ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2013-07-18 [長年日記]

_ おしごと。

まぁぼちぼち。

夕方からうちと提携する製品のプレゼンに立ち会った。なんだが。客は客で個別の要求に対応できるのか(その時点でパッケージの意味がない)とかいうし、プレゼン側はそのパッケージ適用の最大規模とか同一業種の適用事例の詳細を知らないとか、どっちもどっちすぎるプレゼンだった。

海外じゃ適用事例が多いらしいけど、日本の大企業はパッケージに業務を合わせるってことができないのが、ここ10年で明確になってると思うんだけどなぁ。パッケージ屋も日本でビジネスを拡大したいんです!と言いつつもその辺の対応方針が全く無い状況。結局、誰の成果も感じられなかったプレゼンだったのでした。

_ ごち。

この前のプレゼンのご褒美?で焼肉ゴチになったのでした(^^)/

_ 色々考えてるけど.......

コンピュータ、というかプログラム、というかシステムを考えるのは大好き。今の優先順は音楽の方が上だけど、色んなことを考えてる。

次世代のOS。まずは、新たなファイルシステム。(見た目の)階層ディレクトリをなくす。ファイルに色々な属性を持たせて、指定をすると自分のほしいファイルが選べる、という感じのもの。それにプラスして、ソーシャアルネットーワーク的にファイルの共有をして、そのファイルも自分のPCとシームレスに使えるようにする。

あとは、実行状況のシームレス化。どのマシンを使っても、直前で別のマシンで使っていた環境を引き継げるようにする。いわゆるリモートデスクトップ的なものではなく、そのPCに同じ環境を作る、というもの(それなりにwebに頼ることにはなりそうだけど)。たとえば、アプリケーションの実行ステータスも引き継ぐ。twitterアプリとかも同じアプリを別の環境で立ち上げても、前の環境で見ていた状況を引き継ぐ、というようなもの。

今の自分が思う次のOSはこの2つの機能。2つめがPC,タブレットなどマルチデバイスになればなおさら。

業務アプリレベルでは、データコンテナを基本としたデータ管理サービス。前から思ってるのはCOBOLのCOPY句というかレベル指定の階層型データ構造をjavaとかで使えるようにする。そして、色んなデータデバイス(DB,ファイル、だけじゃなくweb画面とかも)とデータのやり取りができるようにする。

で、このデータコンテナをベースにしたDSLを作る。たぶん、日本のお客には当分パッケージの適用はできないと思う。どちらかというと、そのお客のニーズに合ったDSLを作って開発効率を上げるべきでは?と思ってる。で、先述のデータコンテナをその中枢に置く、というのがおいらの考え。

まぁ空想するのは簡単だけど、今はその実装を作るのは大変。で、それを作るより音楽作ってるほうが楽しいのだ(笑)

_ 明日は.......

朝はゆっくり。11時からの自社での会議をクリアしたら、しゃち@赤坂に行くのだ!!

ということで、これからちょいと楽器さわるのだ(^^)。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools