ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2013-09-15 [長年日記]

_ 朝。

雨の音で4時くらいに目が覚めた。結構降ってる。鶴見まで歩いていこうと思ったけど、あきらめて鶴見線始発で鶴見へ。

7:45の飛行機で長崎へ。

_ 佐世保。

空港からバスで佐世保へ。高速とかないのね。途中、ハウステンボスで半分以上の人が降りたのでした。

佐世保では、まずは昼飯。ベースストリートってところで佐世保バーガー。スペシャルサイズとビール。スペシャルサイズは15cmサイズ。玉子がスクランブルエッグだったのが味全体を中和しちゃってて、はっきりしない味。ボリュームあったけど、なんかイマイチ。後から思ったけど、通常サイズのを2軒くらい食べたほうがよかったかもね。

このあと、自衛隊の佐世保基地へ。護衛艦の見学。思ったより人いた。護衛艦「はるゆき」を見学。

色んな装備の説明をしてくれた。ミサイルも名前では聞いてたけど、色んなのを乗せてるのね。対潜水艦、対空などなど。甲板上の見学だけなので、そんな感じ。この船にはヘリの着艦スペースがあった。後は、今更かもしれないけど、船尾には旭日旗がかかげられてた。旭日旗って公式に使われてるのか。これ、海外にどうこういわれる云われはないな、と思ったのでした。

佐世保駅から松浦鉄道に乗って一駅、佐世保中央。駅の名前からしたら大きな駅なのかな?と思ってたら、全くそんなことない(苦笑)。商店街を抜けてセイルタワーへ。

セイルタワーは海軍史料館。最初はたいして見るものないかな?と思ったけど7階建て全部が史料館で結構なボリュームだった。展示内容は、江戸末期の阿部正弘の頃、長崎海軍伝習所から始まる。そこから維新後の海軍設立、日清日露、第一次世界大戦、第二次世界大戦、自衛隊の海外貢献、といった展示。こう見ると200年ちょいの話なんだよね。で、航空機の展示(小さな模型があった)のところで、見に来てたおっちゃんが「おれは紫電改を作ってた」としゃべってた。そういう人が生きてるうちに残すべきものがまだあるんじゃないかなぁとか思ったのでした。

バスで佐世保駅まで戻って、列車とバスの時間確認。バスのほうがちょいと安くて20分くらい早く着く感じだったけど.....なんとなく列車で移動したくなったので、佐世保-長崎の普通列車で移動。海沿いを走っていて水平線がきれいでした。

_ 長崎。

ホテルにチェックインして夕飯。食べ物の祭りをやってるということで、そこへ。1品300円~500円とリーズナブル、と思ってしまったのが間違い(苦笑)、魚ロッケ3個セット、トルコライスの春巻き、豚串、串3本セット、五島うどんをつかったナポリタン、鳥の唐揚げ。....結果的に食べ過ぎ(苦笑)。

手紙書こうと思ってたけど、そのまんま寝落ち。旅先では毎度のことなんだが(苦笑)。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools