ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2014-12-25 [長年日記]

_ おしごと

新宿DAY。

16時までチョー集中モードでこなしておしまい。

年明けに宿題残したくなかったけど、確認事項残してしまった(><)。

16時過ぎに退社。

_ [EVENT][ももクロ] ももいろクリスマス2014 さいたまスーパーアリーナ大会~Shining Snow Story~

立ち見にしたんだけどね。まず荷物を預けるところがなかったのが困った。結局そのまんま持ち込んでしまった。最初はぎゅうぎゅうで、うぅむ、という感じだったけど、なんか急に空間ができて、まぁまぁ見やすい感じになったのでした。 500レベルまで使ってるとさすがに上が高い。

セットリスト。黒い週末、無限の愛、僕らのセンチュリー、泣いちゃいそうだよ冬、仮想ディスとピア、泣いてもいいんだよ、空のカーテン、サラバ愛しき日々よ、BIONIC CHERRY、堂々平和宣言、Chai Maxx ZERO、サンタさん、My Dear Fellow、上球物語、スターダストセレナーデ、GOUNN、一粒の笑顔で・・・、いくぜ怪盗少女、月虹。アンコールでMOON PRIDE,白い風、コノウタ、灰とダイアモンド。

ロボットダンスからのオープニング。ロボットのオンナノコ?が笑顔を求めて、笑顔になる、というストーリー性のあるライブ。

セトリは、前日とは並びを変える感じだったのかな。緩急のつけ方は悪くなかったと思う。Chai Maxx ZEROはコミコのCMで使ってる曲の完成形だった。4つ打ち曲。広い会場で聴くと音が広がっちゃった印象だけど、もうちょいクラブ向けのミックスにすれば面白い曲になったかも?と思ったのでした。

衣装替えのところで、1回目は過去のももクリの振り返り、人形でのパフォーマンス、社交ダンス。社交ダンスは、全力少女、ミライボウルのアレンジを使ってた。しかしまぁ、社交ダンスの必然性はまったくわからないんだけど。なんか、ももクロがステージにいなかった時間が今まで一番長かった印象。そのせいで、ライブ全体が緩慢な印象が残ったんだと思う。

My Dear Fellowでは田中将大登場。この曲が始まったとき、これを紅白でやるってのもまーくん他界できなくなるなぁなんて考えてて、そんななかでのまーくん登場でした(笑)。まーくんが投げて夏菜子がバッターをやるという、構図。結局、夏菜子の三振。去年の日産で武井壮と対決したよりは、意味合いはあったと思う。なので、そこまで嫌悪感もなく。

笑顔、というのは国立競技場で夏菜子が使った言葉。じゃあ笑顔になれたライブか?ていわれると、ね。完成度は着実に上がってるけど、なんか説教じみたテーマになってしまった気がするのでした。もっと自由な感じのほうが見てるほうは笑顔になれたんじゃないかな?と思ったり。

個人的には昔の曲をもう少しやってほしかったのが正直なところだけど、そうはいってもそこまで悪いセトリでもなく。パフォーマンスのレベルは上がってるけど、楽しい!ってのともなんか違って。なんか、いいとも悪いとも言い難いライブでした。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools