ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2016-02-20 [長年日記]

_ 朝。

目覚ましなしで6時過ぎに目が覚める。少しだけうだうだして、7時過ぎに出発。

家を出たときには雨は降ってなかったけど、平塚手前では雨が降ってたと思う。

鶴見→横浜→熱海→興津→浜松。浜松で昼飯。最初は、餃子かなぁと思ってたけど、なんとなくウナギに変更。駅の目の前にある前にも行ったことのあるお店。そこで、鰻茶漬け。

そこから移動再開、韃靼だけど、豊橋で、人身事故で東海道線がすべて運休に。名鉄に振り替え。ただ、関東より面倒で乗車券を振り替え乗車券に変更する必要がある。それも、振り替え乗車可能になるまで、少し時間が空いた。こういうときの運用は関東のほうがよくできてるのね。

豊橋から名鉄特急。名古屋で降りるところを乗り過ごして次の国府宮。名前からすると、尾張のお宮様があるのかな....ちょっと気になったけど、これ以上寄り道するわけにもいかず、名古屋へ戻る。

_ 開演まで。

名古屋の近鉄パッセでアイドル本を少し買い込んで、栄~ナゴヤドーム。駅から少し離れてるのね。

物販、列が長くてどうするか考えたけど、行ってみた。久々にペンライト買おうと思ってたら売り切れ(><)。明日買えるなら買おうっと。ほかにもTシャツほしかった気もしたけど、結局パンフしか買わなかったのでした(カード使えない感じだったのが誤算。カード使えるなら1万円分のお買い物はしたと思う)。

_ [ももクロ][EVENT] MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 DAY1 AMARANTHUS@ナゴヤドーム

入場。席は、3Fスタンド席。比較的正面、といっていいかな。始まるまではそんなに広くないな、アリーナって横アリと変わんない?とか思ってた。始まったら、大間違いだったことに気づくのですが。

開演30分をきってたけど、綱渡りのショーみたいなのをやってた。開演5分前くらいにブラスバンド登場。あとでわかったけど、岐阜の高校生みたい。

開演。わかってたけど、前半はアルバムの曲順どおり。embryo -prologue-、WE ARE BORN、モノクロデッサン、ゴリラパンチ、武陵桃源なかよし物語、勝手に君に、青春賦(ピアノはしおりん)、サボテンとリボン、デモンストレーション、仏桑花、泣いてもいいんだよ(ギターあーりん)、Guns N' Diamond、バイバイでさようなら、HAPPY Re:BIRTHDAY。

なんというか。圧巻というか。ほとんどが初披露なわけだけど、堂々としてた。MCなしで進んでいくライブ。5thのときとちがって客も受け入れる準備ができてた、っていうのもあるけど、自然に流れていった感じ。青春賦の前にビデオ。しおりん、夏菜子の生い立ち的なの。そこからの青春賦でピアノにしおりんが座るわけで。少なくとも、最初はちゃんと弾いてた。わかんないのは、途中からオケがかぶさったわけだけど、これをどうコントロールしてたのか。最初からクリックが流れててしおりんがあわせてたのか、しおりんに合わせてオケをながしたのか。青春賦みたいなのを、クリックを聴きながら弾くのって、結構つらいんだよね。感情が入らないというか。

サボテンとリボンでは夏菜子がフープを使ったパフォーマンス。新体操っぽくないのもあったけど、あとのMCで新体操と関係ないパフォーマンス、だったって。

あーりんの生い立ちビデオから、あーりんがギターを持って登場。リッケンバッカータイプだったかな。てきとーに弾いて客をあおるところからの、泣いてもいいんだよ。これ、イントロが一番大変だったんじゃないかなぁ。あーりん、さすがに歌うときは弾いてなかったけど、十分サマになってました。客席にピックを投げてました。やりたかったらしい(^^)

(確か)バイバイでさようならの前にれにちゃんと杏果のビデオ。そこから、れにちゃんのタップ。昔からプロフィールに書いてたけど、初めてタップやるれにちゃんを見ました。いや、ちゃんとできてましたよ。

AMARANTHUS曲終わってちょっとブレイクタイムをはさんでOVERTUREからの後半。セットリスト。Z女戦争、猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」、ももクロのニッポン万歳!、いつか君が、行く春来る春、黒い週末、Chai Maxx、ツヨクツヨク(ドラムは杏果)、行くぜっ!怪盗少女。

いきなりのZ女戦争はちょっとびっくりだった。それもゴンドラにのっての登場。ももクロのニッポン万歳!~行く春来る春は、気球的なので結構高いところまで行ってた。気球は結構高いところまでいってた。機械制御か?と思ってたら、意外と地味に人力ですべてをコントロールしてました(^^)。

AMARANTHUS中はMCなかったけど、このブロックはMC多目、てか長すぎたくらい。アルバムの話、前半の各個人の見せ場の話。そこから杏果はまだだよね、ってなって。チャイマのラストでは杏果がいなくて。そこから、緑のドラムが出てきて、そこに杏果がいて。バンドのドラマーとバトル的なのを少しやってから、ツヨクツヨク。すげぇなと思ったのは、ドラムたたきながら歌ってること。ラップっぽい節回しのをドラムたたきながら歌うって、結構むずかしいんじゃないかな?

アンコール。走れ!、スターダストセレナーデ。走れはアカペラでスタート。スター出すとセレナーデでは、しおりんがセグウェイみたいなので会場を1周。

 

 

前半はアルバムコンセプトの再現で後半は楽しく、というももクロの持てるものをすべて見せてくれた感じのライブでした。後半のMCはダレた感じもあったけど、変な演出があるよりマシだよね。

_ のみ。

栄の鶏料理屋で。飲みにこだわらずラーメンとかでもよかったかなぁなんて。

ホテルはカプセルのシングルタイプのやつ。ちょっと高めだったけど、カプセルに疲れちゃってるんだよね(^^;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 獺23 (2016-02-25 20:41)

なんでしおりんだけセグウェイみたいの乗ってたのかな?って<br>思って検索かけたらヒットしたのここだけでした。<br>モノノフの素晴らしい忠誠心(^-^)

_ まえほわいと (2016-03-02 11:30)

2/20に国府宮に行かなくて正解でした。<br>雨の中、はだか祭りをしていました。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools