ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2013-02-24 [長年日記]

_ 朝。

昨日はちゃんと?布団に入って24時前に寝た。なので6時くらいには目が覚める。意識的に早めに動こうと。

7時半くらいに出発。

_ 嵐山。

阪急で嵐山へ。茨木あたりから雪が目に付くように。桂から支線に入るんだけど、運行速度はかなりゆっくりだった。

街はおちついた感じ。朝早いからそんなに人も居ないし、雪も降ってるからかな。

一番の目的は天龍寺。南北朝時代のお寺。庭園を写真とかで見てた。すごく規模の大きい庭園も。枯山水的なものもあれば、大きな池を中心に作った色んな木を植えてある。裏には竹林も。復元された部分もあるようだけど、すごくおだやかな風景だった。銀閣の侘び寂びを読み取れ的なものともまた違う。南北朝時代って知れば知るほど複雑な政治状況。誰も信じられない(兄弟すらも)足利尊氏が心の拠り所を欲しくて作ったのかな、と思ってしまった。

そこから神社を一つ(伊勢神宮に行く内親王が潔斎をした神社らしい。すごく小さいな社だったけど)廻って、嵐電の駅のほうに歩いてく。長慶天皇陵と安倍晴明のお墓と角倉了以に関連のある神社(このエリアの地名が角倉だった)。天皇陵はそれほど大きな規模ではなかったけど、南北朝時代の天皇でもこういうお墓を作ってた、ということに驚き(それも南朝側だし)。嵐山嵯峨のあたりは大覚寺があって大覚寺統の本拠エリアだったのだろうか。安倍晴明のお墓はホントにこじんまりと。天皇陵のとなりにあったけど、昔からあったのかな?

で、嵐電で四条大宮へ。四条大宮あたりは初めて来たかも。そこから河原町まで歩く。油小路(新撰組vs御陵衛士の場所、たしか)とかあった。現地には10時ちょい過ぎに到着。20番ちょいな感じ。10時から受付開始だったのだけど、これくらいの時間感覚で行ける現場がラクでいいや(^^)。

_ [拉麺] 本日のラーメン (第一旭ラーメン / 京都新京極 )

久々に京風ラーメン。てゆうか、焼肉セットていうのに惹かれた(笑)。ラーメン小を+100円で通常サイズに出来る、ということで通常サイズに。出てきたのを見て結構なボリューム。どっちかというと定食にラーメンがおまけでついてるくらいなのをおまけもメインにしてしまった、という感じ。焼肉も大ぶりな塊が3つ。確かに焼いた肉ではあるけど、焼肉というよりバーベキュー的なイメージ(味は甘辛で焼肉なんだが)。ラーメンは背脂をついかすればよかったかな、という気もする薄味。ラーメンにもチャーシューが入ってたけど肉の塊の後ではなんとも味気ない(笑)。付け合せの野菜までは食べられなかったけど、他は完食(^^)。

_ [EVENT][BRIGHT] meet the beat 1部。

20番ちょいで入場。椅子とテーブルがある。左サイド3列目、って感じかな。椅子がきれいに並んでるわけでもないので、あんまり列って感じでもないけど。客層が、昔からのキャレスヲタとBRIGHTERな方々混在。キャレスヲタな方々は最近あんまりBRIGHTの現場で見ないからなんか不思議な光景だw。

SCREAM。11人だった。本当はもっと多いらしい。みんな青のジャケット系に黒のボトム。パターンは色々。英語のカバーから始まって5曲くらい。どうしても名前と顔を知っている脇菜々香に目が行ってしまう。この中ではルックスとパフォーマンスの総合力ではトップ、かな。あときになったのはももか、って娘。身長高くてすらっとした栄倉奈々に似てる感じ。全体的にダンスも結構激しい感じ。ただ、年齢層とやってる曲の感じからして、E-Girlsとかぶる感じだった。曲調はもうちょいだEDM?というのか、最近のダンスミュージック風。WonderWomanはNAGIが振り付け、だって。女豹をイメージした振りらしいけど、かわいい猫にしか見えないのだが(笑)。

CUTE×BEAT。10人。最初は踊ってみた系で使いそうな曲。ヘッドバンキングとかもある。続いて、ダンス曲、プチャヘンザ(Tengal6のカヴァー)。で、次は鯨、世界が終わっちゃう前に君にkissしたい、ONE+ONE。一部客は大盛り上がり(笑)。そりゃねぇ。世界が~は男の子が一人入ってラップ。これは意外と?はまってる。振り付けも昔のに近い気がした。ONE+ONEはNumberONEの9soulsバージョン。あえてこっちをやるのか。なんにせよ過去の名曲を歌ってくれるのは嬉しいです。で、オリジナルのキューティーデイズ、スマイルアゲイン。キューティーデイズはダンドルのMISAKI、スマイルアゲインはNAGIが振り付け、と。なんかみんな繋がってることが嬉しい。その上の世代が殆ど残っていないだけに、こういうつながりは続いて欲しいな。振り付けは、なんか「縦に動く」というか、ステップが色々入ってるものが多かった気がする。ぴょんぴょん跳ねてる感じがフレッシュさというか、他のアイドルとちょっと違ってちょっといいかも、と思った。最後に涙の向こう。これはオリジナルなのかな?

気になった娘は、松永玲奈、矢野海音(あまね)。玲奈ちゃんは中一だからまだいいとして(いいのか!?)、海音ちゃんは10歳だって(><)。海音ちゃんはキューティーデイズではちょっと目立つところも(^^)。なんか、みりあを最初に見たときの印象に近いものを感じた。てゆうか、小5~中2で構成されてるわけで。BRIGHTとかを最初に見たときに近い年齢なんだね。

BRIGHT。BAD GIRL!、Love like killing me、Dance With us、花、Lonely tears、キライ、でもすき、Natural woman、Shining Star。なんか前半は踊りたくなるようなセットリスト。椅子有りの落ち着いたライブ環境でやる流れじゃないです(笑)。中盤からはしっとりときた。なんかお酒飲みながら聴いてもいいな、と思うような雰囲気。前のユニットがオコチャマだっただけに、一段と大人になったなぁと(笑)。なんにしても、好きな曲を沢山やってくれたのでよかった。

_ [EVENT][BRIGHT] meet the beat 2部。

2部は真ん中辺で3列目って感じ。

SCREAM。曲順はちょっとちがって1曲少なかったかな。

CUTE×BEAT。1部とまったく同じ構成。ちょっと残念。まだ始まったばっかりのユニットだからそんなもんでしょう。

BRIGHT。FLOWER、逢うたびに好きになって、花、1年2ヶ月20日、Eternity、I'll be there、恋心、girls be ambitious。アンコールでShining Star。

1部とセットリストをほぼ全面入れ替え。逆にそれでも花はやるのか、って感じ。せっかくだからストリートでやってた曲とかやってほしかった気もする。とはいえ、どの曲とってもいい曲だから十分満足いくセットリストだった。FLOWERではMEGがちょっと歌詞とばしたけど(笑)。アンコール入れるのはメンバーがステージから裏に消えたかどうかくらいからやってた。いくらなんでも早すぎだよw。シャイスタではサビの振りでレスバリバリ。MEGもNANAKAも明らかに狙い撃ちだった。これは勘違いじゃないぞ(笑)。

2時間弱と決して長いライブじゃなかったけど、十分楽しめた。SCREAM,CUTE×BEAT共にキャレスらしいユニット。やっぱりクオリティとか考えるとキャレスは外せません。今度、PURE RYTHM行こうっと(^^;)。

_ その後。

新幹線は21時過ぎのやつ(ツアーで切符買ったから変更できない)。2時間近くあったので、錦市場でなんか買って帰ろうと思ったら19時くらいには殆どの店が閉まってた(><)。ま、当然か。夕飯は大丸のデパ地下で調達。でも、どこにいっても柿安とかRF1とかばっか。なかなか選べなかったのでした(^^;)。

で、河原町から京都駅まで徒歩でとぼとぼと。さすがにちょっと寒かったかな。

_ さて。

ドリとかスイのカヴァーは女子流がやる。F5はドリ5がやる。パラゴーBuzyはCUTE×BEATがやる。過去の名曲をこういう形で受け継いでくれるのは嬉しいし、今のアイドルヲタにこういう曲があったんだよっていうことを知ってもらえればなぁと思う。あとはボンブラのカヴァーをどこかのユニットにやって欲しいけど....難易度高いよね(笑)。てか、あの頃のガールポップ勢って、今のアイドルより段違いにレベル高かったと思う。時代って難しいね....

_ 写真。

画像の説明 画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools