ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2013-11-04 [長年日記]

_ 移動。

昨日は25時前に寝て、今日は6時半くらいに目が覚めた。いつもより睡眠十分。朝風呂あびて8時すぎくらいにチェックアウト。

朝飯は近所のうどん屋。シンプルすぎてトッピングもできない(苦笑)。結果論からすると、鶴橋駅のうどんのほうが色々食べられた気がする。

環状線で鶴橋。そこから近鉄で移動。伊勢中川乗換えで名古屋へ。2時間ちょい。時間がかかるといえばそうだけど、ゆっくり本を読んだりすることができたのでした。こういう時間も大切。

名古屋では昼飯を悩む。味噌カツ、味噌煮込みうどん、あんかけすぱ、カレーうどん、ひつまぶし、どれも気分じゃない(苦笑)。ラーメン屋あったよな、と思って行って見たら行列はできてるし、仙台で食べたのと同じ系列だった。結局、駅ビルのそば屋でそば。オナカイッパイにはなったけど、なんか釈然としない気分(苦笑)

_ 現地。

グッズは並びなし。タオルって新しいの出てるんだ、ってので購入(もしかして横浜でも買ってるかも....?)。あとは写真。4セット買って、菜緒ちゃんとはるちゃんのサインげっと。相変わらずの高確率。

荷物はコインロッカー一つに入らない(苦笑)。ま、そりゃそうだ。中身を出して2つで格納。

_ [EVENT][] ZeppZeppBlitz@Zepp名古屋 1部

Eブロックなので最後方ブロック。前から3列目くらい。一応視界は確保。恒例の準備運動から。REI先生は赤Tシャツに赤のカチューシャ。帆華仕様w。今日は帆華生誕なのです。

衣装はチェック衣装。この衣装、結構好きなのです。

セットリスト。そこそこプレミアム、愛の地球祭、お願いunBorde、帆華生誕、首都移転計画(帆華除く)、帆華ソロ、ごぶれいしゃちほこでラックス、乙女受験戦争、ザ・スターダスト・ボウリング、トリプルセブン、マジ感謝。

帆華生誕ということで横断幕も掲げられてた。3曲終わったところで、自己紹介からの生誕イベント。ケーキはアイスのケーキでペンライトがろうそく代わり。みんなでハッピーバースデー♪歌って、ペンラを炎の代わりにして消す。そこから、べつのケーキ登場。恒例の顔面ケーキ。いつもならライブの終わりでやるんだけど、今日はこのタイミング。帆華はゴミ袋かぶらされて衣装をガード。で、柚姫が顔にぶつける。これで終わりかと思ったら、もう一個よういされてて、帆華が柚姫にぶつける。もう、柚姫はこのキャラから逃げられないな(笑)

首都移転計画は帆華の化粧直し中に。柚姫はクリームだけ拭いて出てきた感じ。で、これがまた悪意全開な帆華のマネで全編やる。ある意味似てるけど、歌ってるときはもうちょいマシだぞ。そこからの帆華のソロはバラード調な感じの。センチュリーでやった曲だよね。しゃちでこういう曲は初めてだね。ほかのメンバーはステージ袖で赤のペンラを持ってケチャ。

この後も、帆華祭り。ほぼ全曲の大サビは帆華が歌う。歌詞もいろいろ変えて、帆華を持ち上げる感じで。ライブ前にメンバーだけで打ち合わせて決めたらしい(後で店長も知らなかった、と)。打合せといっても、トイレの中でやった程度らしい。それで、これだけのイッパツ勝負ができるのか、ということに驚き。この娘たちは、頭の回転が早いと思ってますが、さらに磨きがかかったように思いました。ちなみに、帆華は事前にはなんにも知らなかったけど、ちゃんと対応できてるわけで。やっぱスゴイと思うのです。最後のマジ感謝では、メンバー全員が帆華にマジ感謝な感じの歌い方。帆華は泣いちゃってたような気がする。

最後は恒例のヒロイン決め。店長が、今日の後半のは聞いてなかった。ここまで出来るメンバーをほめたい、100点!といって、全員!と。だけど誰も出てこない。出れない!って。ゆずぽん、泣いちゃってるし。褒められたのがホントに嬉しいらしい。

そんな感じで一部おしまい。

_ [EVENT][] ZeppZeppBlitz@Zepp名古屋 2部

今度はBブロック。2列目確保。メンバー出てきて思ったけど、久々にこんなに近くで見る気がする(神奈川県民イベントはもっと前だったけどw)。

衣装は愛地球祭りの衣装。セットリスト。サマラバ、みその歌、勝手にハイブリッド、愛地球祭、そこそこプレミアム、乙女受験戦争、ピザです、トリプルセブン、もうちょっと走れ!、尾張の華、でらディスコ。

サマラバから始まるとは思わなかった。そういうバリエーションもてるのはいいことかも。勝手にハイブリッドは初披露。サビの振りはだいたい把握。2番からはコールもそれっぽく入る。まぁ、ソロパート多いから入れやすいよね。一部のようなイベントもなく普通に進んだライブ。

ピザですの途中ではるちゃんがアクシデントなのかステージ袖にはける。タイミング的にはるちゃんソロパートのちょい前。間に合うか微妙なタイミングで、菜緒ちゃんと帆華ちゃんがアイコンタクトとって、菜緒ちゃんがはるちゃんパートを歌いだす。はるちゃんも間に合ったから、菜緒ちゃんはすぐに歌うのやめたけど、その場で起きたことを冷静に対処してるのがすごいと思ったり。今日に始まったことじゃないけど、この娘の機転の利き方はハンパない。どうすればみんなが楽しめるか、ってことをホントに常に考えながらパフォーマンスをやってるんだと思う。歌もダンスも、まぁって感じではあるけど、エンターテイメントとして一番大切なものを身につけていて、それを体現できていると思うのです。菜緒ちゃんに惚れ直した気分です(^^)。

で、ヒロインは振り付けのREI先生(^^)。実は今回のツアーで一番人気が急上昇の可能性がある(笑)。

_ 思ったこと。

土曜日のももクロ、今日のしゃちほこを見て思ったこと。最近、この2ユニットからは足が遠くなってるわけで。本人たちは大好きだけど、いかんせんチケット取るのが面倒だったり、始発で行かないといけないとか、面倒なのです。

とはいえ、この週末でこの2ユニットの楽しさを再認識。おいらの中でダンドル、パティロケがパフォーマンス志向で選んでるとすると、この2ユニットはエンターテイメント志向。

ダンドルパティロケはパフォーマンスのクオリティが前提な気分。でも、ライブが終わって、楽しかった!心の底から笑った!と思えるのはこのエンターテイメント志向のももクロ、しゃちほこだったりする。2010年においらが本格的に現場復帰したのもそんなももクロを見たから。やっぱり、もうちょい行かないといけないなぁと思ったりしたのでした。でもやっぱり面倒....

_ 帰り。

21時前に駅に到着。デパチカはどこも閉まってて夕飯の調達は出来ず。いつもの名古屋メシの店は割引してないし。ん~、と思い山ちゃんで串かつ購入。あとは酒と+αなつまみ、と思ってたら駅弁半額と遭遇。こんなのやってんのか!と思いつつ駅弁も買ってしまったw。串カツは家に帰ってからか、明日の朝ごはん。

新幹線は、終電の指定はとってたけど、まだ1時間以上ある。ちょうどひかりがあった時間帯なので、ひかりで帰宅中。ひかりといっても、のぞみにどこでも抜かれないし、名古屋-新横浜が1時間半だから、のぞみとそう変わらないのです。

_ [CD] 本日のいただきものCD

プリーズミー・ダーリン(初回限定盤)
プリーズミー・ダーリン(初回限定盤)バニラビーンズ

T-Palette Records 2013-10-15
売り上げランキング : 72893


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
暦の上ではディセンバー
暦の上ではディセンバーベイビーレイズ

ポニーキャニオン 2013-09-10
売り上げランキング : 1495


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベイビーアンビシャス! 初回限定盤B
ベイビーアンビシャス! 初回限定盤Bベイビーレイズ

ポニーキャニオン 2013-07-30
売り上げランキング : 53959


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools