ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2010-09-20 [長年日記]

_ 4連休らすと。

休みはあっという間で。

_ プール。

1500m。ちょっと混んでた。まぁボチボチなペース。

家に帰ってきて、ちょっとだけ休んで横浜へ。

_ [ももクロ][EVENT] ももいろクローバーセカンドデビューツアー秋の陣〜天下を獲りにいくぜっっ!!〜@横浜HMV

12:30ちょい前に現地到着。どうやら入場者を整列させてる。なんだが、すごい人数なんですけど。こりゃ枠内に入らないとロクに見えないかな?と思って1枚購入。通常版だけだと握手も出来ないらしく、初回盤Aを予約購入。整理番号は200番くらいまで出てました。横浜HMVの狭い所で200人ってどうよ?と思いつつ列に並んで入場。

左側に位置したけど目の前はスピーカー。ん〜、どんだけ見えるかな?って感じ。待ってる間にBGMでももクロのメドレーMIXが流れてた。m.o.v.eの曲とかmihimaruの曲とかも入ってた。

定刻15分くらい過ぎて開始....と思ったらメンバーじゃない娘が2人ステージに。私立恵比寿中学の瑞季ちゃんと星名美怜ちゃん、と。ももくろメンバーを入れて1曲歌いました。っつうか、持ち歌なんだけど振りも歌もボロボロなんですけど(><)。パフォーマンスはともかく、星名美怜ちゃんはスタイルよすぎ。8頭身?9頭身?ってくらいな感じ。顔が小さくて、背は高い。あとは能力か......

で、ももくろメンバーの登場。スピーカーが邪魔して佐々木彩夏がよく見えない。自己紹介も客とのかけあい。TVで見て感じは知ってたけど、いざ生で見ると違うなぁ。結構、トークも長かったけど、歌もそれなりに歌った。ココ☆ナツ、ももいろパンチ、Believe、行くぜっ!怪盗少女、アンコールで全力少女。基本、アテで歌ってた、と思う。やっぱり生で見ても夏菜子のマイクと口の位置がおかしい(笑)。むちゃくちゃウマイわけでもないけど、あれだけの振りで歌ってるんだから、まずは合格点。わかってたけど、杏果は次元が違う感じ。振りがキビキビしすぎです(笑)。MCでは彩夏がおいらの見えない所で、いっしょうけんめい好きな食べ物を語ってました(笑)。

握手会。まぁ基本は初めて見ました〜、おもしろかったです〜、まてきてくださいね〜、みたいな感じで。杏果だけはちょっと小ネタがあったから他にも話した感じ。れにとかは「私の名前を覚えて帰ってくださいね〜」とか、まぁなんともいじらしいこと(^^)。終わった所で、ハンズに探し物に行って戻ってきたら、歌を歌ってました。ほんとに握手会の途中で歌うんだなぁ。ライブ始まりが13:15くらいで15:00くらいに握手会が終わって個別報告会とやらに。どうやら誰か一人とじっくり喋れるみたいです。さらにその上にはチェキ撮影とか。なんともアコギな商売な気がしますがねぇ。だいたい、これって11/10発売予定のCDの予約イベントでしかなくて。あげくに、ココ☆ナツ以外は解禁前で歌えないとか(その辺の大人の事情も小芝居にしてましたがw)。その辺はどうなのかな〜と思いますが。

「歌って踊れて」「楽しそうな現場」ではありました。あ〜、これではっちゃけたら楽しいんだろうけど....もうおいらはそんな感じではないようです(^^;)。ハロヲタ流れなのか、「ウリャホイ」みたいな掛け声をやる気にはなれません(笑)。他の掛け合いとかは楽しそうかも、とは思いましたがね。ちなみに、こんなリリイベで前列に突っ込んでいくワカモノがいましたよ(笑)。

ちなみに。この中では有安杏果推しかなぁと思ってましたが、百田夏菜子はTVで見るより数倍かわいかったです。現場でも一番人気があった気がしますね。

今度はもうちょい広い所で思いっきり踊ってる所を見てみたいなぁ、とは思います。

_ それにしても。

ももクロちゃん、リリース前イベントで28回もやりますよ。今日だけで200枚以上の予約をとってるわけで(多分250枚以上は売ってる)。毎回、同じだけ売ればそれだけで5600枚以上(!)。CDが売れないこの時代、初動でこの枚数があればソコソコの順位はいきますわな。あこぎな商売とは思いますが、店からしてもこれだけの売上があるのならやる価値ありと思うのかな(この売上ってCD販売までは売掛なんだよなぁ?とか色んなことを考えてしまいましたがw)。ヲタを飽きさせない工夫も色々してるみたいだし。肯定はしたくないけど、これも仕方ないのかなぁ。

ただ、事務所側も店舗側も、こういうイベント商法に頼ってる限りは未来はないと思いますが。それは過去が物語ってます(笑)。客層が広がらないもん。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools