ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2010-04-24 [長年日記]

_ ぷーる。

久々に?酒も残っていない状態で泳いだ気がする(苦笑)。

1500m。1200mは30分くらいで泳げたけど、バテバテ。川崎のプールで泳いでるのだけど,横浜のプールに比べて泳ぎにくい感じがしてならない(気のせいでなければ、変な横方向の波があるんだよなぁ)。

5月の終わりにバッヂテストがある。もう一回50m自由形でチャレンジしようかなぁ。

_ [拉麺] 本日の拉麺( 元気の源 / 蒲田 )

画像の説明

蒲田だと大抵ラーメン大に行ってしまうのだけど,ちょっと趣向を変えて行ってみた。12:00ちょいすぎで待ちは2人。大は結構待ちがあったからいい感じかな。

特チャーシューメン+チーズ、野菜,アブラ、ニンニク、トウガラシ。なにをやってもスープがあふれる状態(苦笑)。大に比べると濃い目のスープ。チャーシューはホロホロな感じで、こっちのほうが好きかな。バラ肉薄切りな追加チャーシューは、直前にスープで湯がいてタレに和えてた。麺は太麺だけどちょっと柔らかめだった感じ。

_ 川崎でお買い物、のつもりだったけど......

サガシモノのCDは見つからず。本もガンダムエースがまだ出てないから買うのは止めた。ユニクロで春向けの洋服類だけ買ってきておしまい。

_ [CD] 本日購入のCD

オーディナリー・ヒーローズ
オーディナリー・ヒーローズハワード・ジョーンズ

SMJ 2010-04-21
売り上げランキング : 841


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コンドウマニア 4
コンドウマニア 4近藤夏子

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-11-11
売り上げランキング : 259

おすすめ平均 star
star大阪発の、機体の超新星

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『リアルでゴメン…』
『リアルでゴメン…』近藤夏子

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-04-21
売り上げランキング : 7263


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハワードジョーンズの久々の新作。エレクトリックな感じは全然ないようだけど、元々メロディも好きだったので、それはそれで期待。

近藤夏子。クロスゲームのエンディングで使われてて気になってたアーティスト。歌が上手いって感じでもないけど、歌詞が切なくてイイ感じだった。先週メジャーデビュー。インディーズ発売のアルバムも見つけたので纏めて購入。

_ 独立法人 労働政策研究・研修機構なるもの

昨日の事業仕分けでやり玉にあがってた独立行政法人。「キャリアマトリクス」なるサイトでの「野球」の記載が面白すぎる。っつうか、わざわざ職業の説明を記載するものなのか?ってものなのだが。で、仕分けされる側が「研究の成果をホームページにしてる」なぞとおっしゃってたので、ちょっと見てみた。

まぁ自分の職業を見てみるのが一番だろう、ということで「システムエンジニア」で検索。そしたら、なんだか色々分類されてて、アプリケーションスペシャリスト、ソフトウェア開発、プロジェクトマネージャー、ITアーキテクト、ITスペシャリスト、ITコンサルタント、セールス、と。まずは、今の立場である「プロジェクトマネージャー」を見てみた。

http://cmx.vrsys.net/I/CCS_i_01.php?sysmode=s&occcode=N0045&flags=000010&

画像の説明

まぁ職業の説明としてはまっとう。っつうか、どこにでもありそうな説明。ま、プロ野球選手の説明を改めてするよりは、原典はいくらでもありそうなものではあるが。

まず気になった、というか納得できなかったのは「就くには」というところの記載。

「一般的な学歴は、7割以上が大学・大学院卒業以上、2割が短大・高専・専門学校卒業である。専攻は、6割が理工系、4割が人文社会系である。」

っつうか、今更学歴で決まるもんではないのだが。おいらのまわりには高卒のプロマネがわんさかと居るし。まず、オイラ自身が高卒だし。なんかなぁ、このHPの制作サイドの学歴偏重が見え隠れしてキモチワルイのだ。

画像の説明

で、「プログラマー」も見てみた。こっちは高卒からでもなれるらしい。好意的に見ればプログラマー経由システムエンジニアになれるでしょ?ということかもしれんが、意図的に階級を作ってないか?という気がしないではない。というか、こういう認識がプログラム作りを軽視するところにたどり着くのではないかと。

まったくの私見ではあるが、ハード屋ではないシステムエンジニアである以上はプログラミングの経験は必要だと思ってる。ソフトウェアのアルゴリズムもわからん人間がシステムを作れるとは到底思えないのだ。

あとは、ITスペシャリストの説明って要は情報技術者試験の分類?って感じ。これとITアーキテクトを分ける意味もわからんし、アプリケーションスペシャリストだけ別項目になってる(ITスペシャリストの一項目にもなってる)位置づけがまったくわからん。

こんな調子で色んな職業の記載をしてるのかぁ。仕分け人が言った「ご苦労さまでした」ってのが、すべてかな。これを見て職業選択ができるとは思えないし。まったく、無駄なHPを作ったもんだ。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools