ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。
趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。
2026-03-27 [長年日記]
_ お勉強。
今日もラヴィットはそこまで面白くない。なので、9時過ぎくらいからはいつものかんじで。法令はわかったような分かってないような。ここは理屈じゃなくてシンプルに暗記だよな。
_ 午後。
ちょっとウォーキングをしてみようと。さすがに5kmは怖いからGoogleMapで調べて2Kmくらいのコースを選定。
この2Kmすら、後半はきつかった。少しずつ身体をならしていくしかないか。
今日も音楽活動はなし。いや、なんのために仕事辞めたのやら。
_ 動画。
昨日の夜やってるのは知ってたけど、このちゃんANNもあるしなぁと思って、朝から見た。や、面白くて、6時過ぎから一気に見てしまった。
議論というよりは、現在のチームみらいの状況を安野氏が話しつつ、今野氏が国会の観衆を説明する感じで。これが結構テンポよく進んで、聴きやすかった。
この中で、チームみらいの主張は、高額保険医療制度変更への反対、消費税減税の反対、くらい。特に高額保険医療制度は1000億の削減をやるわけで、他に削ればできるだろ、というお話。
個人的には、安野氏から「守破離」で考えてる、という言葉が印象的。現状を否定してやるのではなく、いったん現状に対応しつつこれからを考える、と。これは現実主義としてすごいな、と。
今野氏から「そもそもなぜ政治の世界に?」という質問に「社会システムのバグをつぶしに」という安野氏の回答。ちょっとこれで彼、チームみらいへの見方が変わった。たしかに、システム(物事の進める構造)を変えるのは設計主義だよな、とは思う。でも、これって、自分も思ってる話で。単なるITの話じゃなくて、社会システム、というシステムに疑問を感じている、というところには共感を持った。
一方で、全方位の政策はしないといいつつ、天皇制に対しては女性天皇は過去に例はあるけど、女系天皇は過去に例はないよね、という発言。この辺は純粋左派とはちがうな、と。
設計主義ではあるけど、左に倒れないのかな、とおもう会話が多かった。積極的に推しはしないけど、気にしてみようかな、と思う政党。