ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2010-05-03 [長年日記]

_ 大阪一泊二日。

メインは明日のBRIGHTなんだけど、せっかくなので一泊二日で大阪へ。

_ 湊川神社。

昔から一度行きたいと思っていた神社。楠正成が戦死した場所に建てられた神社。

入り口のところに墓所。まずはここから。参道には楠正成の歴史が絵本風に書かれたものがあった。常に掃除をされていて、ゴミひとつなくキレイでした。そんな参道を歩いてるとなかなか荘厳な感じ。本殿の脇には正成が戦死した場所もありました。ここは立ち入り禁止。宝物殿には正成が使用していたという甲冑がありました。戦国時代のものよりシンプルな兜でした。

ちなみに何年か前に湊川神社から祭りで行列をやったけど、その時萌子ちゃんが楠正行(小楠公)をやったはず。歴史読本でちっこい写真を見て、行かなかったことを後悔した記憶が(苦笑)。

_ [EVENT] ヴォーカル&ダンススクールカーニバル@大阪ORC。13:00の部。

13:00開始のところ、12:00ちょいすぎに着いたら既に席取り状態。前のほうはヲタばっかりみたい。おいらは普通の席でできるだけ前のほうに。ステージからは10mちょいある感じかな?

定刻に開始。まずはキャレスから。最初はちょっとハードめなボーカル&ダンスもの。メインボーカルは多分桜田美咲?(名前はよくわからんので全体的に後で補完する予定)。次からダンス系ユニットがいくつか。MCで気になってた娘が出てきた(多分永山杏佳。)。次はLADY GAGAのカヴァー1曲。もう一組歌のユニットを挟んで、ボーカル+ダンスのユニット。曲の感じはJANELっぽい。ボーカルのオンナノコ、歌上手かったです。結構オトナな感じでした。次はダンスもの。このユニットがイチバン好きな感じかも。結構カワイイ女の子中心のユニットでした。次はJanet Jacksonのリズムネーションのカヴァー。オコチャマ中心なユニットでしたが、なかなかカッコよかったと思います。次は男子系ユニット。次はAKBメドレー。これもよかった。このユニットにも何人か気になる娘が。っつうか、おいらがキャレスに求めてるものがよくわかりましたよ。単純にポストパラゴーを期待してるのかもしれません(苦笑)。次は最初に出たユニット。うって変わってカッチョイイ系。最後に全員出てきて、ゴスペル調で2曲(和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた(最初は何の曲かわからないくらいカッコイイアレンジだった)」「Season of Love(最新のHouseNationにハウスミックスがあったので偶然知ってたw)」)。

ここまでで1時間。なかなか圧巻でした。

続いて、K-RUSH。こっちはダンス専門っぽく、歌はなし。全体的にキャレスと比べちゃうと見劣りしちゃうかも。キャレスのほうが「魅せる」ってことを意識したパフォーマンスだったと思う。キャレスのほうが動きの一つ一つがピシっと決まってたのと、目線がちゃんと客席を見ていること、笑顔でやることを意識していること、などなど。K-RUSHのほうはまだ「振り付け」な感じ。何人かはちゃんと踊れてた感じではあるけど、逆に実力差があるのがわかっちゃうのがなぁ.....。まぁここから何かを掴んでくれればいいのかもしれません。K-RUSHのほうは30分くらい。

_ [EVENT] ヴォーカル&ダンススクールカーニバル@大阪ORC。15:00の部。

30分ほどのインターバルをおいて2回目。さっきよりもうちょい前のところで立って観ることに。今度はK-RUSHから。さっきと演目を変えてきた。チーム構成は1回目と同じかなぁ? この回も30分くらい。

続いてキャレス。こっちも一部演目は変えてきた。最初はコドモユニットでのダンス。次は中島弥咲ユニット。1回目と同じ曲、だったと思います。次は1回目で気になったダンスユニット。次はオコチャマなダンス。もう一回桜田美咲ユニットを挟んで、仮谷みりあ他の歌ユニット。いきものがかりのじょいふるをやりました。ちょっとオコチャマ気味だけど、これはこれで可愛かったですねぇ(笑)。次はポップコーンというダンスユニット。小学生低学年くらいの姉妹でのダンス。年齢を考えると、すごく上手いと感じました。この先、どう成長するのかたのしみです。次は、もう一回オコチャマ系の歌ユニット。次は1回目と同じLADY GAGA。次は4人での歌ユニット。次は1回目と同じJANELっぽいユニット(1回目と同じ曲だったと思います)。次はAKBカヴァー。次は再び桜田美咲ユニット。この回はBoAの歌を持ってきました。このユニットは全体的に歌もダンスもメチャクチャ上手かったですね。カワイイ、というよりカッコイイ、って感じでした。最後にゴスペルナンバー。1回目より1曲多かったかな。そんな感じで1時間のパッケージでした。

久々、というか関西でキャレスのスクールものを観たのは初めてだったわけですが、やっぱクオリティ高いや。ヒトのblogで見て、ちょっと気になってた娘たちを実際に見ることができたのは収穫(^^)。この中からメジャーデビューする娘が出てくればよいなぁ、という感じです。一方で、BRIGHTの時の様な衝撃を受けるほどのユニットはありませんでした。やっぱBRIGHTは別格なのかなぁ。

_ フォトギャラリー

画像の説明

湊川神社。荘厳な感じでした。














画像の説明

気になったユニットその1。白の洋服の娘が永山杏佳(多分)。前列の娘3人もなかなか可愛かったですねぇ。名前が全然わかりません(^^;)。ちなみに永山杏佳ちゃんは女優志望なんだそうな。










画像の説明

仮谷みりあ。リアル美少女だわ。歌唱力とかはよくわからんけど、なんにせよ表情が豊か。まだ小学六年生のようですが、このまんますくすくと成長してほしいものです。











画像の説明

AKBカヴァーの主力メンバー。さっきのダンスユニットと似たようなメンバーかな?













画像の説明

で、歌ってるところはこんな感じ。オコチャマも沢山入ってにぎやかなステージでした。












画像の説明

ジャネットのカヴァー。結構沢山の人数で踊ってたけど、いい写真がなかった(^^;)。でも、この歌が出た頃って、この娘たちって生まれてもなかったんだよなぁ.....











画像の説明

らすと。全員出てきてゴスペル。どこを撮るべきか悩む状況でした(笑)。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools