ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2012-09-30 [長年日記]

_ どこにいても寝落ち。

日記書いてる途中で寝てた。4時くらい?に気がついてそのまんま布団に移動して再度寝る。6時すぎくらいに起きて、日記の続きを書いた。

8時くらいから風呂~飯。やっぱり広い風呂はいいなぁ。旅に出たときくらいは広い風呂に入りたいものです。ホテルの朝飯ってのも久々。長崎名物を含んだバイキング、となってたから。皿うどんとか、中華料理のちょいアレンジ系のものとかありました。朝からお腹いっぱい(^^)

_ プチ観光。

大浦天主堂とグラバー園行こうと考えてた。路面電車で大浦天主堂へ。

こじんまりとした教会でした。ちょっと意外だったのは文久年間にできてた、ってこと。江戸時代に(外国人専用とはいえ)教会ができてた事に驚いた。

で、グラバー園へ..と思ったら、グッズを買ってくれてた人から連絡。10:30駅、ということで。グラバー園、全部回ると40分かかるようなので、あきらめた。

この時点でJALに電話をしてみたけど、前の便はやっぱり満席。キャンセル待ちをされたほうがよいのでは、と言われたのでしばし考えながら。

ちょっと時間があったので、歩いて新地まで。途中に外国人居住地の跡があったので、ちょっと寄ってみた。洋館っぽい、風情のある建物。長崎って、鎖国といいつつも外国人が居たわけで。出島があったから外国人ってのは知っていただろうけど、突然街中に住むようになったわけで。そういう意味じゃ不思議なエリアだったんだろうなぁ。

で、長崎駅。ブツは無事回収。今回は使えなかったけど、このTシャツは色々重宝しそうな感じ。

タワレコに行ってみた。ももクロの特別コーナーあり。だけど、サインとかはなし。せっかく来たんだから3組セットでサインすればよかったのに、ねぇ(それはそれですんごく貴重なものになりそうだけど)。通常コーナーもももクロのエリアとAKBのエリアがほぼ同じサイズ。やっぱ売れてんだなぁ。怪盗少女のDVD付きを購入。ジャケットは昔のまんまなのな。なんか、ボツになった写真(というか他の候補写真)とか使えば良かったのに(^^)

ここで11:00くらい。ちょっと考えてバスに乗ることに。キャンセル待ち入れるにしても早い方がいいよね、ってことで。

_ 空港。

到着してまずはキャンセル待ちを入れた。15:00の飛行機、と思ったけど11:50くらいだったから、もう一本前の12:50くらいの飛行機にもキャンセル待ち入れた。

で、昼飯。今日の昼はトルコライス!って決めてた(別に長崎じゃなくても食べられるけど....卓袱あきらめた時点で他に思いつかない^^;)。空港内のレストランのメニューにあった。他にめぼしいものもなかったので、トルコライスを選択。まぁ、美味しいとかそういうもんでもないので(^^)

自分へのお土産に芋焼酎とゆずぽん酢。ゆずぽんは夕飯が鍋みたいなもんだから使うかな、と思ってる。

で、キャン待ちの時間。最初に呼ばれたのはおいらの前まで。あぁ~やっぱダメかぁ、15時までどうやって時間潰そうかな、と考え出した。で、1分くらいしたら、再度呼び出し。そこで、おいらの番号が。やっぱJGC優先だったのかな。こういうときはやっぱり使えるな。

ということで搭乗。

_ 飛行機。

エコノミー最前だったのだけど、足元がむちゃくちゃ広い。ドアがあるわけでもないのに、この広さは初めて見た。ビジネス並かそれ以上の広さ。席の幅の問題はあるけど、結構快適。クラスJだったらこっちのほうがいいんじゃないのか?と思ってしまったのでした(^^;)

_ 到着。

羽田到着時は日がさしてるくらいな状況。ん?早帰りは無意味だったかな?と。

川崎に寄ってお買い物。TOP YELL虎は見つからない。HMVでCD買う。

鶴見で食糧と定期の変更。そんなこんなで帰宅は17時すぎくらい。電車で移動してるときは雨が降ってたけど、最寄り駅についたときは小康状態。結局、傘を使うこともなかったのでした(^^)

_ 結局。

当初乗る予定の飛行機も欠航、と。作戦は成功だった、ってことか。

どうせなら明日の朝も電車が止まってくれればいいのに。全てとはいわない。京浜東北線の蒲田から横浜方面だけでも止まってくれればよいのだ(笑)。風が強ければなぁ。

_ [CD] 本日購入のCD

行くぜっ!怪盗少女~Special Edition~(DVD付)
行くぜっ!怪盗少女~Special Edition~(DVD付)ももいろクローバー

ユニバーサルJ 2012-09-26
売り上げランキング : 84


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウノ!
ウノ!グリーン・デイ

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-09-26
売り上げランキング : 67


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Queens are trumps-切り札はクイーン-(初回生産限定盤)(DVD付)
Queens are trumps-切り札はクイーン-(初回生産限定盤)(DVD付)SCANDAL

ERJ 2012-09-26
売り上げランキング : 39


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

怪盗少女は長崎で購入。タワレコ、11月末で700ポイント期限を迎えるっぽいのでもう一回くらい遣わないと。

_ 「行くぜ!怪盗少女」の開いた箱。

MJでこの曲をみて、ももクロに興味をもった。元々名前は知ってたし、未来へススメは友達からもらっていたけど、特別関心をもっていたわけでもなかった。

HMV渋谷でイベントがあるってんで、軽い気持ちで行ったら整理券はソールドアウト。あれ?意外と人気あるのね?と思ってた。そのときのポップにあったものが「このジャンプがアイドル史を更新する。」とかいうもの。HMVの佐藤さんが書いたらしいけど。

コイツにより、スタダのスタッフ(というより、理事長?)が「音楽でもおもしろいものを作れる」ということに気づいた。というより、気づいてしまった、というべきなのか。それまではKiss of Beachとか正統派ポップスだっただけに、大きな変化。その結果が、えび中のインディーズの楽曲たち。歌詞に「♪スターダストのえび中です♪」とか、ふつー考えないだろ?で、花粉症、おばけ、運動会という3部作。それで終わるかとおもったら、しゃちほこの怪盗ぱくり(恋人はスナイパー)、パチスロ+ももクロ3番煎じまでネタにしちゃう(トリプルセブン)、DDネタなのにタイトルはあみん(待つわ DD大歓迎)、ピザの歌、あげくにスターダスト3部作の完結編がミライボウルのパクリにしか見えない(楽曲は別物だけど)。ホントに怪盗少女をエクストリーム化してるだけ、っていうだけ。

でも、これがおもしろいんだよね。正統派じゃないアイドルは最近はいくつか出てきてるけど、この路線とは違う。圧倒的なルックスを持ってるのに、シャレっ気たっぷりでこなしてる(好きでやってるようにしかみえないww)。

あげくの果てにヒャダインがクローズアップされることにも。これ、やっぱスタダ系で名前あげたとしか思えない。Share the worldもいい曲だけど、こっちだよね(^^)

他のアイドルやってる事務所からしたら、グギギギものだと思う。でも、コロンブスの卵を立てたのはすごいことなんだと思う。他の事務所が真似してもこうはならないよな。

....と考えると、「このジャンプがアイドル史を更新する。」っていうポップはホントにそのとおりになってしまった。なんかすごいよなぁ、と思ってしまった。できればリアルタイムで見たかった、と思う今日この頃。

_ ももクノをやる場所。

昨日のライブで11/11の会場が発表された。さぬき市野外音楽広場テアトロン。http://www.city.sanuki.kagawa.jp/sightseeing/sights/oogushi/theatron/theatron.html

すごいロケーションだな。気持ちよさそう。キャパ1万? 1万人いれて60分一本勝負やるのかな? 客の出し入れの方が時間かかりそうな気がするけど。

そして、車以外には行きようがなさそうな場所。どうすんだよ!!。

ま、こういう場所を選ぶのがももクロらしいといえば、そうなんだけど。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools