ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2022-03-22 [長年日記]

_ 朝。

久々のヲタ活での夜更かしから朝。眠い。寝る前に炊飯の予約をしたのののしゃもじが見つからないとか。いったい、どこに行ったのやら...

無理して出社する理由あるかね?と思いながら出社。

_ おしごと。

出社。8時半からの打合せのところ8時27分に到着。月末まで色々やることあるねぇ。

来期の投資説明について、こてんぱんにやられた。当初計画の数字じゃみとめないよ、って言ってたのに、数字変えたらなんで変えたの?みたいな感じ。今の上司、意外と面倒なのね、と1年越しで知ったのでした(苦笑)

今週末の幹部報告に向けた資料作成の方針をすり合わせておしまい...と思ったら上司から面倒な宿題が降ってきたのでした,,,

_ 通院。

久々のリハビリ。引っ越したこと伝えたからたまにしか来ないのは織り込み済みで。

_ エビ中。

アルバムのリリイベがあることを昨日知って(今日調べたら当日ソールドアウトだったわけなんだが)、真山と莉子ちゃんのコロナ感染で延期、って。どこまでもついてない娘達だね....

それよりも問題?なのはいろんな情報を取りこぼしてること。東北産のサイン会も見落としてるし。どうしたもんかね....

_ お仕事再開。

明日までに色々資料を作らないといけないから、19時くらいに仕事再開。寒くなってきたから、焼酎のお湯割り片手に。

まぁ最近の自分の仕事のやり方が追い詰められないとひらめかない、というのがよくないんだけど、もうちょい早くからアイディアを出せないもんかね、って思うのでした。

22時におしまい。

_ 停電危機。

東京電力の電気需要が供給を越える危機があって、政府からの節電の要請。

地震で稼働してない発電所があるとはいえ、なんとも脆弱なインフラだこと。

中長期では原子力発電の廃止(もしくは一段の安全性の確保)が必要だろうけど、現状のエネルギー危機を考えると原子力発電の活用も真剣に考えないといけないと思うんだけどねぇ。

もしくは、政府を挙げての新エネルギーへのシフトを一気に進めること。太陽光パネル、大型充電池の価格を下げる仕掛け(補助金による開発促進)を大々的にやらないといけないと思うんだけど。ただ、なんせ今の政権は危機管理は弱そう。なんでこんな人に政権を委ねちゃったんだろうね。せめて河野太郎だったら、違う状況を生み出したと思うんだけど。

_

ウクライナ、ロシア。

ロシアは日本への報復として平和状況交渉の打ち切り、だって。まぁ他国を侵略してるような国が北方領土を返還してくれると思えないし、その返還なしでの平和条約締結なんてありえないと思うから、どっちにしてもこの結末だと思う。プーチン政権が倒れてから、もう一度交渉すればいいと思うだけ。

ウクライナは国民投票を提起、だって。主要都市がずたずたにやられて、国民の1/4が非難してる状況でどうやって(ロシアの文句も封じるような)投票するのだろうか? ここで国民が反ロシア姿勢を強硬に示したら、ウクライナ側の少しの妥協もできなくなる。大丈夫なのかね、と思う政策。まぁゼレンスキー大統領のいいところは、今までの政治家とは発想も行動力も違うところ。この時点で亡命政権を作らずキエフにいることがその証。想定外の展開を生む可能性がある。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools