ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2005-12-03 [長年日記]

_ [EVENT][SweetS][avex][dream][パラゴー] Girl's BOX

今回はavex以外のアーティストもタクサン出演しました。順番は多少間違ってるかも知れないけど、ざっと感想。

SweetS。トップバッターとは驚きました。resistance、Grow into shinin' stars、on the way、EARTHSHIP、ミエナイツバサ、never ending story。いずれもショートバージョンではありましたが、オナカイッパイになれる選曲。とくにEARTSHIP以降はタタミコムようなメドレーでした。

茅原実里。声優なのですね。特にひかれるものも無く。

Sister Q。ダンスから。その次の曲はCLUB JAZZっぽい曲。どっかで聴いた気のするフレーズ。次の曲は♪メキメキメッキー。ってタイトル知りません(苦笑)。これもAメロのバッキングは洋楽のパクリ? なんか中途半端な感じ。

星井七瀬。リッケンバッカーにギターを持ちだしましたよ。セッティング時はちゃんと音が出てましたが歌ってる間はミュートしていた模様。なんのためにセッティングしてるんだか(苦笑)。パーマビリオンはPVがバックで流れてました。歌詞を見ても意味分んないです(^^;)

斉藤未知。最初は修道女のようなケープをかぶって、登場。遠い街のどこかで、をそのままで歌って、新曲の途中でケープとカツラをとる。新曲はメリハリがわかりません。

carezza。R&Bなリズムな曲ですが、歌唱力もダンスも洗練されてる、とは言い難い。例えば同じダンスをSweetSとかパラゴーとかドリがやったら、もっとカッコよく決まるような気がしました。野田社長も見てたので、それを感じてくれたら、この娘達も(音楽的にも)成長するのではないでしょうか。ま、そんな必要もないのかもしれません(苦笑)。

perfume。コンピュータドライビングとリニアモーターガール、だけ。あらら、せっかく持ち歌多いんだから、もっと歌って欲しかったところ。でも、このオトって、このハコにとっても合います。

a-girl。1曲。特筆すべき事は特に無し。それにしても、衣裳とか気合入ってます。どこで回収できるんだか。

長澤奈央。恋人がサンタクロース~パンプアップ(だっけ?)のメドレーから。その後はFunTime、ラブボディ。まあ、いつも通りといえばそれまでですが。歌手が本業ではない(はず)なのですが、そこそこのクオリティを保ってるのは偉いかな。トークが終ってはけるときに「ジーク奈央」をやってました(笑)。

PARADISE GO!! GO!!。いやいや、こんなアトのほうとは思いませんでした。大出世ですよね!?? 歌ったのは、ZETTAI、Argent Snow、ゲレンデがとけるほど恋したい、Faraway。「ゲレンデが~」は、CDではリキみ過ぎが気になりましたが、やっぱりLIVEではいい感じでした。振り付けも可愛かったですね。1回では覚えられるわけありません(苦笑)。なんか、あっという間、って感じでした。でも、やっぱ楽しいよ(^^)。

佐藤寛子。パラゴーで過熱した客席をクールダウン、って感じ?

ハレンチ☆パンチ。初見。ノリノリな曲できましたが、なんかピンときませんでした。オケと歌がチグハグな感じ。最後に書きますが、彼女達のせいだけでもないのかもしれないけど。

かよあい。3曲。1曲は1月発売の新曲。水を飲むときに扇子で隠す必殺技?はやってくれませんでした。かよあいは徹底的にファンタジーを追求して欲しいところです。

dream。KING&QUEEN、NIGHT OF FIRE、EVER AND EVER、EVERLASTING LOVE。なんか、しっくりこない選曲でした。っつうか、新曲を何故やらないのでしょう?? 来年は全国7ヵ所(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)でLIVEをやるそうです。どのくらいの大きさのハコでやるんでしょうかね? 果して今のドリが東京以外でどれだけの集客力があるのか疑問(TVにも出て無いし地方プロモーション展開もやってないからね)。パフォーマンスもSweetSとかパラゴーのほうがよかった気もします。フットサルやってる場合じゃないと思うんだけど。絵里恵ちゃん、黒のジャケットにスパンコールのタンクトップに黒のレースのミニスカ。ホントにキャバ(ry....

最後に全員でGiant X'mas。40人くらいがステージ上にいるのは圧巻です。ほとんどパラゴーしか見てませんけどね(^^)。

4時間のLIVE、それなりにテンポよく緩急が上手くできていて楽しめたLIVEでした。ベルファーレというハコの性質なのかもしれませんが、なぜか電子音楽系のオトのほうがヌケがよい。スイ、パラゴー、ドリは勿論、perfume、長澤も。逆にBANDっぽい音(カラオケだけど)は、なんかオトが抜けない感じ。だからボーカルとバックが上手く噛み合わない感じがする。ハレパン、芽原、かよあい(曲による)はこっち。ま、クラブなのですから電子系音楽がしっくりきて当たり前ではありますが。

LIVE開始時にはavexの荒木上級執行取締役(役職上No3、株主総会を見る限り実務のトップ)が見てました。でも、パラゴーの時にはいなかったなぁ。一体、なにを(誰を)見にきてたのでしょう?? 野田社長もいたから偉いヒトがたくさんいたのかも。

_ LIVEを見ながら、ちょっと考えてしまった。

客は結構入ってました。秋のほうが多かったかもしれませんが(今日は移動ができたし)。

ただ。昔BoAがベルファーレでイベントをやったときは立錐の余地もなかった記憶があります。今日の人達全員のシングル1回の売り上げとBoAの売り上げを比べると....なんとなくBoAのほうが勝ってる気がする。

余計なおせっかいかもしれないけど、この階層ってビジネスとして成立してるんだろうか?

_ ドリのLIVEって.......

「全員」無料御招待なのですね。それって、ただのCDイベントじゃん....。どう考えても東京は競争率高すぎ。

「旅のついで」にドリでも見ようかな(笑)。あくまで、メインは旅行です、ええ。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools