ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


1999-10-16 [長年日記]

_ [EVENT] 吉川 茉絵 サタデーホットリクエスト公開生放送@NHK放送センタースタジオ

白蛇さんからの情報で公開放送を知りました(感謝!!)。往復ハガキを送って無事当選(って全員っぽいんだけど)。そういえば、H組メンバが絡まないイベント(イベントじゃないけど)に参加するのは初めてなんだ〜。昔(って中学〜高校の頃)はこの時間のNHKFMはたまに聞いていたのだけど、最近は聞いていないからよくわからん。公開放送には当然初参加。

まず、朝。昨日AXELを見るまで起きていられなかったことにヘコみつつ、14:00〜18:50の番組の2:00にテープをセットするのに悩む。とりあえず、15:00〜17:00に仕掛ける。11:30くらいに出発するつもりが、出発直前にブランチに黒坂嬢が出るってんで、急遽ビデオセット。そんなことをやってたら、ちょっと出遅れる。でもって、渋谷には13:20頃に到着。13:30集合なのに〜と思いつつ、本屋に立ち寄り茉絵ちゃんの写真集&ビデオを予約(ビデオは予約するつもりはなかったんだけど..テレカの先着枠内だったので)。まじぃ..と思いつつ早歩きでNHKへ。13:30ちょい過ぎに到着。スタジオに入ったら、もう40〜50人くらい。見たことある人が多い..(なんか9/25にも10/3にも見た人が..)一番後ろのほうに座ろうとしたところ、怜ちゃんMLの管理人さんと目が合い、お隣に座らせていただく。席を取っておいていただいたようで..ありがとうございますm(_ _)m。ちなみに茉絵ちゃん写真集&ビデオの予約番号、わたくしは64、管理人さんは63でした(笑)。席は前から3列目、DJ席のそばの好位置。

14:00に番組開始。DJは太川陽介がメイン。サブに松本梨香嬢(ポケモンの歌の人)、川端由佳嬢。太川氏、今となっては普通のおっさん(失礼m(_ _)m)。松本嬢、結構ボケキャラなことをはじめて知る。結構おもしろいおねえちゃんです。最初に千綿ヒデノリという人が出てくる。誤解を恐れない表現で言うと、「普通のギターロック」。まあ、好みではないので(笑)。ちょっとお話の後、生ライブやった。ギター弾いてたけどほとんどオープンコードだったぞぅ..ってギター始めてから1年なんだって。そんなもんか。ま、どうでもいいけど。次に素人?DJコーナー。カメに詳しいダックス小峰さんが出てきてカメ談義に..16:00すぎても続く続く。話はおもしろいけど、茉絵ちゃんわ〜?

16:30頃、待望の茉絵ちゃん登場!!。黒の半袖ニットセーター、グレーのスカートといういでたち。髪はストレートをそのまま、なぁんとなく、薄化粧。近くで見て、色が白いことに初めて気づく。アイドルというより美少女ってな感じ。横顔をまっすぐ見える位置。か、かぁいい...

まず、松本嬢によるプロフィール紹介。目標とする女優は吉永小百合、常盤貴子。あこがれる俳優は「いかりやちょうすけ」。そうだよな、全員集合知らないお年頃なんだよな。なんて、話から始まって、どんなTVを見ていたか?アニメをお兄ちゃんと見ていたけど何かは..相変わらず(笑)覚えていないというご回答。彼女はよほど過去を思い出しくないのか?? 太川氏、カメに見えてくる〜だって(直前のゲストの関係大)

テーマに対するゲストってことで、今日のテーマは「ケーキ」。松本嬢と茉絵ちゃん、二人とも手作りのケーキを持参!!。まず、松本嬢のチーズケーキから。見た目は小さくてちょっと固そうかな?茉絵ちゃん、「おいし〜」と言っておりました。太川氏は不思議な顔。味はおいしいけど、「プリン」のような味だそうです(どんなんじゃ??)。茉絵ちゃんも同調(笑) 茉絵ちゃんのはおいしそうなパイ。初めて作ったそうです(「アップルパイみたいなもの」by茉絵ちゃん、だそうです)。茉絵ちゃんのは、太川氏いわく「イモが入ってる?」って..あんまり甘くないらしいが。客席の殆どはそれでも食べたいのでしょうね。をれも〜(笑)。松本嬢も対抗意識丸出し??(甘さ控えめ→甘くない、クッキーうまいでしょ?→ということはちょっと塩味が感じられる?、しまいにゃチーズケーキのほうがおいしいでしょ、とか)2人の発言に茉絵ちゃん、ちょっとごきげんななめ?(ほっぺふくらました顔もかぁいかった〜)

誰かに作ったことある?って話になって、小学生のときにあげたことがあるそうです。いいねぇ、「中村君(ケーキをもらった人)」(笑)。詳細は覚えてないそうです(よっぽど、過去を思い出したくないらしい)

ここで、「仮面天使ロゼッタ」をかける。CDプレー中は会場からちゃちゃ入りっぱなし。写真集4冊予約したよ〜とか、ケーキ食べたい〜とか。茉絵ちゃんはチーズケーキ、たいらげてしまいました。ホントにおいしかったのね。足をバタバタさせながら食べてました。リアクションがくぅ〜ってな感じです。曲中にディレクターさんも食べて、おいしそうにうなずいていたので、本当においしかったのでしょう。怜ちゃんのCD、NHKで流れるのは最初で最後(?)だろうな..イントロの部分は、9/25と同じ掛け声をしてる方もいました。太川氏、ちょ〜困惑(笑)。

茉絵ちゃん、近くで見てると、あみーごにも似てるかな?と思いました。しゃべり方もちょぉっと似てるかな?(歯切れのよさはあみーごだけど。) あ、あみーごより茉絵ちゃんのほうがかあいいよ(はぁと)。

曲後も引き続きケーキのお話。女の子はやっぱり食べ物の話には盛り上がるらしい。茉絵ちゃんがあんなに積極的に話すとは...。デザートは別バラってな話になって、松本嬢は「その分はとっておく」別バラ、茉絵ちゃんは「ほんとに別バラ」らしい..。オトコには理解できん。あと、松本嬢いわく、チーズケーキは「パウンドケーキ」らしいが..茉絵ちゃん「そうなんですか?」、パウンドケーキってパン生地のケーキじゃないのか?。あと、松本嬢、薄力粉を「はくりょくこ」と思ってたらしい..。ここで、aikoの「花火」。(ここで、わたくしの録音テープが終わる....)会場から、「茉絵ちゃん、仕事〜?」って声が...いくらなんでも失礼っしょ。確かに楽しそうだけど(笑)

〜ここからは、記憶オンリーなのでちょっと怪しい。

写真集の話になって、タイトルが「最後の夏休み」。太川氏、高校生だと思っていたらしく茉絵ちゃんが大学生と知って、心底ビックリした顔(茉絵ちゃんもプロフィールにも他人に負けないことに「若く見られること」と書いたらしい。自覚あるんぢゃん(爆))。そうなると「最後の..」のタイトルの意味は..?で、話の方向が....茉絵ちゃんは高校生の設定であることを説明しようとしたけどうまく伝わらず....最後に松本嬢がどうにかまとめて(仕事が忙しくなるから、最後の夏休みなんですよ〜ってことにして)。で、おしまいのフリに茉絵ちゃん「え〜、もうおしまいですか〜」って。いいよ、まだ続けてもとあたくしの心の中で思いつつ..。なかなか、締まらず、太川氏「番組始まって以来おこったまま帰るゲスト」と言われるほど(決して茉絵ちゃんはおこってなかったと思うのですが。)ダラダラと数分。最後に怜ちゃんの”CoolGirl”がかかって、茉絵ちゃん退場。で、曲が終わる前にわたくしも退場。まだ番組は続いてたんだけどね。

茉絵ちゃん、一人でみても充分可愛かったです、今まで怜ちゃんの影に隠れてたらしい。思ったよりよくしゃべってくれて、約1時間予想以上に楽しめました。ラジオ番組なのに無言な間があるのは..予想通り(爆)。よっぽど、過去には触れて欲しくないらしい..

# しかしだな〜、この手の女のコもお好みとなると、あたいの守備範囲はどうなるんだろ〜...

ビデオも買っちゃったから来週悩んでいた川村ひかる嬢はPASSする可能性大です。ってわからないど(爆)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools