ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2014-01-04 [長年日記]

_ 相変わらず。

リビングで寝落ち。黒子のバスケの一挙放送見たまま寝ちゃった。

5時過ぎに目を覚まして、荷物作って出発。

_ 普通列車の旅。

6時ちょい過ぎ鶴見駅発。赤羽、高崎乗換えで前橋。前橋には9時ちょっと過ぎの到着。グリーンドーム付近にはなにもないとのことなので、コンビにで買出し...と思ったらコンビニすらない。そんな田舎か?

_ 開演まで。

まず事前認証。列、というより密集。スキーのリフト待ちみたいな感じ。事前認証終わって、CDもらう。当然?サインなし。友人はうらんのサイン入り引いた。

物販。これがまた気が遠くなるほどの列。並んでるうちにパンフ売り切れ、だって。去年はあまってたのにねぇ。写真をつけたから売れてんのか? 写真はありあまるほどあるようで5セット購入。なんだが、今回の写真は質が悪すぎ。PV撮影の合間のオフショット、といえば聞こえはいいけど、写メの延長レベルの写真。まったくねぇ。

ここまでで11:50。なので、そのまんま入場待機。入場して、再び物販コーナーへ。しゃちほこの大判タオルが目的。ガチャガチャもあったけど、パス。たこ虹のペンライトもちょっと惹かれたけど....これもパス。

グリーンドーム内には軽食コーナーがいくつかあったけど、どこも長蛇の列。カレーを、と思ったけど売り切れでソースカツ丼。

_ [EVENT][][ももクロ] 3B junior LIVE FINAL “俺の藤井”2014@前橋グリーンドーム

席はC7ブロック。センターステージの斜め手前のブロック。結構いいポジション。

オープニングアクトはみにちあ。みにちあ応援歌、みにちあ123、みにちあ100。

ここでオープニング。校長、えび中、しゃちほこで振袖でご挨拶。で、ももクロは?って話になって、校長が控え室にダッシュ。そこには、ももクロが振袖で。あれ?東京ドームに行ってるんじゃないのか? なんとなく録画感はあったけど。ということで、オープニング。

たこやきレインボー。衣装はTシャツにハーフパンツ。オーバー・サ・たこやきレインボー、なにわのはにわ、知らない曲。久々に見たけど、ステージングが抜群に進化してた。オコチャマのお遊び程度だったのが、並みのアイドル以上になった。半年以上見てないけど、恐るべき進化。そこに、とわちゃん、さきてぃというスーパー美少女がいるんだから...2014年の台風の目になるかもしれない。

KAGAJO☆4S。泳げ!しらすちゃん、決められないよ、どっちかなんて、毎日がクリスマス。楽しそうにやってたのがなにより。あと1ヶ月でおしまい、てのが残念な正統派ユニット。

チームホタルイカ。みにちあ+おこちゃま数名。にしても、大人数。最強パレパレード、ベビーローションZ。歌のメインはやはりみにちあメンバー。楽しさ優先。

チーム大王イカ。ダイビング、返してニーソックス。ん~、このユニットはもうちょっと歌ってほしかったな。最後に2人がステージに残って、海に戻れなかった、と。これが後々の大きな伏線(このときは気づかなかった)。

卒業式。校長が卒業証書を渡す。青山奈桜、大久保聡美、長尾寧音、玉井詩織。とうぜん、しおりんのところの歓声が一番大きい。個人的には、高井つき奈、夏緒、岡崎歩美がいなかったのが残念。ももクロもともかく、彼女たちが3BJuniorを支えてきたと思うんだよね。

チームしゃちほこ。衣装はあくびちゃん衣装。セットリスト。いいくらし、ピザです、そこそこプレミアム、乙女受験戦争、大好きっ!!。いきなり、いいくらしでくるとは思わなかった。これから売るであろう曲だし、どちらかというと好きな曲だけど、今日はみんなが知ってる曲のほうがよかったんじゃないかな?

えび中。衣装は未確認中学生Xの衣装。セットリスト。未確認中学生X、仮契約のシンデレラ、誘惑したいや、使ってポートフォリオ、放課後下駄箱ロックンロールMX。MXのなっちゃんのせりふのところで「お前らウジウジしてんじゃねぇ」みたいなことを言ったのが見せ場、か。

それにしても、3人が抜けるとどの曲も核を失う。このときには6人でどうなるんだろう...と思ってた。

ちょっと休憩を挟んで限定ユニット。てんかすユニット。ちゆ、杏果、ひなた。曲は永遠のトリニティー。各ユニットの歌の要が集まった。衣装も、女子流っぽいというか、スタダではあんまりないような黒と紺のゴシックっぽいシックな衣装。やっぱり、歌うまい。曲はまとも、って表現しかできないけどいい曲だったと思う。今日じゃないと見れないユニットとか、来た価値があった。で、3人とも身長があんまり変わらないw。

チーム東名阪。真山、安本、柚姫、堀くるみ。曲は膝栗毛。衣装はキョンシーっぽい感じ。曲自体はあんまり印象ない。このメンバーでくうちゃんががんばってたのが印象的。

どっちにしても、拠点も違うユニット、ももえびしゃちは年末に大箱ライブをやってたわけで、練習する時間なんてほとんど無かったと思われる中で、これだけのものに仕上げてきたのはすごいな。

転換にちょっと時間があった。着替え時間かな?と思ってたけど、その間にみにちあ応援歌が2回。どうも、アリーナ脇にある出演者エリアでみにちあ、しゃちほこメンバーで踊ってたらしい。あ~、見たかったかも(^^)。

ももクロ。最初は紅白の金色衣装で出てきて、すぐに脱いで走れの衣装。BIRTHΦBIRTH、仮想ディストピア、泣いちゃいそう冬、いつか君が、空のカーテン、労働讃歌、行くぜ!怪盗少女、鋼の意志。このセットリスト、なんというかな。「今のももクロ」はこういうことです、ということなのかな。正直、?なセットリストだった。最新の曲(というか2013年の曲)だけで固めてくるならそれはそれでありかもしれないけど、怪盗はともかくなぜか労働を入れるとか、よくわかんない。なんでここまで労働を推してるのかも謎。一方で、こういうセットリストでやったことで、他のユニットとの格の違いを見せつけた、という気もしないでもない。ただ、おいらがももクロに求めてるのは、これじゃない気もしてるんだけど。

最後に全員登場で7色のスターダスト。しおりんがイントロのたつタイミング間違えた。てへぺろって感じがかわいかったけど(^^)。

最後の挨拶のところで、校長が登場して、来年は青年館7DAYS、藤井の7日間戦争、だって。またぁ.....。

で、ユニットごとの挨拶。大王イカメンバーの中で2人がエビ中Tシャツ着てた。え?そういうこと?と思いつつも何の説明もなしで進む。で、卒業生のあいさつでおしまい。

最後に新生3Bになります、というビデオ。BとBeeをかけてるのか。えっと、昔アミューズにBEE HIVEというですね.....

14時開始で18:30過ぎくらいまで。4時間半くらいの長いライブ。でも、そんなに長い時間を感じなかった。そして、今までの正月ライブにあったグダグダ感がなくなってた。たこ虹すらもここまでしっかりしたライブが出来るようになってた、とは。

メジャー組以外は、この規模のステージは初めてだったと思うけど、どのユニットも堂々としてた。立派だった、としかいいようがない。

一方でメジャー組の安定感。余裕すら感じてしまうライブ。スタダアイドルの魅力のひとつは攻めるところにあると思ってるけど、それがなくなっちゃった、て気がしないでもない。パフォーマンスのクオリティよりイキオイを楽しみたい、というのが正直なところ。でも、いつまでもそれだけじゃダメってことなのかな。今までの3BJuniorとは変わっていく、というのはそういうことなんだろう。

_ えび中転入発表。

茶番劇、最後のあいさつのTシャツは伏線で、小林果穂、中山莉子がエビ中に加入。

今日のライブを見てても6人はエビ中のフォーメーションとしては少ないよな(しゃち、たことの差別化という意味です)、と感じてた。そういう意味では2名加入は妥当な線かもしれない。ただ、どちらかというと、中村優とか奥澤レイナを入れるほうが妥当な感じはしただろうけど、それをやらないのがスタダらしさ。

中学1年生2人いれたことで、中学生感が戻ってくる、か。一方で、この2人は大変だよな。形が出来上がったところに入るには、スキルが低い。新しいエビ中を作るほど、突破力もあるように見えない。2人にはすごい試練、だな。がんばってほしいものです。

_ 帰路。

前橋で始発の快速が待ってた。席も確保できて、上野までゆったりと帰れたのでした。2600+400*2で3400円。リーズナブルな遠征でした(^^)。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools