ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2014-11-01 [長年日記]

_ [EVENT] アイドル甲子園 FESTIVAL

開演ちょい前くらいに到着。雨が降ってきてしまった。傘ももってこなかった(--;)

入場したときにはひめキュンの後半。

nanoCUNE。覚えてる範囲で、テンプラ、嘘つきライアン、tarareba、衝動DAYS。

終わった後に久々にnanoCUNEの特典会へ。こころちゃん、だいぶ大人っぽくなったな。まゆちゃん、あゆみちゃんにも行った。あやみちゃんは.....つかれちゃったので行かなかった。ごめんね(^^;)

ここから見たいものが明確にない時間帯。メインステージをぼーっと見てました。いくつか。

サンミニッツ。曲はエレクトロ系。声はボコーダー処理してるところもあるから口パクだったかな? ダンスは普通かな。パフュの劣化版に見えてしまったのでした。この手のは難しいね。

Luce Twinkle wink。知人が最近通ってるから....というのもあってみたけど.....正直なんにもひっかかるもんはなかった。こういうユニット!っていうキーワードがないんだよね。今まとめサイトみたけど、ラブドル系なのか。なるほど。ちなみに1曲目はメロディライン1つしかなかった。

Passcode。PVよりはよかった。セットリストはメドレーになってたけど1曲の区切りが分からなくてプログレ的な組曲にも思えた。歌もダンスもうまいわけではないけど、客の煽りとかは上手かった。曲は....頭に残るようなフックもなかったけど、楽しかった感はある。

で、なんとなくおもったこと。パティロケに足りないものがここにあるような気がした。パティロケは歌もダンスも出来るほうだと思うけど「ロック」としての自由さ、枠のなさがないんだよね。難しいところで、B♭のときは、あれだけの人数のそろったダンスがよかったわけで。

外のステージを遠目でusausa倶楽部。5人。だいぶ減った気がする。あいかもいなかった。知人情報によるとガルフォーに集中するために卒業した、と。残るメンバーで目に付くのはデスラビメンバーってね。どういう方向に進めるのかな?

3776。前に見たのは3人組だった。今日は1人。がんばってる感はあるけど、ソロ向けの曲じゃないから大変そうだった。

メインに戻って座って休憩。ちょっと寝てたww

おはガールふわわ。3人のソロ曲もやった。けん玉上手くなってた(笑)。かわいいし曲も好きな感じ。ということで、握手会へ。ソロ曲の話とか、けん玉の話とか。ピュアな娘達だなぁと思ったのでした。

外でデスラビッツ。雨は止んでた。アイドルStarWars、恋する季節、お祭りJapan!!告白Night。単純に楽しい。ライブは見れるときは見たいな、と思うアイドル。

メインステージに戻ったら、からっと。増員後初めて見た。1曲だけ見た。同じ系統のオンナノコをそろえた感じだった。

フルポシェ。前のほうのモッシュに入りたいとは思わないけど、キライじゃない。ここも煽りとか上手い。

乙女新党。もうそう交換日記、2学期デビュー大作戦、ビバ!乙女の大冒険。6人になってからの新曲。今までの2軍感はやっぱり薄まった気がする。からっとの増員に比べると違う方向の娘たちを入れた感じかな。曲もそれに合わせて変えてく感じなのかな。からっととちょっと対照的。ちょっと興味深い。

ゆるめるも。SOUND DESIGNER読んでちょっと興味があったけど.....よくわからなかった。

パティロケ。KASABUTA衣装。Let's GO、アゲハ今、ロッキンホースバレリーナ、弾丸ハイジャンプ。

終わった後に「パティロケよかった」と言ってた人たちがいたのでCDを配ったのでした。変わりに赤丸ダッシュのCDをいただいたのでした。

握手会ではライブの感想とかはるちゃんの髪型いじったりたりとか。  

 

今日は「ロックっぽい」と分類されるものを多く見た(意識的に、ではなかったけど)。思ったことは、パティロケの「形としての完成度の高さ」というのはロックと相反するんだなぁと。ほかのロックものアイドルのほうが盛り上がる(時には行き過ぎるけど)のは、もっと自由な感じが演じてる側からも出てるんだろうなぁと。パティロケは身に着てる人たちもそういうものを求めてない、てことなのかな。これは、いい悪いでなく、望むものと求めるものの方向性。ただ、自由なほうが客は集まるのかなぁとかとも思った。難しいねぇ。

_ [CD] 本日購入&いただきもののCD

ハルカナタ(通常盤B)
ハルカナタ(通常盤B)ひめキュンフルーツ缶

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2014-04-15
売り上げランキング : 92981


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ふわふわわ (Type-B)
ふわふわわ (Type-B)おはガールふわわ

ハピネット 2014-11-03
売り上げランキング : 4065


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
食べて、笑って、生きていく。 [赤盤]
食べて、笑って、生きていく。 [赤盤]赤マルダッシュ☆

日本コロムビア 2014-10-21
売り上げランキング : 55182


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
食べて、笑って、生きていく。 [黒盤]
食べて、笑って、生きていく。 [黒盤]赤マルダッシュ☆

日本コロムビア 2014-10-21
売り上げランキング : 49886


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools