ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2022-05-04 [長年日記]

_ 荷物受け取り。

5/3到着とお思ってたのが4日到着だった。ちょっと誤算。荷物到着を待ってたら11時。この時点でもうちょい計画を考えるべきだったかなぁなんて。

_ ドライブ?

後から考えると、人出が多いゴールデンウィークにわざわざ行くか?って話なんだけど。

まずは香取神宮へ。ナビの言う通りのルートで行ったけど、佐原市内で大渋滞。脇道に入ったら祭りやら、伊能忠敬記念館近辺の混雑やらで大変だった。

で、香取神宮。正面の駐車場は満車。なんとなく別の駐車場を探そうと走ってたら無料の第3駐車場。ちょっと離れてたけど、ラッキー♪。

参拝は行列ができてた。駐車場が満車だからそうっちゃそうか。ちょっと待って参拝。御朱印はそこまで待たずにいただけた。

で、宝物殿。平安時代のものから近代のものまで。後半は、明治の戦艦、巡洋艦、戦後の練習艦に「香取」という名前があり、それらの記念品も。昭和天皇の皇太子時代のお召し艦にもなってたみたい。

_ 昼飯難民。

神社前のお店はやってたりやってなかったり。あんまりそこで食べる気もなかったけど、蕎麦屋とかは待ちな感じ。

道の駅に行こうとしたけど、渋滞であきらめた。反対方向には店らしい店もなし....

_ 側高神社

香取神宮の末社なのかな?ここも歴史のある神社でした。

御朱印が4枚あって、商売っ気感じてはぁって感じ。八坂神社の御朱印もあったけど関係あるのかな?色々わからん。

_ 息栖神社

帰り道にあったので立ち寄り。香取神宮、鹿島神宮、息栖神社で東国の3大神社、らしい。確かに歴史は古そうだけど、なんか偏ってるな(苦笑)。

ここはそこまで広くもなく。

_ ついでに。

東国の2社に行ったので鹿島神宮にも立ち寄り。16時くらいだったけど、ここも参拝は行列ができてた。

 

そんなこんなで帰宅は16時くらいでした。想定外の1日ドライブでした。途中はそこそこのワインディングと坂の道もあって走ってて楽しかった、かな。

_ 久しぶりに写真でも。

そもそもカメラも持って行かなかった。スマホの写真のみ。

今は川沿いなんだけど、昔は内海に面した神社だったんだろうな。宗像大社の末社でもあるようなので、海上交通の守護神的な位置づけだったのかな

東京にいるときにも、どこの神社に行こうかとか考えちゃう。大園桃子と中田のYoutube見てて鎌倉行くのもいいなぁとかおもってる(今年は大河ドラマで混んでそうだから時期は見計らって。)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools