ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2010-09-18 [長年日記]

_ 小旅行。

鶴見線始発で普通電車を乗り継いで静岡へ。

_ 1/1ガンダム&静岡ホビーフェア

10時開場のところ9:20くらいに到着。既に列が。ショップの並びと入場の列が分かれてた。とりあえずショップの列に。10時になって開店。15分くらいしてから店内へ。

入る前はパンフと小物くらいを買っておしまいのつもりだった。なのだけど、展示してあったエコプラなるものがむちゃくちゃカッチョよかったのだ。廃材の再利用ということらしく、黒一色。それもつやを抑え目の。ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、ジム、mk2、ザク、グフ、のラインアップ。ガンタンクとかmk2もかっこよかったのだけど、グフをチョイス。この並びだとグフが好きってのが一番の理由、かな。黒いザクとかmk2は設定であるし、ね(笑)。現地限定のガンダムにはあまり惹かれず。正直、RX-78は兵器としてあまりかっこよいとはおもってなかったりするのだ。

その後、ちょいと1/1ガンダムを見てからホビーフェアへ。ここはバンダイ以外のブースもあって、モデル系の歴史(木製モデルから始まってた)から1/1コアファイター(残骸)まで。ガンプラの前までは、TVアニメのプラモデルが如何にちゃちだったか思い知らされる。ガンダムって、ストーリーのリアルさもともかく、プラモデルの世界でも大きな革新をうんだのかな、と思ってしまった。なによりも最初のプラモデル(多分300円モデル?)の発売から30年経ってからも、これだけのイベントができるのだから凄いことだよな、と思う。ま、(おいらを含めて)魂を持っていかれたオトナが多すぎ、ってことなんだろうけど(苦笑)。

ちょうど11時のショー?に時間があったので見た。ギミック的にはお台場と一緒なのかな? 始まりに「♪ラ、ラ〜」の音から始まったのにはちょっとドキドキしたけど(笑)

_ 浜松へ。

この時点で11時ちょいすぎ。時間は十分あるので普通電車で浜松まで。ま、ほとんど寝てた(笑)

昼飯はうなぎ。ネットでひつまぶしを出してくれる店があったのでそこへ。量はそれほど多くなく、問題なく完食。

その後はマンキツで時間つぶし。ONE PIECEを5巻後半〜15巻まで。先はながいなぁ。まぁパターンは見えてきた(敵の登場に対して最初は軽くやられる→誰か一人が立ち向かう→最後の美味しいところはルフィーがもってくw))けど、そうはいっても、なんかワクワクさせるものがあるストーリー展開。3時間で10巻読んだから....あと10時間ちょいか!? あ゛〜、今度の夜間立会い(といっても2時とかには終わると思われる)のまんまマンキツに行くかな(爆)。

_ [EVENT][BRIGHT] HEAVY RYTHM@浜松

開場時間くらいにライブハウスへ。列ができてるのだけど、圧倒的に女子!。男子比率、20人に1人以下な感じなのですが...

並ぶ気にもならずその辺をブラブラと。てきとーな時間に行ったらちょうどおいらの番号辺りの呼び込みだったので入場。前に行かなくても見えそう(おいらより身長が高い人なんて5人もいないのと、そんなに広くなかった)だったので、最後列ちょい前くらいのポジション。

最初はAllies。オトコ2人、オンナノコ1人のラップユニット。残念ながら、あまり感じるものはなし。

2組目にBRIGHT。衣装は新しくなったかな?歌ったのはtheme of BRIGHT(Real Version),Love&Joy,キライでもスキ,Watch Out,DreamGirls,FLower。曲数は少なかったけど、持ち味は十分にだせたセットリストだと思う。あと2曲くらい増やして手紙とone summer timeとかやれれば完璧なんだけどねぇ。なんか、NAGIがハイだった気がしたのでした。ライブが終わった後に客がざわついてました。初見なヒトが多いだろうから、かなり衝撃だったろうな。これだけ歌って踊れて、そこそこなルックスなユニットはそうは居ませんわな。

次に松下優也。主催なのにラストじゃない。知ってる曲半分くらい。このヒトもアップテンポの歌でもバラードでも絵になる。多分、おいらが男性ソロボーカルでCDを買ってるのは彼だけかな? MCでBRIGHTとはスクールが一緒、みたいなことを言ったら客席が「へぇ〜」って感じでした。あれ?優也クンが出たSPG来てないのか(笑)。そこでほぼ同い年とか言ったらどんな反応だったかな?(そういえば今日のBRIGHTは自己紹介もやらなかった気が)。最後に新曲。アップテンポでおいらの好きそうな曲。アルバムは次も買おうかな。

最後にHoney L Days。もしかしたらLAZONAでLiveやってたのを通り過ぎたことがあるかもしれない。ボーカルとギターにサポートのドラム、という構成。バンドものでベースがいないのはどうなのかな? さいしょは生演奏のみだったけど、途中からテープ?でキーボードとベースの音も入れてきた。ベースはベースアンプで鳴らしてマイクで拾っていたっぽい。まぁこれも普通。

終了後に松下優也とHoney L Daysは物販にでてきた。ちょっと待ってたけどBRIGHTは出てきそうになかったので退散。

_ 夕飯。

寿司屋っぽいところで寿司とシーフードグラタン。あえてネットで出た店には行かなかったのだけど、ちょっとイマイチだったかな(コストパフォーマンスがよいとはいえなかったのでした)。知らない街に行ったときは食べログとかに出てる店のほうが無難かなぁ。

_ のりすごした.....

小田原を過ぎたあたりで荷物をまとめた。そこまで記憶があるのだけど、ストンと落ちてしまったっぽい。起きたら武蔵小杉付近(><)。

1050円払って品川から帰って来たのでした......

_ ふぉとぎゃらりー

画像の説明

ショップ脇の壁にガンプラの歴史が。30年の間にこれだけの種類が出てることを改めて実感。













画像の説明

なんとなくこの角度が気に入ったのでした。

















画像の説明

アップ。













画像の説明

ホビーフェアにて。初期のガンダム。今となってはちゃちすぎる。だけど、この頃までのメカモノのプラモデルってこんなもんだったんだな。ガンダムのおかげ?でプラモデルの成形技術ってかなり進歩したのではないだろうか?













画像の説明

ベアッガイ、とやら。シャレのカスタマイズ?と思ってたら12月発売予定、となってる。これ、発売するのか!?













画像の説明

コアファイター。昔上野で展示したのと同じかなぁ?。コックピットには電気が通っててレーダーらしきものが表示されてました。













画像の説明

バンダイの静岡工場。見学とかできるのかなぁ?













画像の説明

昼飯を食べた店。浜松駅の南口を出てすぐ。

















画像の説明

お櫃入り鰻茶漬け。













画像の説明

収穫物。













画像の説明

エコプラ。1色。マットな黒がかっちょいい感じ。














_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools