ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2011-08-29 [長年日記]

_ 今日からお仕事。

といっても、月曜火曜は研修。水道橋から秋葉原に向かう途中にある研修所。昔はラクーアと秋葉原の往復でよく通った道。で、そこに向かう途中で、今日秋葉原で女子流のライブイベントがあることを思い出す(^^;)

研修は......何度聴けばいいのかなぁ、と思うような内容。明日も退屈そうだ.......

_ [EVENT] 東京女子流ライブ@秋葉原マップ劇場。

現地には18:00ちょい前に到着。7Fに行ってみたけどヒトがたくさん。キャンセル待ちの仕掛けがよくわかってないので、しばらく待ってたけどキャンセル待ちは2Fとスタッフから告知。

キャンセル待ちは抽選で30/45くらいの確率。結果は当たり(^^)。入場は最後の方だったので、中央の後の方から見る。

ちょっと遅れてスタート。衣装は水玉模様のドレス。セットリスト。きらり、おんなじキモチ、頑張って いつだって 信じてる、きっと忘れない、ヒマワリと星屑、Love like candy floss、鼓動の秘密、Limited addiction、サヨナラありがとう。最後を除いてデビュー曲からメインの曲を順番にやったのかな。9曲ノンストップ。なかなかすごいな。

で、トーク。この夏印象に残ったことの再現。まっさきに出てきたのは、a-nation。大阪、東京の舞台裏を再現。女子流の気合コールを初めて見ることが出来ました。東京は大阪より人が少なかった、と(笑)。あとはBlitzの話。Attack Hyper Beat POPでライトを振るんだけど、Blitzでは照明を振った、という話。

最後に夏休みの宿題の話になって、未夢は自由研究が終わってない、最悪は写す宣言(笑)。あとはひーちゃんだかが昨日の夜遅くまでスタッフの部屋で宿題をやってて、迎えにいった未夢がエントランス?で寝ちゃって朝の4時まで寝てた.....くらいのところで、マネージャーからストップがかかったのでした(笑)。TIFの話がでなかったのは意図的っぽい(ここの会場、pigooと組んでるようなので、その関係?)。

これで2000円+ドリンクが高いかどうかは微妙だけど、たくさんライブも見れて、そこそこトークも聴けて面白かったですね。

_ ももクロが安すぎたといえばそれまでだけど.......

ももクロのZeppツアー、CD代を除くと今日と同じ2000円。それで2時間がっつりライブ。あの価格設定はなんだったんだろうか??。あれで採算とれるのだとすると、他のライブがいかにボッタくってるか、って感じなんだが。

_ コール考。

この土日で何組のライブを見たのだろうか? で、ヲタのコールについて思ったことを。

まず、どこもかしこもMIXにオーイング。MIXなんてそこで打つかね〜、と思うようなものも多数。間奏のところで「もういっちょいくぞー」って言ってるんだね。で、メンバーの名前でMIX打つ曲も多々あったけど、大抵はどんな名前を言ってるのかさっぱり(えび中のも実はわかってないw)。

そんな中で、女子流はMIXもオーイングも無し。なんか「音楽」を聴いてる、って感じのライブだった。明らかに異質(いい意味で。)。HOT STAGEでおいらの隣にいたアイドリング!!!Tシャツ着てた輩が無理にMIX入れようとしてたけど、明らかに失敗。楽曲のせいなのか、そいつのスキルの問題なのかは不明(苦笑)。

えび中も返してニーソックス、ティッシュ以外はMIXが入らない。てか、よく考えると前山田の曲って、意図的にイントロでMIX打てないように作ってるんじゃないか?と思ってしまった。たいてい、台詞から始まって、すぐ歌になる。ティッシュくらいしか前奏らしい前奏がない。ももクロの曲を入れてもそんな感じ。わざとなのかな〜?とか思ってしまった。まぁももクロえび中に限らず、3BJr系のライブって、メンバー名のコールをする傾向が強い。そういうパート割りにしてるせいもあるんだろうけど、ヲタの特性?が出てて興味深かったりする。

あとは、やっぱりソロパートがあるユニットとそうでないユニットでもコールが違う。ソロパートがあると、その娘の名前をコールするから、メリハリがつくというか、コールに変化がつく。そういう意味でもソロパートって重要なのかな、と思った。アフェリアとかはソロ取れる人いないのかな?

まぁ思うことは、MIXはここぞというところで打つべきではないのかな、と。あとは、もうちょい曲によってコールの変化をつけた方がいいんじゃないの?と思ったり。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools