ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2010-03-20 [長年日記]

_ プール。

2000m達成(^^)/。1時間弱。先週の段階でわかってたことだけど、余裕でイケた。小学生のスイミングスクールとか中学校の水泳部でも2時間4000m〜4500mだったことを考えると、1時間で2000mは我ながら立派、かな(とはいえ100m2分のペースでいいわけで。まぁ無茶なペースではないわな)。

昔より疲れなくなったのは、体力もついているであろうけども、ストロークを大きくしたからかな。一時期のトレーニングより、意識して腕を伸ばしていることで明らかに腕を回す回数は少ない気がする。それじゃカロリー消費しないか(苦笑)。

_ [拉麺] 本日の拉麺( 三三喜 / 川崎)

画像の説明

13:30くらいに到着。前2人。特製とろりそば+鶏皮。特製は煮玉子とチャーシュー増量ってとこか。鶏皮は揚げたものがヒト盛り。

麺は博多とんこつ並な極細。つけ麺の太さと比べると対称的すぎ。スープはとろりとしてて、濃厚な魚介な感じ。この前食べた二番絞りなつけ麺と似た感じ。ちゃーしゅーは大ぶりなのが3枚。このサイズだと「肉を食べた」感があります(^^)。濃厚な魚介スープに極細麺っていうのは、めずらしかったかな。

_ アバター。

川崎のTOHOシネマズだとIMAXとやらで他とちょっと違うらしい。どっちかというと、3Dのテクノロジーに興味をもって見にいきました。これが、結構満席な日がおおくて、大変。吹替版にしたけど、一番よさげな中盤の席は一杯だったので、前5列目の右サイド。

まず、3Dの最初の体験が予告編のアリス。アリスの映像で会場がざわついた。いやいや、それはどうかと(苦笑)。

さて本編。3Dの映像ってすごいね、というのは正直な感想。アリスはちょっとやりすぎ感もあったけど、アバターはリアルな感じ。話も面白かったけど、使える映像技術はすべて使った、って感じがする。軍隊的なシーン、ジャングルなシーン、空中のシーン、宇宙のシーン、色々な生物や植物のシーン、戦闘シーン.....なんか、SF映画で出てきそうなシチュエーションを一通りやってる気がする。強いて言うなら、普通な地球での生活のシーンはなかった気もする。これって、この後に続くSF系の映画には思いっきりハードルを上げられた感じがする。どのシーンもドキドキする映像の連続でした。ちょっとわかんないのが最初の方のシーン。タンクベッドから出てきたところの映像。映像が斜めにうごいていくのだけど、自分が回ってる感じがした。今までの映像と何がちがうのやら。

最後のテロップを見て思ったこと。これ、映画製作というより、巨大なITプロジェクトだな、と。CG系にパートがいくつも分かれてた。これをバラバラで作ってつなげるって、その過程もコンピュータ上で殆ど作ってるわけで、システム開発な世界(仕様をバラして個別に作ったものを整合性を確保しつつ組み上げていく、というところ)とたいして変わらない気がした。制作費が約237億円。全部がCG費用ではないだろうけど、世の中のITプロジェクトよりよっぽど大規模なものではなかっただろうか? クリエイティブな面が多いであろうところはビジネスシステムの開発とは違うではあろうけど、マネジメントをどうやったのかを知りたいところ。

_ 水曜どうでしょうclassic

本編の最終回が先週で終わって、今週からはなに?と思ったら最終回以降の特番をやってた。相変わらずのダマシの企画。2004年って、もうメジャーじゃなっかったかい?...と思ったけど、wikiで見る限りまだ大泉君はそれほどメジャーじゃなかったのかもしれない(苦笑)。

どっちにしても、もうしばらく楽しめそうな感じ(^^)。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools