ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2015-12-10 [長年日記]

_ 朝。

6時半くらいに起きたのかな? 7時くらいに友人宅を出発。

7:45のひだ号に乗る。名古屋ではそんなに客はいなかったけど、岐阜でたくさん乗ってきて、自由席はほぼ満席。でも、美濃太田(次の駅)で結構降りたな。

10時くらいに高山駅着。

_ 散策。

ざっくりとしか行きたいところを決めてなくて。まずは城山公園(高山城跡)へ。山城とはいえ、戦国後期(豊臣秀吉以降)なので、そんなにたいした山じゃないだろ?って思ってたけど、甘かった。そんなに高くはなかったけど、それなりに急な坂。いや、単純においらの体が鈍ってるだけかもしれないけど。本丸跡についたときには、体から湯気が立ってました。

木が鬱蒼としていて周りの風景は見れなかった。ちょっと残念。結構、普通の山になってて、「熊注意」って看板が出てるとか、なんだよここ、って感じ。

坂を下りて飯を食う店を探す。飛騨牛!ってのは決めてたけど、店は決めてなかった。ステーキ?すき焼き?焼肉?ってね、色々迷うのですよ。焼肉でランチセットにもう一品頼もう!と思ったら、昼はランチメニューだけだって。あらら。とはいえ、他にめぼしい店もなかったので、ここで。朴葉味噌焼き。肉が柔らかくて美味しかった....。たまには量より質もいいでしょう。

そこから高山陣屋(実は城のふもとにあった。同じルート歩いてる)。日本で唯一江戸時代の郡代の屋敷が残っているところらしい。役務のエリア、事務エリア、郡代の生活エリアがある。郡代の生活エリアとの間だけ板張りの廊下。他は畳でつながっていた。いかんせん、何も道具がおいてないので、和室が延々と続いてるだけなんだけど。興味深かったのは、役人(階級別)、僧侶で控え部屋が分かれているのはともかく、それぞれに入口があったこと。立場が違うと公的な場所まで顔を合わせないでいい仕掛け、ってことなのかな。

蔵には歴史的資料がいろいろ。金森家がこの地域を豊かにしたところを、幕府が資源に目をつてて国替えをやったとか。でも、その時の当主は綱吉の側用人をやってるんだよね。そういう大名の利権をとれるもんなのかな?と思うのでした。国替えにあたって、農民から変えないでほしいという書状があったり、善政をしていたんだとおもう。そんなこんなで結構見ごたえのある建物でした。

後は、街中をフラフラしてて。日本酒の試飲をしてみたり、牛肉寿司をつまんだり。日本酒は辛口が多くて、自分の好みのタイプはなかなか見つからないかな?と思ったのでした。

1時間ちょい時間が余ったので、足湯へ。もう少し早く調べてれば日帰り温泉行けたかな?という感じでした。ま、それは明日のお楽しみに。

そんな感じで今日の散策おしまい。

_ 宿。

一駅移動して民宿。宿泊者はおいらだけみたい。4時半くらいに着いて、18時くらいから夕飯、お風呂で19時半くらいには部屋でまったりと。部屋は7畳の和室。こたつがあったり。ビジネスホテルでは味わえない空間。これが望みでこの民宿にしたのでした。

ネットで見てて、食事のボリュームがすごい、ってあったけど、ホントにハンパない量でした。地元の野菜中心。どうにか完食って感じでした。

あとは部屋でまったりと。たまにはこういうのもいいな。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools