ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2010-06-27 [長年日記]

_ 始発でGo!

4:30くらいに鶴見発。現地着時点では去年より人数は多いかなぁ?と言う感じ。9:00に開場。結局Aブロックの13列め。結構前の方。

_ avex株主総会。

昨年度は赤字だったけど、黒字転換。とはいえ、パッケージ販売は業界全体で前年比83%、配信は横ばい。要は音楽が売れてない、ということ。かなり厳しいよなぁ。来年度は売上は微減で営業利益は増、という計画だけど、本当に大丈夫かな?と思ってしまう。って、ヒトの会社を心配している場合でもないんだけど(苦笑)。

質疑。いつもより長かった気もする。相変わらず的を射ていない質問ばかり。ネットにMAXはクスリをやっているとでていたが本当にやってないか?(やってたとしてもやってるなんて言うわけがない)、とか。個別アーティスト関係の話はあんまり出なかったけど、alanのファンクラブを作ってください!と言ってた人がいた。そのくらいかな....。なんか、長かった割にはつまらなかった。てか、株主総会の質疑で面白いとかで評価してること自体が間違ってるのだけど(苦笑)

逆に興味深かったのが、aaaのダンスカリキュラムをスポーツクラブに貸してるのだとか。スクールの数は少ないけど、そうやって裾野を広げるってこともできるのだな、と感心。

ビジネス展開としては定款に「美容室など」と「衣服の製造販売」を追加。なんだか、エステサロンをやるつもりらしい。後者はグッズの製造販売にプラスしてブランド展開とか考えてるのかなぁ。

_ [EVENT] 株主LIVE

定刻。マイケルのインタビューから始まる。aaaのキッズ選抜によるマイケルメドレーのダンス。ちょうど一周忌ですね。

最初はICONIQ。白を基調としたミリタリーな感じの衣装。ダンサーを引き連れて登場。一曲目は口パクだったかなぁ?ボーカルのエフェクトが綺麗過ぎた。2曲目はちゃんと歌ってた。まぁ上手いと思う。

2組目はmoumoon。ベースとドラムのサポート付き。でもシンセの音も聞こえてたから、どこまでナマでやってたかはわからん。moumoonって、結構おとなしいイメージだったけど、にぎやかな曲もやってた。ボーカルのオンナノコは誰かに似てるなぁと思いつつも誰だか思い出せなかった(苦笑)。気になりつつも手を出してなかったけど、結構いいかも。

三組目はガルネク。1曲目はFreedom。ダンサー付き。LAZONAの時と違って派手なダンス付き。なんだけど、多分口パク? ダンスはケント・モリプロデュースだそうです。2曲目はInfinity。

四番目はalan。知ってる曲は歌ってなかった。そういえば2枚目のアルバムは買ってないしなぁ。嫌いではないのだけどね、なんとなく買いそびれてました。2曲めにいくところで給水をしてたのだけど、その最中にイントロが流れだしてalanがオンマイクで「はやっ」と言ったのが微笑ましかったです(^^)。

5番目はAAA。逢いたい理由から始まる。伊藤千晃は欠席。さすがに女子が一人だとバランスが悪いかな。2曲目は知らない曲。

ここでビデオが流れる。1988年の設立からの名曲のクリップと年号と出来事。そのなかで「小室哲哉プロデュースのヒット」「小室哲哉との決別」って....もしや?(というか、昨日のせんせーのつぶやきに「明日もシゴト!」ってあったから、その時点で予想してたんだけど)と思ったら最後は「AAA逢いたい理由で8年ぶり一位」と。小室哲哉の登場(^^)/。

ピアノとシンセ(Rolandのシンセだった)でソロ演奏。a song is born,precious memoriesを中心とした構成。ピアノとシンセを連動させて、ピアノのフレーズの後追いでオルガンを出すとか。ちょっと雑だったところもあるけど、綺麗なハーモニーでした。ちょっと太ったかな?って感じもしたけど、なんにせよ小室せんせーをナマで見れたのがなにより。

次はTRF。boy meets girl,EZ do dance,survival dAnce。最初、いきなりYUKIがこけたみたい。まぁ何にしても鉄板なセットリスト。最後には今日の出演者が全員登場。なんかa-nationのエンディングみたい。当然小室せんせーも出てきてTRFのメンバーと握手してたのが、ちょっと感動でした。

2時間弱と例年になく短く、基本若手中心のLive。おいら的には悪くなかったけど、一般株主にはどうだったんだろう? 会場が総立ちになったのは最後のTRFだけだったし。同時に、ガルネク、AAAを聴いてて、このオトがおいらの好きなavexのオトなんだなぁということを再認識したのでした。

それ以上に、これからもavexは小室せんせーと組んでくよ、という宣言にも思えた。そこはじゅーよーなポイントです(^^)

_ 変わりつつあるavex。

まず経営体制。今まで実務を担ってたと思われる、荒木氏は三月末、小林氏は今日をもって退任。他にも多数辞任してて、取締役の人数が減る。担当を明確にして意思決定のスピードを早める、と。ますますMAXと千葉氏の責任は重くなるのかな。社外取締役に見城氏が入るのは興味深い。どんなアドバイスをするのか。

そして、今日のLiveから読み取れることは世代交代を図ろうとしてるのかな、と。浜崎、EXILE、倖田に頼るのではなく、次世代のスターを作ろうとしてるのだな、と。単純に楽曲販売だけでは経営をやっていけないであろう時代、どういう戦略にするのかは興味のある所です。

_ 散財。

帰りがけ、覚悟を決めて川崎のビックカメラに寄る。価格.comでRD-X9の値段が下がってる、というのをみてて確認に。7万を切ってて、ポイントを含めると6万を切る。BDモデルではないのだけど、かなり魅力的な値段。店の人と話をしてて、BDモデルVARDIAは安くても18万スタート、って言ってたから、ツナギで買うことに決めた。こいつは焼くというより、録りためるための機器。いずれVARDIAのBDモデルを買ったら移行していくのだ。そこまでは1年以上間をおけるはず。そうするとエヴァ序は当面見れないか......

ちなみにZ9000の42インチが12万ちょいで叩き売り状態。46インチだったらなぁ、買っちゃったかもしれない(苦笑)。夏過ぎに(旅行の出費が確定したところで)TVとAVアンプ周りに投資をする予定。

_ 龍馬伝

あれ?ちょっと史実(というかおいらの知識?)と違うお話。

第一次長州征伐で西郷が長州の寛大な処置を進めた、と。第一次のときは西郷は強硬派だった覚えがある。そこを総督だった尾張の慶勝が穏便にまとめた(家老の切腹)、と思った。

それが第二次長州征伐の前に薩長同盟ができつつあり、西郷の態度が変わった、じゃなかったっけか?


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools