ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2012-09-18 [長年日記]

_ おしごと。

午前中は社内の研修。最初はリタイアした人のプロジェクトマネジメントとは?みたいな講演。言ってることはみんなわかってるんだって。なんでそれができないかが問題なのに、誰もそこには触れない。それは現場で解決しろといわんばかり。で、プロマネの心得的な小冊子が配られた。パラパラっと見てたらオフショア開発の章が。へぇ~っと思ってみたら、タイトルがどれも見たことあるようなもの。中身の文体は微妙に書き換えてるけど、明らかに元ネタはおいらが作ったノウハウ集だわ。やったことないと書けないようなこともあるし。さも、自分たちの手柄みたいな言い方してるのがむかついたのでした。

続いてメンタルヘルスな話。プロマネが追い込まれて自殺した話と、新型鬱?みたいな話。2つめは、あんなの鬱じゃないって。ただの自己ちゅーじゃん。勝手に残っててサービス残業させられたと訴えるとか。こんなのを採用してる会社も莫迦だけど。自分の周りにもしょうもないのがいるから、こういう風にならないことを祈るのみ。ま、それもあと2週間弱なんだけどね。

ちなみに、この講演のタイトル知ったら誰もがえ?って思うだろうなぁ。さすがにそれ書くといろいろバレるだろうからやめとく(笑)

午后も15時から打合せがあったから自社でお仕事。というほど、やることもなく、jQueryMobileのお勉強。なんだが、メールで次のシゴト(モバイル案件)がポシャった、と。あれ?ヲレなんの勉強してるのやら(苦笑)。異動先の部長がいたので、異動なしで...って言ったら、そうはいかないって言われてしまった。あ~タブレットの開発ってのが唯一のモチベーションの拠り所だったのに、それすらもなくなってしまった。ますます異動が嫌になったわ。

_ 中国。

週末、遊び回ってたから、あんまりニュースとか見てなかった。いつものデモだろ?くらいに思ってたけど、結構派手に破壊行為があったようで。もちろん、破壊行為までいった中国を肯定するものは何もない。国を挙げて明確に抗議すべき。ここで遠慮しちゃ負けでしょ。

今までのデモは国策デモだったと思う。バスで乗り付けてデモをやる、という感じの。今回もそういう要素はあるんだと思うけど、エスカレートして止まらなくなった、って感じかな。

この流れって、いじめの構図と同じな気がした。最初はどうってことないいたずら→周りが止めない→調子にのって一部がエスカレートする→みんな罪の意識がなくなって拡大、そして止まらなくなる。今回の事で中国が悪い!とばかり言うのもいいけど、日本国内にも同じ構図の問題があるってことは認識しておくべき。そして、日本のデモだって、いつこうなるかわからない、ってこと。日本にも暴れたいだけのバカがたくさん居るからどうなるか知れたもんじゃない。

_ じゃんけん大会。

島崎遥香優勝。なんか、やっと次世代エース候補がちゃんと上がってきた感じ。

まぁこれをTVで生中継してるだけでも平和な国なわけだが。解説に亀田とか田原総一朗とか。いったい、何を解説しろと(苦笑)。予想してもしょうがないようなもんなのに。

とはいえ、誰にでもチャンスがある(少なくともそう見えるわけでw)大会が年に1回あるというのはいいことだと思う。普段クローズアップされない娘がポンと出てくるチャンス。とはいえ、例年そのチャンスをモノにできてる娘もいないんだけど。さて、ぱるるはどうなることやら。

で、新曲やってる。AKBらしからぬエレクトロな感じ。AutoTuneつかってるか? へぇ~、ちょっとおもしろい曲。で、これにもMIX入れちゃうのかな?(笑)

その裏で理事長がももクロからたこやきまでで42人いるからじゃんけん大会できるかな?だって。やってほしいねぇと思ったけど、夏にムック本選抜でじゃんけんやってたね。シードされるべき人たちは参加してないけど(笑)。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools