ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2006-01-30 [長年日記]

_ 車内にて。

ICE。ドイツの特急列車。

9:13フランクフルト発の列車で一路ベルリンへ。一等車だったんだけど、5人用の個室に2人。もう1人は、ちょっと怖そうなビジネスマン。当然?会話とかはない.......と書いてた矢先に「Are you Taiwan?」だって。日本人だよ〜、って答えて、ビジネスか?って聞かれて観光!って答えてドイツはいいとこだろ?って聞かれてYes(Noとはいえないw)と答えて、会話終了(笑)。彼は、途中の駅で降りて、個室に1人になりました。

_ ベルリン。

ベルリン Zoo駅

フランクフルトから4時間強。寒い!!というのが第一印象。フランクフルトより体感で2,3度は低いのではないだろうか? ホテルまで一本道なので迷うことは無いだろ?と思ってたけど、ネット上の位置にはホテルが無い。ん〜、って考えてたら、オジサンが声を掛けてきた。なんと泊まる予定のホテルのオーナーだった(^^)。

部屋。見ての通り、狭い

ということで、ホテルまで案内してくれた。そこまではよかったんだけど、イメージとはだいぶ違って、しょぼかった(苦笑)。バス、トイレは共同。ネット環境の有無ばっか気にしてて部屋にTVが無いことすらチェック漏れ。ということで、無線LAN(有料)はできるけどTVがない、という進んでるんだか遅れてるんだかわかんない部屋で3日程過ごします。ま、昔もこのレベルの部屋にはしょっちゅう泊まってた気もするので、ネットが出来るだけかなりマシなのかも。とはいえ、やっぱり部屋は見て決めないとダメかな、とも思ったりして。ちなみにホテルの周辺にはグッチやらカルチェやら高級ブランド品のお店が並んでます。なんなんだろうか、このギャップは。

カイザー・ヴィルヘルム教会

まだ15:00くらいだったので、とりあえずは洗濯。そのアト、再び駅方面へ。カイザー・ヴィルヘルム教会へ。ここ、駅からも見えたんだけど、壊れかけた塔、という感じですごく印象に残る。第2次世界大戦のときの空襲で壊れたんだけど、そのままにしているそうです。原爆ドームと同じようなものなのかな。



直訳すればカレーソーセージ、なのかな?

あとはその辺の大通りを散歩。結構、大きな店がたちならんでます。まあ、ブランド品は日本とそんなに値段が変わらない(物価そのものは日本より高い気もする。ビールも言うほどは安くは無い)ので、ショッピングをする気もなし。小腹が減ったので、カレー粉とケチャップをかけた揚げソーセージを食べました。これ、意外と美味しい。日本でも作ってみよう。

CD屋があったので入ってみたけど、めぼしいのはなし。NENAとかHubartKahのがあったら欲しかったんだけど、期待は見事に裏切られました。目を引いたのは「プリキュア」のドイツ語版サントラです。ドイツでも放送してるんだ。プリキュア、恐るべし。

_ それにしても

ドイツの地名にはとても親近感を覚える。それもそのはず、ガンダムも銀英伝もFSSもドイツ語から持ってきている言葉が多いから。地図を見ていても見たことのある地名がいっぱい。星の名前、として知っているものが多いのだけど(苦笑)。ガンダムWのゼクス、ノインもドイツ語の6と9.今日も列車の停車駅に「ブラウンシュバイク」ってありました(^^)。

_ [パラゴー] 日記にレス

ちょっと遅くなったけど、高校合格、おめでとう>美咲ちゃん&里佳ちゃん。同じ高校なのかな〜?

_ 結局

夜はミックスグリル的なステーキプレート。肉ばっか食ってるな、ホントに。あとはビールを2杯。どのビールも日本のよりは苦味が強い気がします。

今日の出費。昼飯(6)、ベルリンカード(22)、夕飯(20)、合計で50ユーロくらい。

ちなみにネットはカード払いで24時間で18ユーロ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 白蛇 (2006-01-31 20:55)

旅行記楽しく拝見してます^^<br>おいらのヲタ日記とはエライ違い(笑)<br>気を付けて楽しんで来てね〜


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools