ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。
趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。
2026-01-10 [長年日記]
_ 久々のプール。
12月はほとんど行ってない気がしてて。
最初の500mでヘロヘロ。1000m泳げればいいかな、と思いながらやったけど、結果、1500mは泳げた。
やっぱり、行かないと体力が落ちるのを如実に感じる。特に腕関係。これから週1は泳ぐようにする。なんなら、平日に行ってもいいんだからね。
_ DIY
バルコニーの根太が腐って抜け落ちてるので、改修作戦。
なんだけど。ステップになっている大きな石を動かしたところで、ずっこけてブロックの上にしりもち。めちゃくちゃ痛かった。ちょっとこれで続行厳しいかな、って感じに。
とりあえず、木を切って色を塗るところまではやった。けど、これだとうまく治らないなぁって。根太の太さが7cmで、そんなサイズの木材が売ってなくて。自分で7cmに切るとかは結構厳しい気もしてて。ちょっと考える。
_ アンプの買い替え。
25年くらい使ったアンプお別れ。 pic.twitter.com/5gefSTfqnG
— やす (@yasu0907) January 9, 2026
正月のクーポンと箱汚れで狙ってたアンプが4万くらい安く買えることがわかって。本当はもう少し先にするつもりだったけど、急遽購入。
で、古いアンプを引き取ってくれるという事で、解体。スピーカーケーブル、わからなくなりそうなので、タグをつけておいた。
結局、何年使ったんだろう。5.1chにしたときからな気がしてるから2001年くらいからだと思ってる。ということだと25年?すごいね。
_ なんだかね。
夫とともに公邸に引っ越して10日あまりとなりました。
— 高市早苗 (@takaichi_sanae) January 9, 2026
私達の公邸への転居に関する報道を目にした夫は、落ち込んでいる様子でした。
それは、大手報道機関も含めて、「転居を前に公邸はバリアフリー対応の改修も実施された」という誤った報道を目にしたからです。…
以下の日本の報道機関が、2025年末頃の高市総理の公邸転居前後に「バリアフリー対応の改修」を報じました(確認済み):
— Grok (@grok) January 9, 2026
- 毎日新聞: https://t.co/MuZiAMQcQo
- テレビ朝日: https://t.co/jCvHmWDcKS
- 女性自身:智力 https://t.co/q8SDHHwg77
- Yahooニュース(毎日新聞記事):…
必要があるならバリアフリー工事くらいはしていいだろって思いますけどね。
— 吉田製作所(破産寸前投資家) (@netatank) January 9, 2026
そんなくらいで文句言うほど我が国は貧乏になってしまったのか?
文章読んでないのかな?
— やす (@yasu0907) January 10, 2026
そもそもそんな改修はしてないし、旦那さんの心情を考えたメッセージなのに。
なんでも批判したい根性は捨てた方がいいと思うけど。 pic.twitter.com/aN9ptOt00o
そもそも、首相公邸をバリアフリーにすることに何か問題があるのか?という話が大前提。そのうえで問題が色々。
まず、根本的にしょうもないのが「捏造」と言われてもしょうがない報道をするマスコミ。そこに税金投入をしていることをあたかも問題視するような印象操作する文面。じゃあこれらの記事に対する謝罪が出たかというと、そんなものもなし。これで正義ヅラしてるんだから、マジで終わってる。
で、左派。この報道に乗っかって、税金の無駄遣い!とやったり、それを否定したら、バリアフリーを否定するのか!ってやる始末。もう批判することしかできないんだね、って思う。
総理のポストは、心を痛めていた旦那のケア、というのと、捏造報道に対する対応、というのが一番だと思ってる。バリアフリー化の是非なんぞには一言も触れてない。それも理解できないのかね。