ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


1999-11-03 [長年日記]

_ [EVENT] WFC アイドルパーティー@御茶ノ水 明治大学

えっと〜、あんまり行く気がなかったのですけど〜、11/1,2とあまりにひまで部屋にいるのも疲れたので、ふら〜っと出かけたのが運のつきでした..(笑)。ちなみに、これは明治大学の学園祭内のイベントです。学生ってお客にいたのかな〜(爆)

朝、8:00ちょっと前に起きる。秋葉原にロゼッタのLD予約に行こうと思って9:00ちょっと前に出かける。明治大学のイベントが今日あって、吉川茉絵ちゃんが出ることが頭の片隅にありつつ...(なので、カメラは持っていたりして。行く気あるんぢゃん)。東京駅で、御茶ノ水方面の電車に乗る。まあチケットなきゃあきらめもつくわな〜と軽い気持ちで行ってみたら、まだチケットがあったりして。1部のみで700円、通しで1000円といわれちゃ通しでしょ、と思いチケット購入。ちなみに10:00頃で当日券76番。徹夜組もいたそうで。いつもながらごくろ〜なことです(このほか、ネットで予約150枚出てる)。で、このあと秋葉原に行ってロゼッタのLDとサントラCDを予約する。

11:30頃明治大学に戻ると、1Fで怜ちゃんML管理人に会う。怜ちゃん以外のイベントでよく会います(笑)。11:45ごろ、集合時間なので行ってみると、会場前は黒山の人だかり。いつものことながら、圧倒される。12:00頃から列を作り始めるけど、さすが?大学生、しきりは最悪でした(笑)。あんたね〜150人ならべるのに1番づつ呼んでたら終わらないよ。13:00ちょっと前にやっと入場。前売りと当日売りを一緒に入場させたのでまあまあの順(といっても計算上140番くらいなんだよね。)で入場。スタンディングの先頭列を確保。ここで、お知り合いの方の目が合ったのでご挨拶(笑)。

まず、前座?の中島...さん(はるみさんだっけかな?ごめん、もう名前を忘れてる)の歌。4曲ほど歌う。PAがよくないからなぁ。カーペンターズの歌を歌ってました。まあまあ、ってとこでしょうか。

で、会場のセッティング。なんとなく教壇風の机と椅子がならぶと...学校のチャイムが鳴る。すると、セーラー服姿の4人(吉川茉絵、安めぐみ、井上由香里、工藤あさぎ)が登場。んでもって、教壇に金井氏が。一応、学校のホームルームの設定で始まる。まず、起立〜礼〜着席〜(by茉絵ちゃん)ではじまる。で、4人の自己紹介。井上嬢、金井氏から「お店の人にしか見えない」とツッコミ(笑)。茉絵ちゃんも年齢的には着ててはおかしいのだが似合ってたりして..。アンケートの内容を元に4人に質問をする。実は覚えてなかったりして(笑)。1つだけ覚えていて、「目玉焼きにはなにをかけるか?」めぐみ嬢は「ソース」井上嬢「マヨネーズ」(おいらも〜)って金井氏からは「え〜」とつっこみ。確かに言う通り卵に卵製の調味料をかけてるんだよな。茉絵ちゃんは「そのまま食べる」。見事にオチをつけました(笑)<あさぎ嬢は〜、覚えてない..>。茉絵ちゃん、誰かが声をかけるとさかんに手を振ってくれてました。で、各人に一通り質問が終わったところで、一時退場。

金井氏と木原嬢でちょっとトークをして..(木原嬢に質問、「最近のアイドルで私のほうが勝ってる、と思う娘は誰?」、答えはないまま(笑))、まず、井上嬢登場。上は白のセーター、下は茶色の皮っぽいミニスカート。「アニバーサリー」という歌を歌いました(誰の歌だかわからない...)。井上嬢は一部の4人のなかでイチバンしっかりしてました。お年もイチバンなのかな?

次に、安めぐみ嬢登場。上下とも青の洋服。ちなみに彼女は福井裕佳梨嬢の代役(彼女は数日前に盲腸になるという..日曜日に元気な姿をビデオで見てただけにちょっと残念。)。彼女も1曲歌ったんですけどぉ..覚えてませんm(_ _)m。見た目は山田まりやを若くしたって気もする。でも、舌っ足らずなしゃべり方は今風の女の子、って感じ。

3番目は今日の本命(笑)、茉絵ちゃん。上はピンクっぽい服に白のロングスカート。ACE FILEの曲を歌いました。う〜ん、途中で音を外してる〜。4人の中で唯一振りらしいものがついてました。4人分のパートを一人で歌ったようです。

ラストは工藤あさぎ嬢。なんとエレアコを持って入場。服装は..なんと言ってよいかわからないんですけど、そこらにいる一昔前の中学生?って感じ(わかるかな〜?)。ギター、弾けるんかいな?と思っていたら1曲弾きながら歌う。4人のなかで声量はイチバンあったような気がする。だけどな〜曲がそういう問題じゃない(笑)。完全にコミックソング?。コードもよく見てると4つぐらいか?(っておいらもそれぐらいしか弾けないんですけどぉ)。なんとか弾き語り?を終えて、2曲目「ツライレス」。この歌もすごすぎ。せっかくいい声してるんだから、もうちょっとまともな歌を歌わせてあげればよいのに。彼女、最近髪型を変えて..本人いわく、誰も他にいない髪型のしたかったそうです。確かにいないかもしれないけど..どうも自分の中学時代の同級生のおかっぱを思い出してしまったりする。って彼女、中学生か。前の方がまぁ、かわいかったかな?

ここで、一部終了。出口のところで即売コーナーがあり、あさぎ嬢のCD、サイン入りだったので購入(したら1500円でびっくり〜)。だから題名がわかってたりする(笑)。見回したらACE FILEのCD-Rが...3700円は痛いけど買うしかないでしょ?ってことで購入。ここで大幅予算おーばー(泣)。今月も大赤字間違いなし...

このあと、握手会。井上嬢、安めぐみ嬢、茉絵ちゃん、あさぎ嬢の順。前が詰まっていたので、井上嬢に「なんかTVに出てますか?」って聞いたら「出てません..」だって。あちゃ〜失敗(笑)。1枚だけ写真を撮ってよいとのことだったので茉絵ちゃんのところで撮影。ポーズとって〜って言わなかったからか、ぴしっとした写真。あさぎ嬢はなんとなくおびえてました(って、おいらの容貌にびびったのだろ〜か?)。

さて、すぐ2部の整列。フィルム、使い過ぎ(笑)であんまり余ってない(残り36枚きってる..1部で50枚くらい撮ってしまった)んだけど、補充する時間もなくそのまま並ぶ。1部のときよりてきと〜な整列。だけど、今度はお知り合いに席を取ってもらえるように頼んだので余裕(笑)。16:30終了のイベントのはずが16:00ちょい前にやっと入場。この日、初めての着席。なんか、会場に怒号が飛び交ってる。カメコさんたちが騒いでるっぽい。ヤナ感じ。しょうがないでしょ、所詮しろーとの仕切りなんだから。大目に見てやれよ〜

2部もスタートは同じ感じ。2部のメンバーは、平井理央、野村恵里、安田良子、岡本ひかり。同じように1人ずつ質問。寝るときはなにを着て寝るか?という質問に安田嬢はパジャマに手を挙げず(他にも野村嬢も挙げてなかったような...)。金井氏からなにを着てるの?の問いに対して「じゃーじ」だそうです。そんなもんでしょ。だめだよ、せくしぃなもん想像しちゃ。相手は高校生なんだから(笑)。安田嬢、はしゃぎっぱなしでした。時間が押してるため、ホームルームはすぐにおしまい。

まず、TOPバッターは岡本ひかり嬢。この娘、17才って言っていたような気がするけど、どう見ても中学生にしか見えません。着替え後も制服で出てきたので余計その印象がある。hiroの「AS TIME GOES BY」、globeの「Can't Stop Fallin' Loving you」を歌う。下手じゃないんだけど、うまい「カラオケ」という感じ。大体、17才でCan't stop〜の歌の意味を理解できて歌いこなせたらコワすぎるけど。なんか、どこにでもいそうな感じの女の子でした。逆に高校生であそこまで普通(茶パツでもなし、マユを細くしてるでもなし)な娘もいないのかも。固定ファンもいるみたい。私は今日はじめて知りました。

次は安田嬢。ちなみに2部ではこの娘にイチバン期待してました。期待にこたえて、元気っぷりを見せてくれました。服装は上が青系のシャツにデニムのパンツ。歌はテントーのエンディングテーマとやら。歌を歌い始めたら途端に直立不動で視線が一点に集中したまま。ど〜したんだぁと思ってしまいました(笑)。で、間奏になると元気娘に戻って、歌い出すと直立不動...。これはこれで面白かった。イメージ通り、元気元気な娘さんでした。カメラに対するリアクション(かなりオーバーアクションだったけど)もかぁいかったし。TVで見てたよりかぁいかったです。

次は、野村嬢。服装は白のロングスカートに水色系のインナーに白ベースの柄物カーディガンって感じ。歌は天然少女萬NEXTの中の歌。う〜む、昔のTM の曲を思い出すようなメロディにバックフレーズ、嫌いじゃないです。歌はあんまりうまくなかったけど(笑)。8人通して唯一舞台の端から端まで動きながら歌ってくれました。イベント慣れしてるぅ、って感じ。歌の最初は手拍子だけだったんだけど、徐々に掛け声が入ってきて、最後の頃にはパターンが出来上がってました。掛け声ができるまでを見れた感じby金井氏(笑)。あと、間奏中もしゃべりっぱなし(イベントの告知など)で、歌が始まるとMCと歌がつながるという、神業とも思える歌い方をしてくれました。彼女も中3なんだよね..みぃんな、おこちゃま好きなのね。最初、なんかの写真で見たときはちょっと可愛いかなとも思ったのですが、実物はちょっとヤボッタイ感じでした。

最後は平井理央嬢。服装は覚えてないです(笑)。写真でみたままの雰因気。歌はOHAガールの歌。異常なほど盛り上がりました。もう、掛け声のパターンが出来上がっていて、あげくに振りを覚えている奴もいたようで...。ねぇねぇ、あの番組ってお子様向けなんだよ(笑)。最後にこの娘を持ってきたのは大正解でした。途中で、安田嬢と野村嬢がBACKに入って踊ってました。全然あってないけど、ご愛敬(笑)。もう一人は?あまりに芸風がちがうのか(爆)。こりゃ、11/13、怜ちゃん負けるかもな〜(笑)

ということで、2部も終了。このあとに、再び握手会。おいらのちょっと前で、突然舞台上での撮影が禁止となる(泣)。せっかく、安田嬢、撮ろうと思ってたのに〜。安田嬢には「ミュージックジャンプ見てるよ〜、がんばってね〜」と声をかけたら嬉しそうに「ほんとーですかー」って答えてくれました。あとの3人にはツキナミなご挨拶(笑)。舞台を下りてから数枚撮影。心配してたフィルム不足は、本編中に前に障害物(でっかいカメラを抱えた奴が直線上にいた。後ろのことも考えろよ〜<軽怒>)があったため、あんまり撮りませんでした。よって、どうにか2枚余った状態で終了。

学園祭って、すごく久しぶり(多分7年ぶりくらい)に行きました。前は平松愛理のLIVEだったから、この手のイベントは初。仕切りが悪いのにはまぁ、目をつぶるとして、1000円だったことを考えると満足できる内容でした(う、予想外にブツを買ってしまったのがイタイ..)。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools