ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2015-12-06 [長年日記]

_ 朝。

6時起床。6時半出発。6時40分の電車に乗れば宇都宮行きの東北線直通乗れる!と思ってたけど、鶴見で乗るべき電車に乗れなかったからなのか(飲み物と朝ご飯買ってた)、乗り継ぎ失敗。赤羽で乗り換えて宇都宮。宇都宮から新幹線。1000円くらいの節約だけどね(^^;)。11時ちょい前に到着。タワレコのぞいたけど、めぼしいものはなし。

昼飯は牛タンか寿司、と思ってたけど、牛タンは利久以外でいい感じの店はなし。やっぱ利久なのかな?(太助って店がよいっぽいけど、ルート上になかった)。なんかないかなぁと歩いてたら、昔聞いたオムレツ屋。牛タンシチューオムライス。お~、いろいろ満たせてる(^^)。玉子はふわっふわでした。

_ [EVENT] ストリーグ4 仙台vs東京 1部@デジタルアーツ

ステージが横に広いので、50番目くらいの入場でも少し端にずれれば3列目くらいを確保できた。オープニングアクトに仙台syrupとフレグランス。各2曲。仙台syrupはDJっぽいブースがあって、コドモがいた。相当ちっちゃくて、ビールケースを踏み台にしてたのが、微笑ましかった。まぁそのくらいか。

本編。MCは真珠ちゃんとさきちゃん(だったかな?)。セットリスト。恋してYes、いわゆるアイドル(東京)、全力ダーリン、Kissキス好き(仙台)、ILOVEYOUキセキ、キラキラホリデー(東京)、恋愛ルール、キミ恋テレパシー、レスキュー君に夢中(仙台)。

企画曲は恋愛ルール。昨日ほどあっという選曲感はなかったけど、しっとり歌い上げることもできるんだよ、ってのを見せた形になったと思う。ちょい前から思ってたのは、夢ぴよは人数が多くて華やかなんだけど、パフォーマンスの軸がないんだなって。みんなそこそこ出来るんだけど、ずば抜けたメンバーがいるわけではない(夢梨ちゃんは化ければすごいことになると思うけど)。逆に目立たない娘がいるんだな、って思った。仙台は4人だから一人ずつの持つ役割がおおきいんだな、と思ったのでした。見てておもったのは、真珠ちゃんのパフォーマンスの丁寧さ。一つ一つの動きに気が張ってるのが感じられて、表情も豊か。小6なんだよね!?と思うものがありました。

結果は、ネット票、現場票の段階でクルムンの勝利確定。さらにSHOWROOM票とスペシャル票も。完勝としかいいようがない。いや、それに値するパフォーマンスだったと思うのでした。夢梨ちゃんが泣いてたけど....気持ちはわかるが仙台はすごすぎた。

握手会。1位通過おめでとう!と。チェキはまえはる、恵ちゃん。恵ちゃんはお披露目以来かもしれないんだよね。

_ [EVENT] ストリーグ4 仙台vs東京 2部@デジタルアーツ

入場時にあやかっぱがいたのを見つけて舞い上がった(笑)。ちなみに一部にはえままが家族で来てた。えままもかわいかったけど、あやかっぱはおいらの中で格が違うのだよ(^^)。

1部と反対サイドで見よう、と知ってるヲタク(女子)の辺りに行ったらかっぱがそこにめがけて来たわけで。じゃんけんで勝ったら前に入れて!って。1回で負けて3回勝負で!ってまた負けて(笑)。まぁ入れないわけがないよね。ということで、かっぱ、女ヲタ(こう書くと蔑称感あるけどいい人です)、をいらが縦に並ぶ展開。うっわ、なんだよこれ、って感じ。ヲタクが突っ込んできてもおいらが潰すからって勝手な使命感を持ったのでした(笑)

オープニングは1部と同じく仙台syrup、フレグランス。仙台syrupは衣装替えて来たかな? 1部よりノリやすかった曲な気がした。とはいえ、前の前にあやかっぱが居て、彼女がヲタクな動きをしてるのを見てるほうが数段楽しくて。ダメだこりゃ(苦笑)

本編。恋してYes、レスキュー君に夢中(仙台)、YOU&IDOL、キミ恋テレパシー(東京)、全力ダーリン、M.O.N.S.T.@.R.(仙台)、いわゆるアイドル、ギラギラRevokution(東京)。キミ恋は仙台、東京両方やったわけで。仙台の方がコンパクトな鋭さがあったかな、と。好きな曲だから1日に2回見れたのは単純に楽しかった。最初の段階で恵ちゃんはすぐにかっぱに気づいて爆笑気味。クルムンメンバーはかっぱに爆レスでw。東京は愛理が好反応。あとからかっぱに聞いたら仲よかった、と。仙台の企画曲は、M.O.N.S.T.@.R.。また難しい曲を持ってきたな、と思ったけど、一瞬で吹っ飛んだ。真珠ちゃんがゆりゃパートをやってて。ゆりゃの迫力には負けるけど、声量、気持ちの込め方は負けてなくて。真珠ちゃんだけじゃないんだ、全員すごくよかった。チキパがあの人数でやってることを4人でやり切ってるんだよ。いつからこんなにクオリティアップしたの!?って思うくらい。夢ぴよも負けてなくて、ギラレボはすごくよかった。

結果は、ネット票は夢ぴよ、会場票は仙台(たぶんこの2つだと20ポイント差はなかったと思う)、スペシャル票は仙台、SHOWROOM票もつかって、結局は仙台の圧勝。この強さはなんなんだよ、ってくらいの強さ。真珠ちゃんが感極まったのか泣いちゃってコメントできなかった。リプトン賞をもらったまえはるがコメント。まえはるだけリプトン賞をもらってなかったらしく(逆に言えば全員もらったってことだよね。4人とはいえ、色々バランスはとられてるとはいえ、それは凄いことじゃないか?)、ちょっと安心した、と。別にまえはるのパフォーマンスが他の3人に負けてるわけじゃないんだよね。単に運の問題だったと思うのでした。ぷっかがMONST@Rをやったのは、てっぺんを目指すって歌詞があったから、クルムンは優勝目指します!と。開会式の時には2位通過も厳しいだろうなって思ったオイラが間違ってました。敵は名古屋だけだと思う。ホントに優勝してほしい!と思ったのでした。

最後のHAPPY DAYSではまえはる生誕。HAPPY DAYSの始まりでかっぱがサイリウムを見つけられなくて(かっぱらしいw)、サイリウム持ってそうなヲタクにサイリウムない?って聞いたら勘違いしたっぽくて、かっぱを真ん中に。まぁそれはそれでよかったんだけど。HAPPY DAYS終わりに、かっぱの「せーの!」からHAPPY BIRTHDAY。まえはるは、リプトン賞ももらって、生誕もやってもらって...と恐縮してました。

特典会はクルムン握手と真珠ちゃんチェキ。握手の時には真珠ちゃんは再び号泣状態。すごく立派な娘だけど、まだ小6なんだよ!?夢梨ちゃんより年下なんだよ!?。小6の割に大人の対応ができて(てか、スタートは小5だか小4ってことだよね。最初から大人すぎたんだよ)、年齢がわかんなくなっちゃう感じだったけど、やっぱり年相応なんだよね、と思ったのでした。そういうところを見せるのはマイナスじゃないから!と思ったのでした。握手会では、ぷっかとまえはるには準決勝の日はパティロケ仙台なんだよ~、だから決勝で待ってるからね!って。悪いけど、余程のことがなければ負けることはないと思う。反仙台でヲタクが連合組まれたら辛いけど。でも、もうステワン色も消して勝負してるんだから、そういうことでもないよね、と思ってる。去年の涙の準決勝を勝ち抜いてくれるとうれしいな。

空いてる時間はヲタクみんなでかっぱを囲んでて(笑)。また踊りたくなった?って聞いてたヲタクがいて、やりたいと思うけどトレーニングしてないからオナカの辺りがなまってる、って(バイトで腕は鍛えられてるらしい)。ヲタクが「光のペーシェントで待ってるから!」とまぁデートのお誘い風に言ったら、元気よく「うん!絶対行かないから!」って返したり。グッズも自分で買って握手会行ったり、リプトンも自分で買ってたらしく、弟に飲ませてたらしい(弟は今度小学生、だって。結構離れてるんだね!って言ったら、すごくかわいいの~、だって)。込み入った話は聞いてないんだけど、話の一つ一つがなんかうれしかった。なんか、自由になったな、って。B♭~クルムンのアイドル時代は自分の立ち位置ってのを意識してボケをやってた気がするけど、そういうの抜きでも、ふつーに面白い娘なんだなって。楽しくやってるんだな、ってのと、別にアイドル時代を否定しているわけではない(笑ったのが、アイドル時代のTOは誰なのかをやってたことw)こと。彼女なりにしっかり将来を考えた選択だったんだなって思うとね、一般人でも応援したいですよ(^^)。twitterの垢も聞いた(即フォロー来た)し、これからも元気な彼女の断片を知ることができたら、それで十分です。ふつーに幸せになってほしいものです。

まぁなんというか。クルムンの強さを目の当たりにしたのもよかったけど、それ以上にかっぱに会えたのが大きい(笑)。1日だけの遠征でどうしようか迷ったタイミングもあったけど、行った価値は十分すぎるくらいありました。

_ 帰り。

寿司を食べて帰るって選択肢もあったけど、デパチカで少し値下げした寿司があったので、それと日本酒を買って電車の中で夕ご飯。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools