ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2006-01-31 [長年日記]

_ 時差ボケなのか、ただの早寝早起きなのか。

昨日は21時頃就寝。今日は5時頃に目が覚めてしまい、無駄にネット接続(苦笑)。7時から食事可能だったので、7時半くらいに食堂へ。メニューはハム2枚、チーズ、半熟ゆで卵にパン、紅茶、オレンジジュース、という内容。まぁ、コンチネンタルスタイルよりははるかにマシ。

_ ベルリン観光

ジーゾスゾイレ

まずは戦勝記念塔「ジーゾスゾイレ」へ。塔そのものはポツンとある感じでしたが、道を挟んで周囲にいろいろな銅像がありました。ビスマルクしかわからなかったけど、有名な軍人さんなんでしょう。









ブランデンブルク門

そこから、1Km強の直線を歩くと、壁崩壊時に有名になった?(少なくとも自分はそのときに知った)「ブランデンブルク門」へ。パリの凱旋門と比べると規模は小さいけど装飾は色々とされてました。引き続き、歩く、歩く。ウンター・デン・リンデンという通りを歩いた。この通りは菩提樹が通り沿いに植えてある。落ち葉の時期だとロマンティックな通りなのかもしれない。

ここからは博物館巡り。まずはドイツ歴史博物館。ドイツ、と言うよりベルリン周辺の成り立ちだったような気がしないでもない。特別展で20世紀の人の写真、みたいなのをやっていて、ヒトラーとかもともかく(死んだところの写真とかもあった)、UDO(確かAC/DCだと思ったんだけど...顔と名前は覚えていたんだけど肝心なバンドの名前を忘れてる^^;)の写真がデカデカとあったのがびっくりしました。職名は「コンポジスト」。作曲家ってことかな?

昔の祭壇らしい

次はベルガモン博物館。ここはトルコ近辺の遺跡を運んできて作った博物館らしい。オーディオガイド(日本語)を無料で貸してくれたんだけど、そのナレーションだと「合法的に運んだ」ことを強調してました(笑)。それにしても、実物大(もしくは幅などを縮小したもの)の建造物の展示は圧巻。こんな街が(多分)紀元前にあった、ということが驚きです。まぁ、万里の長城とかを考えると、この程度の建造物があってもおかしくないのかもしれませんが。

カツレツ 昼飯。博物館の前にあったレストラン。相変わらずドイツ語のメニューはさっぱりわからん。てきとーに頼んだらカツにちょっとだけピリ辛なソースがかかった料理が出てきました。あとはビール。といっても「Berliner weisse」というもの。ビールというよりはジュース、かな。
Berliner weisse。緑もある








次は旧博物館。ベルガモン博物館に比べるとかなり小規模。エジプト、イラク辺りの発掘品が飾られてました。

次はナショナルギャラリー。彫刻、絵画が中心。個人的には一番興味がなかったかも。

このあとはアレキサンダー広場付近のTV塔のところまで行っておしまい。天気がイマイチだったので塔には登らず。帰りはクタクタだったのでバスでZoo駅まで戻りました。で、夕食の買出しをして帰宅。

夕飯

夕食は、NORDSEE(シーフードのファーストフード)の海老のフライ、スタンドでソーセージとポテト、あとはビール。こういうのが一番落ち着く(笑)。もうクタクタだったらしく。飯を食ったらすぐに眠くなったのでした...

今日の出費。博物館入場料(合計で15)、お土産関係(40)、昼飯(20)、夕飯(10)、合計85ユーロ。

_ 無線LAN

昨日は有料のところにつないだんだけど、無料で使えるじゃん。昨日の18ユーロ、返せ....(泣)。今晩、Gyaoが見れるかためしてみます。見れちゃったら日本に居るのとたいして変わんないけど(笑)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools