ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2012-09-29 [長年日記]

_ 寝落ち。

金曜は帰ってきたのが25時ちょい過ぎ。シャワー浴びようとしたところで記憶が終わってる。しっかりリビングで寝落ち(><)。なんも準備してないまま朝を向かえたのでした....。ただいま5:45。ま、どうにかなるかな。

_ 羽田。

JGC専用のゲートができてた。前はダイアモンド会員だけだったのに、JGCなら誰でもOK。待ちなしでゲート通過。こりゃすげぇ便利だわ。

_ 長崎。

飛行機、隣の席の人はサマソニTシャツ着てた。他にも緑やら黄色やら。そんな人ばっかり(苦笑)。台風の影響で30分ちょい遅れ。隣に座ったヒト(BEAMS 黄色着てた)がキャリーバッグを車内に持ち込んでた。そういうのは預けるのが常識じゃねぇの?ってちょっと不快な気分。

長崎駅には13:30過ぎ。メシもともかくコインロッカーを探す。ちょっと予想してたけどいっぱい。偶然、おばちゃんたちがロッカーから荷物をだすところに会ったので、ゲット。これで安心しちゃって昼飯完全に忘れた(苦笑)。

バス乗り場、駅から5分ちょい離れたところ。待ちもなく乗れて現地へ。歩こうかとも思ってたけど、無理じゃん(><)。ちょっとした登山って感じでした。

現地では偶然知り合いに遭遇。払えてなかったお金を払うとかむだばなし。それにしてもしゃちほこTシャツ率の低さ(笑)。ホントに数えるほどしかいない。

グッズ。多分今日限定のクリアケースとフォトカードがあったので購入。あと、おにぎりがあったので購入。そのテントの裏にはちょっとしたフードコートがあったのでした(><)。

知り合いにグッズ購入を頼んでたので、会いたかったのだけど、電波状況も悪いし、あんまり時間がなかったので断念。14:45くらいに自分のブロックに入場。A-3ブロックだったのだけどステージ脇すぎてみんな左側に固まってる感じ。

どこのブロックも結構ゆったりとしてた。坂になってたので後のほうも結構みやすかったんではないかな?

_ [EVENT][ももクロ][] クローバーEXPO

14:50くらいにNBCアナウンサー登場。最初のセレモニー。ゲストに副市長(市長は公務だったらしい)。そして、しゃちほこ、えび中がでてきて、ももクロの登場。副市長から、夏菜子にクローバー大使任命の賞状が渡される。で、夏菜子「副市長さんは、やっぱりて市長になりたいとおもってるんですか~?」て。この時点でいつもの台本と違う自由さを感じた。なんか3BJrっぽいぞと(笑)

で、開会宣言。 あいあいず、どうぞ~、て。ぁぃぁぃ、しおりん、ゆずぽんが前に。ぁぃぁぃのマネをしつつ、漫才のような。ネタにティッシュとかえびぞりを入れてきてた。ゆずぽんのぁぃぁぃが結構似てたことに驚き。それからの開会宣言。もうね、やりたい放題感満載(笑)

チームしゃちほこ。鯉のぼり衣装。セトリ。恋人はスナイパー、ザ・スターダスト・ボウリング、ピザです、777。ちゆの「こんにちゆ~」で開始。帆華のMC「ももいろクローバーZの3番煎じです。」て(笑)。声がちょっと震えてて、明らかに緊張してた。いきなり10倍規模ですよ。そりゃ、今までの最大規模はAXかゼロホールだからねぇ。で、菜緒が「おまえら~、味噌かけてくっちゃうぞ~」でスタート。そこからはノンストップ。ちょっとビックリだった。自己紹介もなし。スピード感あってよかったけど、名前くらいはいってもよかったかもね。

当然といえば当然だけど周囲はほとんど地蔵状態。というかぽかーん、としてる感じ? おかげさまで普段の3倍はがんばりましたよ(笑)。

最後に帆華「残念ながら私達は長崎はホームじゃありません。名古屋に来てね~」て。や、今日のライブはももクロの長崎振興大使就任のライブのような(笑)

えび中。eritureで登場。ロックリー衣装。セットリスト。エビーダダ、オーマイゴースト、仮契約のシンデレラ、ティッシュ、放課後ロックンロールMX、がんばってる途中、スターダストライト、大人はわかってくれない。エビーダダで始まったときはいやな予感(化粧はしてないまでもおふざけ路線でくるかな?と思った)けど、新旧とりまぜたいいセットリストでした。ロックリー衣装着てるのにロックリーやらないという(それも最新シングルなのに)。

MCでは3rdシングル発売決定、12/23Zepp福岡、Zepp札幌、11/11(だっけか?)Zepp東京のライブ決定。早いスパンで進むなぁ。短期で回収するつもりなのかな?

自己紹介パートでの声援を聞いてる感じでは、圧倒的にぁぃぁぃが一番人気(当然かな?)、つぎはひなたって感じだった。ちょっと意外。じゃ誰だったら?って聞かれるとそれはそれで浮かばないんだけど(^^;)

スターダストライト、がんばってる途中は初めてライブで見た。いい曲。えび中は、ティッシュとかオーマイゴーストのようなぶっとび路線と、がんばってる途中のようなちょっとシンプルなくらいなポップスを組み合わせた路線でやってくれるといいなぁ。

逆にエビーダダは完全にのれない。青年館取れなかった以降、あきらかに冷めちゃったからなぁ。曲はキライじゃないんだけど、メジャーデビュー以降の曲はライブであんまり見てないからねぇ(でも放課後ロックンロールは問題ないってのが自分の趣味が出てるって事)。

ももクロ。衣装はサロペット衣装のアレンジ版。スカートのようなすそをつけてた感じ。overtureはSEEDテーマの付いた完全版。セットリスト。DNA狂詩曲、キミトセカイ、D'の純情、HELLO GOODBYE、全力少女、BIONIC CHERRY、Z女戦争、words of mind、ココ☆ナツ、走れ、行くぜ!怪盗少女、ツヨクツヨク、オレンジノート。

DNAで始まったときはZ以降メインのライブかなぁとちょっとガックリしかけてたけど、キミセカ以降の流れが最高。なんといってもHELLO GOODBYEやったこと。周りの人はぽかーんとしてた。歌った後に「新曲じゃないですよ~」て(笑)。ホントにいつ以来なんだろ?東武ではやったらしいけど、帰っちゃったから見てないし。記憶の中では2010/12の立川、なのかなぁ? ミライボウルツアーでもやってそうな気はするけど。

ワーズも久々にノーマル軍手。そして、後半に杏果がステージ降りて会場最後方へ。9000人いるんだから結構広い会場。そして、一番後ろから軍手を投げて、ステージに戻るという流れ。ギリギリラストに間に合った(^^)。完全に肩で息してたけど。そこからのココ☆ナツはちょっとかわいそうだろ~。あとツヨクツヨクも久しぶり。最近はカバーやる必要もなかったから、よもやここで見れるとも思わなかった。全力少女も久しぶりだったよなぁ。振りが一番好きなきょくだから、嬉しい。そして、Z前の曲はカラダが覚えてるんだなってことも確認(笑)

ココ☆ナツはいろんなところで同時多発サークル。客席は全体的にゆったりとしてたので、混乱もなく。

しおりんが煽りMC忘れるとか(^^)。あとは、Z女戦争、走れの入り方が新鮮。MC(曲紹介じゃなく)から間を空けずに曲に行った。なんかテンポがいいというかスピード感ある流れでよかったな。

本編全曲終了後に夏菜子が「お前ら~、なにか足りなくないか~?」からちゃんぽんだかとんこつだか言い合うよくわからん小芝居(笑)で、電話(れにちゃんが電話役)でちゃんぽんの出前注文!で、しゃちほこ、えび中登場。全員であの空の向こう。「世界のももクロNo1」のところはみんながマイクで「世界の3Bナンバーワン」に誘導。こういうことができるようになったのも大きな成長。

5+9+6で20人。大人数のあの空は2011/1の3BJrライブ以来だと思う(あれ以来3BJrのイベントにももクロ出てないし)。あの頃とは比べようもない規模になってしまった。感慨深いというか、遠くに行っちゃったな、というか。

全部で2時間半ちょいって感じ。オナカイッパイなライブ。最初から最後までどこを切っても楽しかった。今年一番楽しかったライブになったかも。どのユニットも新旧とりまぜたセットリスト。楽しいし、なんか嬉しかったな。そして、グダグダなMCやら小芝居やらも3BJrらしくてよかった。おいらが、3BJrに求めてるはこういう雰囲気なんだろうな、ということを再確認したのでした。

_ 下山。

終演後は出店が叩き売り状態。100円のビールと100円のフランクフルトで小腹を満たした。で、知り合いと合流できたので一緒に行動。バスもタクシーも長蛇の列だったので、歩いて降りることに(当初の想定どおり)。よみうりよりは大変だった。駅まで1時間くらいかかったのかな?

駅で一旦解散。ホテルにチェックインしてシャワー浴びて再び駅へ。ホテルは中華街の目の前だった。中華街は中秋節でお祭りな感じだった。角煮まんだけ食べた。

_ のみ。

知り合い(初めての人もいたけど自己紹介もしてないwwww)総勢9人くらいで。21時30分すぎてたけど、飲み屋は結構どこも満員。まぁ数千人規模が飲んでるだろうからね(笑)。どうにか空いてる店をみつけた。チェーン店(日本海なんとかっていう居酒屋)だけど、九州名物メニューが多くあった。

_ さて、どうなる?

スカイマークは欠航が決まったっぽく、飲み会の数名はどうしようかな状態。

JALは今のところ飛びそう。でも、機体小さいんだよね。ちょっと微妙?


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools