ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2003-07-18 [長年日記]

_ Blreach! round-4

予定通り16:50に早退。初台に18:00頃到着。結構なヒトな数。見たことあるカオがチラホラ....と思ったらチェキ男でAceを見に来てて藤岡も見にきた客なワケですね(^^)。

最初はオープニングアクトみたいな感じで名も名乗らずに2曲程度歌ったユニット。構成はDJとギターとボーカル。TRANCEの要素もちこっと感じられたオトでしたが、ボーカルのコエが今一つ合ってないです。

次、藤岡麻美。なにやらセッティングをしているぞ〜と思ったらアコースティックギターとシンセでぷちアンプラグドな構成。こういう楽器構成なのでオトナシメな曲が多かったです。メンバー紹介でびっくり。シンセを弾いていたのは有名アレンジャーの小西貴雄でした。髪の毛が金髪である以外は結構ふつーのおっちゃんじゃん?(笑) 中には彼女自身が一人でピアノの弾き語りをやった曲もありました。

次、mamy drop。松崎まやがいるバンドです。一応女の子2人のボーカルユニットみたいですが、サポートメンバーでギター、キーボード、ベース、ドラムとふつーのバンド構成になってます。松崎まやって、こんなに面白いことをしゃべろうとするヒトだったんだ?という感じのMC。曲自体はおとなしめの曲が多かったですが、選曲の都合っぽい。アップテンポの曲は、それなりに激しい感じでした。一応、このアップテンポな曲に賭けてCDを買ってみました。

次、松下萌子。赤と黒が混じったようなタンクトップにジーンズ。髪型はアップでまとめてました。ここまででは一番声援が大きかったです。歌ったのは卒業(珍しくフルバージョンだった気がする)、雨、GOOD DAY(ZARDの曲だそうです)、雨上がり、DOKIDOKI、SUMMER BLEEZE、といったところ。ZARDの曲と声があってました。高音がかぼそい感じが、結構にていたような気がします。似てればいい、ってもんでもないですが。ちなみに藤岡のバックの2人は雨上がり他の曲のアレンジャー&ギタリストだったようです(^^)。新しい客の前ではいい感じの選曲だったかな?

次、神山さやか。ASAYANの最後の頃のボーカルオーディションで残った娘だよな〜、とちょっと期待してましたが.....。イメージとかなり違いましたね、ボーカルもルックスも(苦笑)。ボーカルのピッチもちょこっと不安定だった気がします。声量はあるのかもしれないけど、正直松下萌子とか藤岡麻美のほうが、聴いててラクな気分になれます。

最後。徳永愛。プレのステージとはどんなもんじゃ?という興味が強かったのですが....なんだかバンドの準備をしてます。それもツインギターにベースにドラム? なんかアイドルちゃんのBAND構成にしては不可思議なものを感じます。始まってびっくり、結構ハードなアレンジになってます。ただメロディラインの声はバリバリあいどる路線ですが(苦笑)。ステージにはさらにダンサーが2人いて、めちゃくちゃクオリティの高いステージでした。ベースのひとのノリも独特(リズムに合わせてジョギングするようなテンポの取り方をしてた)で、ギターも結構うまかったと思います。ちなみにシンセのパートは打ち込みかテープで薄く入ってました(1曲だけはシンセメインだったけど)。こんなバンドにめちゃくちゃアイドル路線なメロディに歌い手、客はサイリウム持って飛び跳ねたり、徳永と同じ振りをしたりクルクル回ったり。なんでしょうか、この異質な組合せは?と思いつつ結構楽しめる部分はありました。

その後萌子ちゃんの握手会。いつかバンドでライブやってよ〜みたいなお話をしつつ来週も行きますね〜と言っておしまい。

見事なまでにバラバラなタイプが揃ったライブでしたが、結構楽しめましたね。一番よかったのは徳永のバックバンドかもしれませんが(苦笑)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools