わった。とはいえ、これで40万だからね....。5年後にこれを払う余裕があるのかどうか。

_ 早くも相場の試練?

そこまですぐに困るわけでもないけども、やっぱり下落相場は気持ちよくない。もう少し支出を絞らないとダメかなぁとか思ったり。ちょっと適当だよな(苦笑)。


2026-03-22 [長年日記]

_ ゆっくり朝。

6時過ぎに目を覚まして7時過ぎに起床。

朝ごはん食べて、10時過ぎくらいに出発。バスは一本目にギリギリ乗れた感じ。

_ 浜松町。

昼は麵屋武蔵。いつもと変えて辛口系にしたけど。そこまで美味しいわけじゃないね。

物販はガラガラ。すぐに買えたはいいけど、思いのほかじかんがある。ネカフェに行こう....と思ったらイヤフォンが見つからず。これを探すのに30分くらいかかったかな。結局カバンの中に入ってたというね。

で、ネカフェで2時間弱。今日はULTRAMANを読む。17巻くらいまで。問題は次までにどこまで読んだか覚えてないというね(苦笑)

_ [EVENT]ダテカアヤ 21 バースデー ❁*.゚~世界でいちばん楽しい日~@竹芝ニューピアホール

7列目。意外と前の方。そこまで大きくない会場だから見やすいかも。

花彩は黒のパンクっぽい衣装。セットリスト。オランジェット、気楽にいこうよ、(撮影タイム)、壊れかけのRadio(徳永英明カヴァー)、幸福論(椎名林檎カヴァー)、夢見る少女じゃいられない(相川七瀬カヴァー)、革命道中(アイナ・ジ・エンドカヴァー)、背徳のエビデンス、オーケストラ(BiSH)。アンコール。ミライContinue!、いただきランチャー、うぢらとおめだづ。

全体的にんーって思う内容。撮影タイムの前は、質問をその場で聞いて答えるというね。やってることはいいんだけど、結構長かった感じ。腰の調子がよくない自分としては、助かってはいるんだけど。で、そのあとのところでは、歌の間違いが結構多かった。練習不足、としか言いようがない感じ。歌が上手でそれを武器にしてほしいのに、歌をミスってどうする、と思ってしまった。そこは残念。てか、ひなもんのも行きたくなった.....(たぶんちゃんと歌ってくれる)

撮影は、こっちの問題が大きいけど、光の対応がうまくできなかった感じ。ISO下げるのがいいのか、露光モードを変えるのがよかったのか。この辺は鈍ってるねぇとしかいいようがない。

今のところ、つぎは真珠ちゃんかな。ひなもんどうしよ?

_ 帰路。

東京駅で夕飯でそば。限定のちょっとだけ二郎な感じのにしたけど、そこまで美味しくもなく。エキナカより越後そばまで足を延ばしてもいいのかな。

19時半過ぎにバス乗り場に行ったら、すーぱー長蛇の列。今までここまで長い列だったことはないかも。

なのに19:40の次は20時で。20:20がアートホテル行きで乗らない人もいたので、乗れたのでちょっとラッキーだった。

最近、道が混んでるからなのか、箱崎まで行ってる。そこまで時間ロスにはなってない感じ。

_


2026-03-20 [長年日記]

_ まちがいなく運動不足。

歩こうか泳ごうか迷った挙句になにもしてないというね。

ネットで調べたら歩くのは悪くないみたいなので、来週から少しは歩こうかな。

_ ミーグリ。

ということで、クリフハンガー最後のミーグリ。買い方ミスってまりぃとさきてぃは1枚だけだし、理央、みっちゃんも3枚。

1部。さきてぃはポケモンの着ぐるみ。毎回色々考えてくるよね。ひな誕祭たのしみにしてるから!でおしまい。みっちゃんには野良猫に名前を付けてくれた。おいらの反応がイマイチだったけど(苦笑)。ハチワレ?ではっちということに。

2部。まりぃは1枚なので、ひな誕祭楽しみにしてるからね、でおしまい。理央にはベースの話。15日のブログにベースかったというのを見落としてて、無駄な時間を。で、自分のベースを見せたところでおしまい。やっぱ3枚は短い。

_ DTM

久しぶり?に立ち上げたけどScalerの使い方忘れるとかね。メロディは一つできたけど。ただ、相変わらずここから進む気もしないんだけど。

_ 電気工事士試験。

覚悟を決めて申し込んだ。CBT試験を選択。受験日は4月に入ってから設定。

失業保険のこと考えると5月かな~と思うの半分、今と同じペースでの勉強をあと1か月続けることができるかな?と思うの半分。5月に入ると連休挟むのがね。連休とかあんまり関係ないっちゃないんだけど。

申し込みまでもう少し時間があるので考える。受験料1万円コースだから一発で合格しないと。


2026-03-19 [長年日記]

_ 運動止めてるけど。

はたしていいのだろうか。プール再開するかを悩み中。

_ ぐだぐだ。

動画見てて1日終わった感じ。週1日はそれでもいいけど、それ以上はさすがに時間の無駄だよな。ただ、電気工事士の勉強1時間だけは継続してやれてる。これがせめてもの救いか。

音楽制作も1月からほとんどできてない。そこに時間廻せよって感じ。

_ 夜も。

酒も飲まないのに21時には眠くなる。朝は早く目が覚めるのもどうかと思うけど、生活時間のシフトがいるのかな....


2026-03-18 [長年日記]

_ WBC決勝。

アメリカvsベネズエラ。ベネズエラが先行して、アメリカが逆転して、9回でベネズエラが逆転して優勝。政治的にややこしいなかでのこの対決。いい試合だった。

日本戦以外を見てて思ったこと。今回の日本はピッチャーが弱かったのかな、と。前回に比べて先発も中継ぎもなにか安定感を欠いてたように見えた。あと、メジャー経験者がいなかったこと。メジャーのパワーヒッターに簡単にホームラン打たれてた感じ。バッターもメジャー未経験組は打ち崩せてない感じ。メジャーに行くことが全てではないと思うけど、次のWBCに勝つためにはそういう意識が必要なんだろうな。

で、オールスターと言われたメンツでも優勝できなかったアメリカ、強かったドミニカ、イタリア。この辺も次はさらにパワーアップしてきそう。アジアで勝った程度ではどうにもならない状態になりつつある。でも、次回に期待。