ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2010-02-28 [長年日記]

_ パシュート。

朝起きたら、ちょうど準決勝をやってた(録画)。こうなると、決勝は見るしかないだろ?と思ってみてた。0.02秒差で2位。ホントにちょっと足を出すかどうかの差。ドイツは準決勝で転倒しながらも足を出して勝ってるようなので、執念の差、かな。とはいえ、メダルは立派です。小平奈緒、メダル取れてよかったね(^^)。

_ [BRIGHT][EVENT] BRIGHTアルバム発売記念イベント@ディスクピア日本橋。

朝からメンバー宛のメッセージカードをがんばって書く。たまにしか書かないくせに、何を書いたものやら、と悩む始末。

10時チェックアウトだったので、ドラゴンボールがおわったくらいにホテルを出る。通天閣経由で日本橋まで散歩。新世界近辺では朝からやってる立ち飲み屋があるのね。

現地には10時ちょいまえ着。昔と違って1Fでイベントをやるみたい。順番とかもないので場所取り。結果的に最前列を確保できました。その後は、マックでコーヒーを飲みながら読書。11時くらいから会場で待つ。ここ、最前列だと手が届きそうな近さでした。

衣装は昨日と同じ。って、昨日は衣装に触れてなかったけど、MEGは白のブラウスにパンツ、MI-MIは紺地に白の水玉ブラウスにショートパンツ+ニーハイブーツ、NANAKAはピンクのラインの入ったジャケットに白レースのミニスカ、NAGIはグレーのジャケットにバルーンスカート(って言うんだっけか?)。各メンバーともお似合いです。

セットリスト:theme of BRIGHT 〜Real〜, I like that ,キライ・・・でも好き、Feelin' you、Promise You、軽くトーク、Brightest Star。トークは昨日と同じ感じ。ただ、アカペラはジョーシン電器のCMソング? この娘たちはなんでもアカペラにしちゃうのでしょうか?(笑)。最後にBrightest Starを持ってきたのはちょっと意外。この曲も久しぶりにLIVEで聴いた気がします。

握手会はさらっと(苦笑)。朝、がんばって書いたメッセージカードを渡したくらい。

_ [BRIGHT][EVENT] BRIGHTアルバム発売記念イベント@あべのHoop1回目。

地下鉄の日本橋駅に向かってるつもりだったけど、気がついたらなんばのそば。昼飯は途中にあったキャベツ焼きの店で豚バラ焼き。安上がりです(笑)。あべの駅がもよりかなと思ったけど、天王寺駅のほうが近かった。調べなさすぎです(苦笑)。

今回、初の屋外イベント。ステージは踊るには微妙な広さだなぁ。やっぱりLAZONAくらいのステージでやってほしいところ(^^)。

歌ったのは、theme of BRIGHT 〜Real〜, I like that ,キライ・・・でも好き、言葉にできなくて、Feelin' you、軽くトーク、キライ・・・でも好き。Feelin' youはダンス無し。最近、サビは全く踊らないけど、あのカワイイ踊りは好きなんですけどねぇ。MI-MIが恥ずかしそうにやってるのが特に(笑)。

今回は2周。すでにメッセージカードは見てるみたいでNAGIから「カワイイカードですね〜」だって(^^)。メンバー全員でちょっとずつ違うカード、って言ったら「知ってます〜」て、既に見てるのか(^^;)。だから、少しずつメッセージ変えなきゃいけないとか、色々考えてしまうのだよ。あとは、MEGに作曲は続けてるの?と聞いたら、メンバー全員やってるとか。そっか、今度はMEG以外のメンバーが作曲したのを聴けるかもしれない、ということ。

_ [BRIGHT][EVENT] BRIGHTアルバム発売記念イベント@あべのHoop2回目。

特に時間をつぶせそうな場所もないし、下手に居ない時間が長いと場所も取られそうだったので、空港行きのバス乗り場だけ確認。

セットリストは1回目と同じ。変えてくると思ってただけに、ちょっと残念。Secretとか見たかったなぁ。毎回違ったのは、アカペラ。ずっと中川家ネタだったのだけど、今回は陣内ネタ。ちょっとだけフリとかも付いてた。これ、TVで見たいなぁ。

握手会。最後なのでお別れを(T_T)。次は東京のLIVEかな、楽しみにしてますね、って感じで。それにしても、今回はスタッフが煽った。女性マネージャーの今井さん(ストリート時代からの人)をステージに上げて、歌わせるとかも。本人曰く、よくBRIGHTの歌詞に登場してくるそうです。キライ・・・でも好きもそうらしい。そうか、ちょっとオトナな恋愛だなって思う詞もよくあるので、そういうことか(笑)。そんなこんなでオシマイ。

それにしても、同じ歌を沢山聴いたわ(笑)。I like thatはバスドラのパターンを覚えた(かなり勉強になったな)し、キライ・・・でも好きもかなり歌詞を覚えた気がする。CMに出てるフットボールアワー岩尾も「頭に染み付いた」といってたらしいけど、おいらも。この歌の詩って、なんとなく情景が浮かんでくるんだよね。ま、2日間でライブで9回(!)、合間にiPodで何回聴いたかわからんくらい聴いてるので、頭に染み付くのも当然か。

あとはスタッフの煽り方がすごかった。「今年必ずブレークします」「もうこういうイベントはできないかもしれません」「誰々が推してる」などなど。売れてほしいのはヤマヤマなのだけど、こういう煽り方は逆効果かなぁとも思ったり。その辺は次で。

_ perfumeが売れるまでの流れ。

まだブレーク前の話。アルバムは出した(結構、完成度は高かったと思う。このアルバムでパフュを見直した)けど、次の展開が見えていない状況。そんなときに木村カエラが猛PUSHしてたっぽい。チョコレイトディスコあたりから、明らかに客層が変わってた。ヲタも居たけど、ふつーの女性客も増えてきた。その辺からはブレーク一直線。この過程で事務所がチカラを入れたプロモーションをやってたかというと、あんまりそんな気もしてない。それでもブレークするときはしちゃうわけで。

これを考えると、誰かにPUSHしてもらうのは大切なのだけど、当の本人(スタッフとかも)がそれを口にしちゃいけないのではないかな。この辺をミスると、ブレークするものもできない気が。BRIGHTは長く観ていたいユニットなので、この辺は慎重にやってほしいなぁ。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools