ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2026-06-28 [長年日記]

_

6時過ぎに布団から出る。8時前に家を出発。

バスはほぼ満員。乗れなかった人はいなかったけど。

思いのほか、早いバスで10時前に東京駅。

_ 早すぎたので

外は雨が降ってる感じで、東京駅にJRのカフェがあったので、そこで時間つぶし。信長公記を読んでるけど、まあまあ進んだのでした。

会場までは東京駅から5分くらい。これはいい場所。同じ場所で、細田守展やってた。8月までやってるので、機会を見つけて見に行こう(平日がいい)

_ [EVENT] エビ中リリースイベント

2ショット撮影会。ゆのゆな。ゆのちゃんには、最近オドぜひのYoutubeにゆのちゃん回あがってたよ、って話を。ゆなちゃんには映画の話をしようと思ってたのに、忘れてた....

まぁこういうときしか行かないし、回数回るわけでもないから関係性も減ったくれもないわけで。

_ ミキサー部品購入へ。

昼飯はヤエチカの居酒屋。最初は定食にハイボールくらいにしようかと思ったけど、つまみ3品にハイボール。2杯のんでも2K以下だった。あれ?なんか計算おかしい気もするけど。まあいいや。

東北産行くか悩んだけど、なんか夕方に雨降りそうだったから、パス。秋葉原でミキサーの部品を買うことに。

8in6outのマトリクスミキサーを作りたいと考えていて。だいたいのイメージはできてたので、部品を購入していった。ただ、買いだしたら結構な値段で。全部で2万くらいつかったかも。これは失敗できない。

値段もともかく、1時間くらいで終わらすつもりが、結局2時間ちょいかかってしまった。てか、最後に行ったショップに行けば、そこだけである程度そろったかも?とか思ってしまった。

あとは、アルミケースに穴を開ける道具を買ってこなきゃ。

_ 帰路

15:40くらいのバス。まあまあ満席だった。途中、少し渋滞してた。

信長公記を読み続けてて。とうとう武田滅亡、家康の安土城来訪まで来てしまった。残り僅か......

_ 家のネットワーク環境。

なんか、ぐちゃぐちゃになってきた感じ。tailscaleは、443ポートを使うみたい。当たり前だけど、外部公開のWebサーバに443ポートは飛ぶようになってる。だからtailscaleがまともに動かないのかな?

一方で。ローカルのDNSにproxmox内のVMやらを書いてみたけど、nslookupはできるけど、ブラウザで使えないという謎の動き。アドレスではアクセスできるから、よくわかんない。

どういじっていけばいいかがわからなくなってしまった....

_ なんだかね。

ま、関係ないっちゃ関係ないんだけど。

そもそも青汁王子がよくわかってない。なんというか、こういう話の始め方がなんか好きじゃないし、話し方も好きじゃない。なので、途中までしか見てないけど。

まぁ溝口氏ってのがクズ、と言いたいんだろうけど、離れたとたんにこういうこというのもねぇ、って思うわけで。

で、よく言えば新しいビジネスを始めようとしているようで。キャバクラとかホストのスカウトとランク付けをしようとしてるのかね。動画内でも言われてるけど、結構ヤバそうなお話。

さらに、イベントに出てくる人が欠席続発で、チケット無料にする、と。そこまで損失出せるんだ?と思ってたら、そのあとの言葉がまぁ自分中心すぎる。一般社会での謝罪文章ってのを書いたことないんだなぁと思ったり。

サナエトークン、マンジャロときてこれ。グレーゾーンのマネタイズ手段をよく思いつく人だな、という感想。それで高圧的な人(という情報)。完全に反社じゃんね(苦笑)

こういう反社連中のたわ言を週刊誌で記事にして、それを片手に国会で質疑してる、ってね。どうしようもないじゃん。

森友の流れで考えると、ここから何人か逮捕されるのかな、と思う。これだけグレーなビジネスやってるんだから、逮捕しようとしたら名目はなんとでもなりそう。ホリエモンも出資するレベルで絡んでるらしいけど、彼はどう逃げるかな?


2026-06-27 [長年日記]

_ だらだらと。

雨が降りそうだけどよくわかんない天気。

台風が近づいているといっても結構距離あるかな?って感じで。

雨が降る前にウォーキング4Km。

_ 午後。

音楽やろうと思ってても、なんか動きが鈍くて。これはなんでなのかよくわかんない。

結局。15時くらいから3時間ほど。なんかなぁ、ピンとくるのができない。やっぱり、毎日少しずつ触るとかしないとダメかね、と思うわけで。んー。

_ で。

夕飯食べたらまたなにもやる気になれず。今日はおなか一杯食べすぎた気もする。エアフライヤー使った冷凍フライをもう少しきれいに揚げたいところ。


2026-06-26 [長年日記]

_ 2日目。

コンセントの数は多いけど、比較的簡単。これが出てくれると助かるんだけど(笑)

_ ウォーキング

まだ雨は降らなそうだったので、午前中はウォーキング。4Kmコース。これをデフォルトにしたいところだけど。

_ 午後。

買い物に行こうと思ってると、なんか時間が中途半端に。結局、買い物以外なんにもできてない気もする。

_ うまくいかないねぇ。

proxmoxにproxy manager入れたけど、うまいこと動いてくれない。何をどう設定すればよいのやら。


2026-06-25 [長年日記]

_ ラウンド2。

2回分の材料を買っていて。試験日から逆算(土日はやらない)すると、ちょうどいい感じの開始日。

で、1日目。比較的簡単なやつ。だけど、複線図の結線間違えてるとか、コンセントの結線をするときに逆につけちゃうとか。細かい確認しながらやらないとダメだな。本番、もう少し落ち着かないとよくない。

_ だらだらと。

Youtube見ながら過ごしてた感じ。14時過ぎくらいにウォーキング。いつもより、距離を伸ばした。多分4Kmくらい。このコースを毎日やれるといいな。

帰ってきてベースを久しぶりに触った。思いのほか弾けない。指が突っかかる感じ。1週間練習して、特定のフレーズを何とか出来るものなのか。ちょっと集中的に練習する予定。

_ 夜。

グフのエコプラを作る。Z以降の重モビルスーツばっかり作ってたから、シンプルだよな、と思う。

_ なんだかね。

さらなる音声加工の情報。こんな切り貼りした音声資料を聞かされても、そんな会話したっけ?と思う事だろう。ただ、こんな会話をした記憶はありませんといったところで、野党連中は余計炎上させるのがオチだったと思う。ただ、こうなると、この音声の証拠としての価値はあるんだろうか? 文春も野党も落としどころをどうするんだろう?


2026-06-24 [長年日記]

_ 眠れなかった。

30分くらいはうとうとしたとは思うけど、眠れる気配がなくて、なんならこのちゃんのANNをリアタイしてしまった。17LIVEってPCでも見れるんだね。

そのまんま朝。

_ ルーティン。

いつもの運動を。そこまではよかったけど、帰ってきて眠くなってしまって、勉強はほとんどできず。

実技試験のルーティンを書き出してみたのでした。

_ ハローワーク。

失業認定日。まあまあ混んでた。本読むからいいけど。

残り2回。もらい損ねないようにしなきゃね。

_ その後。

床屋に行って、食料買い出し。帰りに食堂によって昼飯。

_ うまくいかない。

proxmox上のサービスを別ネットワークで動かす設定をしようとしてるけど、うまくいかない。まぁ256アドレスあれば足りるだろ?となって、あきらめた。100番台はproxmoxに明け渡すことに。

で、tailscaleを入れたり、duckdnsを入れたり。なんだけど、新しいドメイン名ではうまくアクセスできない。なにが問題なんだかよくわからん。


2026-06-23 [長年日記]

_ 午前中。

ルーティンやってから、2ラウンド目の電線切り。またVVRを間違えるというね。何やってんだか。

あとは、畑の草刈り。これから夏になると頻度が増えるんだろうな。

ハチの巣のところを放置してたら、また草に囲まれだした。恐る恐る触ったら、ダンゴムシが巣についてたので、絶対いないよな?と思ってつついて少し崩した。まあ、巣を見つけて以降、付近で蜂を見ることはなかったので、たぶんいない、という前提での破壊だったけど。

次はチェーンソー使った伐採をやっていかないと。問題は裏庭の木。隣の家に入らないと切れないんだよな....

_ 午後。

録画データの整理をしてたら16時近くまでかかった。なんとまあ。今日は昼寝もしなかったね。

そのあとに、proxmoxのネットワーク変更にチャレンジ。動画見ながらやったけど、リバプロに繋がらない。pingは届くからネットワーク跨りでつながってそうなんだけど。

ただ、今の環境で無理にネットワーク分ける必要もないかなぁとか思ってきた。100番台を仮想環境に使えば、十分アドレス空間はある。そもそも個人で250もアドレス使うほうがどうかしてる(ただ、比較的使ってるほうだとは思うけど...)

_ 中傷動画問題。

今の時代、素人でも波形ベースで比較できるんだよね。っつうか、もう偽造でしかないんだけど。で、地上波では一切この件を報じない。未だに中傷動画がどうのとかやってる。そもそも、松井氏が作成したといってるものも、おかしなものでしかないんだけど。

リハックに河野氏出演。途中まで、それも飛ばしながらしか見てないけど、なんかねって感じ。言ってることが、直近で出てきている情報を一切扱わない。自分の取材内容の説明、ならそれでいいけど、まあまあ違う話も出てきている。反論するなら反論すべきだし、できないなら、そういう対応を取るべき。所詮、売上ありきなんだろうな、と思ってしまう。

繰り返すけど、リハックは当初「(高市サイドが面識がないといってたのに動画が出てきたこと、GDP計算方法変更をしてることに対して)嘘をつくと他のことも信じられなくなる」と言っていた。それはそう、と思いながらその時の西田氏の発言も理解していたつもり。ただ、そのソース自体の信憑性が怪しくなってること、そもそもそのZoom会議でも殆ど発言していない人への面識の有無、その人の発言の信憑性が怪しい(それこそ嘘をつく人は他も信じられない、のその例)。その状況での、この件の扱い方はリスキーとしか言いようがない。なんとなく、今野氏は距離を取り始めた気配も感じるわけで。その辺はうまいな(笑)

国会は、そもそもそ週刊誌報道「だけ」でギャーギャーやってるのが問題。ホントに法律に触れるor相当する問題であれば、国政調査権使って文春から資料全部出させればいい。犯罪性がないなら、そもそも国会で扱うことがどうかしてる。

自分の中では、高市サイドの発言にも微妙なものがあるから、どっちを信用するかのポジショントークと思ってたけど、ここにきて、文春サイドの信用価値はゼロになったと思う。逆に他の記事も疑うべきでは?と思うようなレベル。報道の自由、言論の自由とは言うけど虚偽記事を出していなんて誰も思ってないわけで。なにかしらのペナルティを与えるべきだと思うけどね。

_ 世界は動いてるわけで。

国内でつまらないことを揉めてても、世界は止まらない。結局、イランもヒズボラ、イスラエルが揉めてご破算になりそう。ロシアは押され気味、というのが地上波でもやりだした。とはいえ、窮鼠猫を噛む(そもそもロシアはねずみか?という話もある)じゃないけど、核を使いかねない。プーチンは自分の権力維持のためにそこまでやるんじゃないか、と。で、その間をうまくうごいてる中国。なにかのバランスが崩れたら、世界中で騒乱が起きかねない状況。

国会優先で高市総理がNATOに行けない、ということで、保守的なサイドからは野党に文句言ってるけど、もしNATOで日本に対して軍派遣を言われたら困っちゃうだろうから、行けないでもいいんじゃないのかな、とか思ってしまった。この国際情勢の中で、憲法を盾にどこまで海外派兵にたいして制約を持ち続けることができるのか。というか、アメリカだけでなくNATO全体から改憲圧力がかかるようになったら、この国はどうするんだろう(連合国主導の憲法9条ではあるけど、まぁ欧米のご都合主義は今に始まったわけではないし)。


2026-06-22 [長年日記]

_ 久々の。

ウォーキングと運動。ちょっと腰が痛くなってたけど、もしかしたら運動サボったからかなぁなんて。

_ お勉強。

複線図の復習。ポイントを書き出そうと思ったけど、やっぱり色の切り返し(特に黒と白)を間違えないこと、なのかな。

明日まで復習をして、水曜か木曜から第二ラウンドを再開、予定。

_ 通院。

首と腰。正直、首から腕のほうは殆ど問題はない(指先の感覚がないことを諦めれば、だけど)。腰も基本は調子いい。たまに痛みがあったり脚のしびれがあったり。

どちらかというと、薬に対する疑念のほうが大きくて減らしたいと思ったけど、もう1か月様子見、だって。

_ なにもやってない。

15時からの通院だと中途半端なんだけど、しょうがないというか。午前中だと、アサイチでもない限り時間が読みにくいわけで。

帰ってきて、お風呂入って、ご飯食べて。お酒も飲んでないのに21時前後に寝落ちして、24時に目が覚めるというね。朝、5時に目が覚めるとはいえ、何に疲れてるのやら。