ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2026-06-23 [長年日記]

_ 午前中。

ルーティンやってから、2ラウンド目の電線切り。またVVRを間違えるというね。何やってんだか。

あとは、畑の草刈り。これから夏になると頻度が増えるんだろうな。

ハチの巣のところを放置してたら、また草に囲まれだした。恐る恐る触ったら、ダンゴムシが巣についてたので、絶対いないよな?と思ってつついて少し崩した。まあ、巣を見つけて以降、付近で蜂を見ることはなかったので、たぶんいない、という前提での破壊だったけど。

次はチェーンソー使った伐採をやっていかないと。問題は裏庭の木。隣の家に入らないと切れないんだよな....

_ 午後。

録画データの整理をしてたら16時近くまでかかった。なんとまあ。今日は昼寝もしなかったね。

そのあとに、proxmoxのネットワーク変更にチャレンジ。動画見ながらやったけど、リバプロに繋がらない。pingは届くからネットワーク跨りでつながってそうなんだけど。

ただ、今の環境で無理にネットワーク分ける必要もないかなぁとか思ってきた。100番台を仮想環境に使えば、十分アドレス空間はある。そもそも個人で250もアドレス使うほうがどうかしてる(ただ、比較的使ってるほうだとは思うけど...)

_ 動画諸々。

今の時代、素人でも波形ベースで比較できるんだよね。っつうか、もう偽造でしかないんだけど。で、地上波では一切この件を報じない。未だに中傷動画がどうのとかやってる。そもそも、松井氏が作成したといってるものも、おかしなものでしかないんだけど。

リハックに河野氏出演。途中まで、それも飛ばしながらしか見てないけど、なんかねって感じ。言ってることが、直近で出てきている情報を一切扱わない。自分の取材内容の説明、ならそれでいいけど、まあまあ違う話も出てきている。反論するなら反論すべきだし、できないなら、そういう対応を取るべき。所詮、売上ありきなんだろうな、と思ってしまう。

繰り返すけど、リハックは当初「(高市サイドが面識がないといってたのに動画が出てきたこと、GDP計算方法変更をしてることに対して)嘘をつくと他のことも信じられなくなる」と言っていた。それはそう、と思いながらその時の西田氏の発言も理解していたつもり。ただ、そのソース自体の信憑性が怪しくなってること、そもそもそのZoom会議でも殆ど発言していない人への面識の有無、その人の発言の信憑性が怪しい(それこそ嘘をつく人は他も信じられない、のその例)。その状況での、この件の扱い方はリスキーとしか言いようがない。なんとなく、今野氏は距離を取り始めた気配も感じるわけで。その辺はうまいな(笑)

国会は、そもそもそ週刊誌報道「だけ」でギャーギャーやってるのが問題。ホントに法律に触れるor相当する問題であれば、国政調査権使って文春から資料全部出させればいい。犯罪性がないなら、そもそも国会で扱うことがどうかしてる。

自分の中では、高市サイドの発言にも微妙なものがあるから、どっちを信用するかのポジショントークと思ってたけど、ここにきて、文春サイドの信用価値はゼロになったと思う。逆に他の記事も疑うべきでは?と思うようなレベル。報道の自由、言論の自由とは言うけど虚偽記事を出していなんて誰も思ってないわけで。なにかしらのペナルティを与えるべきだと思うけどね。


2026-06-22 [長年日記]

_ 久々の。

ウォーキングと運動。ちょっと腰が痛くなってたけど、もしかしたら運動サボったからかなぁなんて。

_ お勉強。

複線図の復習。ポイントを書き出そうと思ったけど、やっぱり色の切り返し(特に黒と白)を間違えないこと、なのかな。

明日まで復習をして、水曜か木曜から第二ラウンドを再開、予定。

_ 通院。

首と腰。正直、首から腕のほうは殆ど問題はない(指先の感覚がないことを諦めれば、だけど)。腰も基本は調子いい。たまに痛みがあったり脚のしびれがあったり。

どちらかというと、薬に対する疑念のほうが大きくて減らしたいと思ったけど、もう1か月様子見、だって。

_ なにもやってない。

15時からの通院だと中途半端なんだけど、しょうがないというか。午前中だと、アサイチでもない限り時間が読みにくいわけで。

帰ってきて、お風呂入って、ご飯食べて。お酒も飲んでないのに21時前後に寝落ちして、24時に目が覚めるというね。朝、5時に目が覚めるとはいえ、何に疲れてるのやら。


2026-06-21 [長年日記]

_ 朝。

5時過ぎに起きて。TVつけたらドイツvsコートジボワール。コートジボワールが先制してた。大丈夫か?と思ってたけど、最終的には2-1でドイツの勝ち。やっぱアフリカ系のフィジカルはすごいな、と。

8時過ぎに出発。バスは満席になる感じ。10分に1本ある時間帯だから、そんなに苦でもない。

_ 東京。ネットカフェ。

なんとなく5時間くらいいそうな感じで。快活CLUBだと5K近くなる。ちょっと考えてしまって、調べてたら日本橋付近にもう少し安いネットカフェがあった。今日はそこにすることに。

11時半に入って、ちょっと休憩。高島屋にお惣菜買いに行った。さすがに高い(苦笑)。

部屋に戻るときにDAZNが見れることを知る。PCはロック解除してなかったので解除してもらう。大画面で見れるのはいい。さらに、ヘッドフォンもなし。快適に見れた。

日本vsチュニジア。結果、4-0。まあ安心して見れたかな。てか、本気で上位狙うなら、こういう試合でハラハラしてちゃだめだよね。WBCって予選で負けるとかほぼ考えないじゃん?(韓国とかはあるけど)それくらいにならないと、優勝とかは狙えない、っていうこと。

_ [EVENT]吉瀬真珠生誕祭。

久しぶりに会う友人。チキパ目当てらしい(笑)。席は段差のある所の3列目。逆に見やすいかな、くらいのいい席。

セットリスト。マイフレンド、IRIS OUT、シルエット、サムライハート、撮可タイム、この夜を止めてよ、瞳を閉じて、ズルい女、洗濯機と君とラヂオ、心絵、完全感覚Dreamer、えいきゅーむちゅーでこうしんちゅっ!、Challenger、チェケラ、チィキィファイター。アンコール。みらくるが止まンないっ!、キミ恋てれぱしー、BUNBUN NINE'。

まずは、よくできた構成。好きなアニメの曲、聴かせる曲、盛り上げる曲、アイスト。去年よりアイスト曲おおかったかな?と思ったり。まぁエイベックスだしね(苦笑)。キミ恋やるとは思わなかった。チキパを予習してくる人がいても、ここまではわかんなかったみたい。こうやって、改めて聴くとアイストの曲っていいのが多いよな、って思う。そしてGEMはやらない真珠ちゃん(笑)。

まぁ、年1回、こういう楽しみがあってもいいか。

_


2026-06-20 [長年日記]

_ どうにもこうにも。

朝、4時過ぎに目を覚ます日々。ただ、今日はホントに動けず8時くらいまで布団の上。

なんか、なんにもやる気になれない。朝の運動のパスしてしまった。よくないよなぁと思いつつ。

午前中はぼーっと動画を見て終わった感じ。

_ 午後。

といっても、14時すぎからなんだけど。

proxmoxをいじる。ファイル連携のためにsambaを入れたんだけど、なんでか立ち上がらない。問題は死すログがどこに格納されてるのかがよくわからない。だから、エラーの詳細もよくわからず。smbdだけ立ち上がってる感じもしたけど、それもよくわからない。

夕飯はさんで23時くらいまで格闘したけどよくわからないままおしまい。んー。

_ ローカルLLM

まあまあな感じで、回答なしで候補質問だけ出てくるパターン。どのモデルでも一緒。コンテキストが長すぎるのかなぁ?よくわからん。ログをちゃんと見たほうがいいかな?


2026-06-19 [長年日記]

_ 13日目。

候補問題を1ラウンド終わった。難しいもの、簡単なものがある感じ。できればボックスは使いたくないなぁとか、2mm電線の圧着は嫌だなぁとか(苦笑)

来週前半は、複線図を一通りおさらい、ルーティンの整理をやるところから。

_ 音楽にふれず。

なぁんか、なんにもやる気になれない日々が続く。夕方になってproxmox立ち上げようとしたけど立ち上がらず。ディスプレイも何も映らず。pingは通るけどtelnetはつながらない。おや?と思ってたら、単純にHDMIケーブルの差しが甘かった。外付けHDDの認識がうまくいかなかった感じで、fstabを修正したら問題なくいけるようになった。マウントまで遅延時間を入れた感じ? この辺もローカルLLMに聞いてできるようになった。


2026-06-18 [長年日記]

_ なんもしてない。

雨が降ってた、てのもあるけど、じゃあ室内トレーニングやったかっていうと、それもやらず。ルーティンが少し崩れると総崩れ、って感じ。

_ 12日目。

先に差し込みプラグ用の長さに切ったら、そっちがリングスリーブで圧着だったという初歩的なミス。差し込みに合わせて切るのは直前がいいのかな。

落ち着いてやれば、どれも40分には入る気はしてる。ただ、毎回なんかミスをしてる。どっちがリングスリーブなのか、ケーブル切る長さ、接続ミス....色々注意しながらやらなきゃ。

_ 午後。

昼ご飯食べたら眠くなる。これはまぁいつものことなんだけど、14時過ぎも動けず。なんだかんだで16時。なにやってんだか。

疲れてる、のかなぁ?と思うの半分、ホントになにもしたくないのも半分。この気分ってよくないよなぁ。


2026-06-17 [長年日記]

_ ルーティン。

なんとなくウォーキングしなかった。

_ 11日目。

考えていなかったわけじゃないんだけど、同じ色をつなげてしまうというミス。こんなミスは絶対回避しないと。

_ 買い物。

食料買い物。普通に買って4K。1週間分とはいえ、買いすぎじゃないか?と思ったり。

_ サーバ環境整理。

Lemonadeも悪くないんだけど、チャットの履歴は覚えててくれない。なので、外部のUIを導入。とりあえず、OpenWebUI。画像生成もできるし、チャット履歴も残せそうだし。

tdiaryのコンテナ化。AIで色々出してもらったけど、なんか違う感じ。Dockerhubにオフィシャルと思われるものがあるけど、詳細がわからない。はてさて、どうしたもんか。

_ ひなた坂Day2

配信で。

昨日との違いはユニット曲のところ。どっちの日もよかったかな、と思う。

ほんのワンフレーズではあるんだけど、クリフハンガーでいずきちの歌声ですごく好きなところがある。彼女の歌唱力を活かせる場ができるといいな、と思ったのでした。