ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2014-08-28 [長年日記]

_ おしごと。

定例会議。なんかなぁ、会議の進め方が性に合わない。もうちょっと突っ込めば?と思うところを突っ込まなくて。マネジメントまで奪う気ないからしばらく遠目で見てるけど。

14じくらいで退社。

_ 開始まで。

すでに限定Tシャツは売り切れ。Tシャツ、タオル、パンフを購入。パンフは4セットで菜緒ちゃんサインゲット(^^)/。友人と合流してお茶。写真を見せてもらうと、どうも8/17のと違うっぽい。ということで追加購入。あと、見る盤、IDないけどゲット。

_ [][EVENT] しゃちサマ2014~神々の祭り~

席はアリーナA2ブロック5列目。前のほう!って喜んでたけど、カメラのアームがあって、視界はイマイチ。贅沢はいえません。セットはギリシャ神殿をイメージしたようなセット。とはいえ、鯱はちゃんとあるわけで(^^)。

開始。最初にビデオ。新たな発見には信じられるものと信じられないものがある、と。歴史はしゃちほこから始まった! 信じるかはあなたしだい、みたいなビデオ。竹内力が神様役(3人いる)。面白いことないか?みたいな話からしゃちほこメンバーを召還。

Overtureはいつもより長め。衣装はショートパンツに探検隊風ジャケットに、ゴーグルをアタマにつけてる。勝手な印象だけど、鳥山明のマンガに出てきそうな、やんちゃなオンナノコ、って感じだった。

セットリスト。エンジョイ人生、OEOEO、よろしく人類、いいくらし、首都移転計画、colors、大好きっ!、でらディスコ、私がセンター、おっとりガールの憂鬱、もーちょっと走れ、カントリーガール、乙女受験戦争、スターダストボウリング、ピザです!、そこそこプレミアム、トリプルセブン、抱きしめてアンセム。

自己紹介のところで、ゆずぽん涙目。なんか、久々にゆずぽんの涙目みたきがする。

愛知県体育館のときも感じたけど、振りを意識的に大きくやってる。広いステージに負けない動き。ステージ両端にリフトがあって、メンバーが代わる代わる上にあがる。私がセンターでは、ちゆとはるがリフトであがって、ゆずぽんがステージで暴れてるという構図。カントリーガールは初披露。エレクトロ的な音かロック曲が多い中で、独特の雰囲気。その後はもう攻めるのみ。どの曲も楽しいのだ。そこそこプレミアムでは帆華が宙ずり。

最後の曲です的なコールもなく、抱きしめてアンセムまで駆け抜けた。スピード感があって、あっという間に終わった感じ。

アンコール。勝手にハイブリッド、明け星、マジ感謝、ごぶれい!しゃちほこでらックス。

マジ感謝では風船のサプライズ。ちゆはちょっと涙目になってたかな。ごぶれい!のところでビデオ。2015/1/3愛知県体育館アゲイン。センター360度ステージ、と。ももクロのときとの反応の違いは、ゆずぽんが、「私を色んな角度で見てくれるのね~」って。なにこのポジティブさ。さらに。菜緒ちゃん「ももクロ姉さんの青年館と同じ日でも来てくれる~?」って。こういうノリ大好き。というか、ももクロと勝負する覚悟があるんだよね。

挨拶。はるが女子流を見に来てたことを話して泣きそうになったのが印象的。菜緒はめずらしく話がまとまらない。柚姫は今年の夏は怒られてばっかだった、と。ゆずぽんも泣きそうに。デビュー当時は毎回泣いてたよな、とか思い出した。帆華「しゃちほこをみて名古屋に行きたいと思ってくれたらうれしいです」と。この娘は言葉の選び方がホントに上手い。

路上デビューのとき、最後のMCでほのかが「目標はももクロです!」といったら会場が微妙な空気になって小さな声で「え~」ってなって、で「いつかはももクロを抜きます!」と言った。アレを思い出した。憧れであったももクロと同じステージに近づきつつある。もちろん、ももクロもさらに先に行くんだけど。ちょっと感慨深いものがあったのでした。

 

 

今日もしゃちほこのライブは最高でした。しゃちのライブでつまらない、と思ったことがないわけで。常々思ってるように、しゃちは理想のももクロ像なのかな、と。そのまんまここまで突っ走ってきてくれて、これからもそうであってくれそうな予感。そろそろ、ももクロとおいらの中の順番が逆転するのかなぁなんて思いながら、帰ってきたのでした。

_ [CD] 本日のいただきものCD

WONDER PARADE
WONDER PARADEしず風/絆~KIZUNA~

T-Palette Records 2014-08-18
売り上げランキング : 53528


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools