ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2012-10-21 [長年日記]

_ 朝。

6時過ぎに目が覚めてもうヒト寝入りして7時起床。7時間弱寝た。すんごくスッキリした気分。デスクルームに行って機器の充電。充電できる場所が少ないから混むかな?と思ったけどそうでもなかった。みんな、それほど困らないのかな?

で、軽く風呂に入ってから出発。喫茶リヨンでモーニング...とか考えたけど、交通費も莫迦にならない(地下鉄、初乗り200円だから往復で400円。それで700円のモーニング食べるってのもどうよ、って感じ)ので、回避。とりあえず会場に向かうことに。

_ 会場。

9時くらいに到着。全然人が居なくて拍子抜け。とりあえず、席確保。前方スペースも場所取りできたので、三脚立てておいた。そこからは知人と色々と無駄話。お互いの意外な音楽趣味を知ったり(^^)。あと、nobody knows+のリハやってた。そのくらい?

エンジェル広場からバンドのオトがしたので行ってみた。昨日のバンドと違うガールズバンド。3ピース、ボーカルの娘が竹輪春奈似な感じ。昨日のバンドよりコンパクトにまとまってる感じのオトだった。午後本番ってことだったので、本番も見ることに。

_ [EVENT][] 名古屋まつり ご当地アイドルステージ他~なごやめしPR(チームしゃちほこ)。

12時から。昨日の反省で前方は立ち禁止。おかげで安心して撮れる(^^)。名前などは不正確なのでご勘弁。

高杉みなみ。2曲。

OSU。2曲。撮禁。なぜ??って感じではあるけど。1曲目は新曲(全国デビューって言ってた)口パク。全体的にユニゾン。これといって惹かれるものなし。

バイカラー(?)。8人組。2曲。

浜田ゆり。2曲。グラビアとかもやってるらしい。

モンド(?)。2人組。カワイイとも思えないし、クオリティも特別いいわけでもない。誰でもアイドルになれる時代なのかな?なんて思ったり。

We love。5人組。撮禁。アクロバット多数。色分けとかもなんかももクロを意識してる感じがしないでもない。でも、アクロバットを売りにすると他に方向転換ができないであろう感じを受けたユニット。

時間的に午前中のバンドが始まる感じだったので一時離脱。で、そっちの会場に行ったらまだ武将隊の演舞、というか小芝居? 森蘭丸、真田幸村(紹介なかったけど家紋と赤い鎧で判断w)、柴田勝家を並べるとか時代考証もへったくれもないww。時間があったのでお昼ご飯代わりにホタテの網焼きとコロッケ。そうこうしてるうちにバンドセッティング開始。Dollsというバンド。中高生(中3高1)バンド、だって。1曲目はSCANDALのカヴァー。なんかイメージぴったり(後でCD買って知ったのだけどSCANDALのコピーバンドコンテストでグランプリ獲ったらしい。そりゃぴったりで当然だw)。昔のSCANDAL見てる気分になってしまった。もう1曲はオリジナル。難しいフレーズもなく、単純なリフの上にメロディのっけてる感じ。でも、なんか好感もてる(単純にカワイイからって言ったらオシマイw)。終わった後で、CDあるの?って聞いたら、どうも物販の予定はないけどマネージャーが2枚だけ持ってる、と。じゃ、ってことで1枚購入。サインもらうとかそんな雰囲気でもなかったから断念。ちょっと気になる(気に入った?)バンドでした。

ということで、久屋広場のステージに戻る。KNUの途中。で、clears。

スペシャルゲストってことでAeLL。篠崎愛って世間的にどんだけ知名度あんのかな? 今日の出演陣のなかではダントツのメジャー感。3曲、くらいかな?。多分、ちゃんと見るのは初めて。振り付けが脱力気味というかやる気が感じられないというか。なんかそんな感じのダンス。ももクロとかドロシーだと、動きがポイントポイントで止めるからキッチリ動いてるように見えるんだよね。篠崎さん、ホントにこのユニットやる気あんのかな?とか思ってしまったw。

ここでしゃちほこ物販列へ。写真2セット。2周して4セット買おうと思ってたけどすぐ前で売り切れ。ゆずぽんサインゲット。

会場はご当地アイドルライブは終わって、K-POPのカバーみたいな人たち。あんまり興味をひくものはなかったのでした。

CHELSEA。ボーカルとシンセのユニット。なんか、ちょっと懐かしい気分にもなれるエレクロトサウンド。オトコのほうはコーラスにAutoTuneかけてた。リアルタイムでやってんのかな?と思って、終わった後CD買うときに聞いたらそう、だって。珍しいですね、と言ったら、アドリブ効くから、だって(笑)。ちょっと気に入ったのでCD購入。サインもらったのでした。

ここから水族館の宣伝と子育て関連のPR。休憩タイム(^^;)。昨日みたいに武将隊めあての女子が来るかな?と思ってたらそうでもなかった。昨日で懲りたのかな(苦笑)

ということで、なごやめしPR。フォーマットは昨日と一緒。武将隊が出てきて紹介から演舞。終わって、しゃちほこ登場。ちょんまげのヅラかぶってる(笑)。そして、そのことには全く触れないという。大阪から同じだけど、好きななごやめしは?の質問にいつもの「てばさき~、味噌カツ~、エビフラ~イ」をやる。セトリ。1曲目はなごやめしPRソング「いただきニッポン、おみそれしました名古屋めし」だって。なんというか、昭和、というか高度成長期?みたいなオト。歌謡曲、というよりも昔のアニメ(サザエさんとかの)のエンディングみたいな曲。また、不思議なところを突いてきたもんだ。

で、ちゆの煽り。「昨日のしゃちほこで満足してるんじゃねーぞ」「赤いのが居ないのとなんもできねーんだ」ひどい煽り(笑)。そこから、ピザですのイントロからのピザMIX。アオキーズ、いい宣伝(^^)。で、あとはスターダストボウリング、トリプルセブン。短いけど、昨日とダブらない選曲。ちゃんと気を使ってくれてます。

握手会、の前に名古屋めしのチケットを買ったらサインくれる、と。ん~、どうせメシ用に買おうかなと思ってたもの。じゃ、買おうと。で、サインはどこに?と聞いたら店長、最初はチケットに、て。だって5枚あるじゃんって。いやいや(笑)。そこをなんとか、とお願いしてパンフにサインにしてもらったのでした。感謝。あのままだったら、マジでチケットにサインで使えなくなるところでしたよ(苦笑)。ゆずぽん、柚姫、遥奈は早々にカツラをはずしてた。なんで?て聞いたら遥奈がだってアタマ痛いんだもん、て。正直なことです。

握手会。さすがにいつもよりは高速。帆華に「昨日の撮影会おもしろかったのに~」と振ったら内容知らなかったらしく、どんな撮影だったのか聞かれた。一言で伝えられなかったから「斬ったり斬られたり」って言った。伝わるわけがない(笑)。菜緒ちゃんには...あんまり覚えてないや(><)。2日間楽しかったよ~とかそんな話をみんなにしてった感じ。

最後の挨拶まで見ておしまい。楽しい2日間でした、と一言でいえばそれまでだけど、色んなもの見れたし、撮影やり放題だったし、動画特典とか今までにないやつとか。スタダらしいやりたい放題の楽しさが伝わってくる2日間でした。

_ 夕飯。

矢場とん。わらじとんかつ定食に豚汁。パンフには1860円とかあったけどレシートには1500円とか。で、1800円のチケットだす。ん?実はチケットで払うと損?

_ [CD] 週末購入のCD。

Happy☆days!!
Happy☆days!!MaryAngel

FP Records 2012-08-08
売り上げランキング : 145687


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
COSMO
COSMOCHELSEA

FORM JAPAN RECORDS 2012-08-01
売り上げランキング : 114554


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Dollsはamazonでは見つからず。紹介のためにYoutube貼っとく。ライブでやった曲とは違うけどww。SCANDAL好きな人にはオススメ。てか、もしかしてミンナ知ってるのかな?


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools