ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2013-03-30 [長年日記]

_ 寝たような、そうでもないような。

昨日はAM3時くらいに帰ってきて、なんやかんややって5時くらいに記憶を失った、と思う。で、おきたのは8時くらい。まぁ、稼動可能ギリギリな睡眠時間かな(苦笑)

今日の荷物を準備して出発。

_ [EVENT] Mスリーリリースイベント@ラクーア

現地着は12:30過ぎ。席は当然一杯で動画は無理かな?と思ってたら目の前の席が空いた。ということで、座って、動画もセット(動画はコンデジなんだけど)。とはいえ、コンデジの電池残量がイマイチだったのでギリギリまでモバブーで充電。この局面で充電できるのは便利だわ。

定刻でメンバー登場。メインの衣装。挨拶、自己紹介から歌。夢見るダンシングドール、Glory Days。ま、持ち歌これだけだからね(^^)。Glory Daysは、avex!って感じの四つ打ちなんだけど、コールもなんにもない。ルールだから仕方ないけど、なんか寂しいんだよなぁ。

1000円で、CD+クリアファイル+ステッカーってのがあったから、買ってしまった(^^;)。クリアファイル、好きなんだよね。ということで、握手会。みりあ以外には寒いけどがんばってね、って感じで。みりあは、おいらの顔を見たら「お~!」って。あれ?顔は認識されてるか?w。話したことは来週お姉ちゃんのライブに行くつもり!みたいな(苦笑)。

そんな感じでおしまい。Fairiesのイベントよりはちょっとお客は少ないかなぁ。撮影可でも殺伐としない雰囲気がよい。もうちょっとコールとかあったほうが楽しいとは思うんだけどねぇ。

_ [拉麺] 本日のラーメン( 旨辛ラーメン表裏 / 水道橋 )

画像の説明

別にラーメンにこだわったわけでもないけど、寒かったから汁物食べたかった感じ。駅からちょっと線路沿いに新宿方面にいったところ

鷹の爪拉麺+プチ唐。ラーメンに鳥から揚げのトッピング。スープは結構辛い。とはいえ、辛味だけではない。面は中太麺で結構コシがある。野菜もそこそこ。結構好みな感じだった。今度水道橋きたらまた行こうっと。

_ [EVENT] アイドル乱舞@渋谷AX

入場は1500番台ってことで、結構後半。ギリギリ前のブロックの最後方確保。 ほぼ定刻どおりにスタート。

CheekyParade。CheekyFighter,知らない曲、Tactics、BUNBUN9'、C.P.U !?を2回。CheekyDreamer。改めてみると、ちゃんと歌って踊れる娘たちなんだなぁと感じた。CPUを2回連続でやるとは思わなかった。悪い曲ではないけど、キャッチーじゃないんだよな。メジャー以降、エレクトロ色が強くなってて、おいらはキライじゃないんだけど、世間的にはどうなのかなぁと思ってる。

スマイレージ。一人以外はピアノ線が入ったスカート。わかんない曲、同じ時給で働く友達の美人ママ、夢見る15歳、旅立ちの春が来た、有頂天LOVE。ちょっと怪しいけど、こんな感じ。昔の曲をやってくれたのはうれしいな。新メンも板について生きた感じ。今日のメンバーだと逆に正統派に見えてしまった。

ベビーレイズ。4曲くらい。初めて見た、と思う。Youtubeで見たときには、たいしたことないな、と思ってたけど今日見て印象が変わった。ロック調の曲をちゃんとこなしてる。りおとんはイマイチだったけど、逆にそれがいい感じ。エビでいう裕乃ポジかな?(^^)。今日見た感じではでんちゃんがかわいかった。

でんぱ組inc。まずはヲタが面倒だった。始まったと同時に突進する輩と一箇所に固まる輩。一箇所にあつまった連中は、サークル作って(周りを圧縮してスペース作って)MIXやるとか、リフトやらダイブもどきやら。正直、面倒。こいつらなに?って気分。でんぱ以前にそれが正直なところ。本人たちは盛り上げた!とか思ってるかもしれないけど、他のヲタには悪い印象しか残ってないと思うけど。

でんぱ自体は、いつもどおり。5曲くらい。WWDセリフのところがリアルだとしたら、ドラマっぽい話だなぁ。

9nine。銀ラメ衣装。Colorful,流星のくちづけ、桜、ゆれる、イーアルキョンシー、ダンス、困惑コンフューズ、少女トラベラー、SHINING☆STAR。いいセトリでした。よもや9nineがダンスパートをもってくるとは思わなかった。海荷とかそんなヒマもないだろうに。えらいなぁと思った。文句なしのハイクオリティ。ひろろの自由奔放さがなくなっていくのは残念だけど、ユニットのクオリティは上がるから仕方ないか。改めて、穴を感じないユニット。

で、うっきー、うみにー、ちゃあぽんが残って、コラボの話。女子流からはみゆ、ひとみ。歌ったのは9nineのWonderful World。こういうは楽しさが伝わってくれば十分。

東京女子流。衣装は白を基調としたもの。スカートは透けてる感じでショーパン。Rock You,Sparkle,ヒマワリと星屑、ディスコード、W.M.A.D.、ふたりきり、頑張って いつだって 信じてる、Attack Hyper Beat POP。30分と考えるとベストに近い選曲ではないかな?メンバー紹介をSparkleのイントロ(アルバムのイントロ)にのせてやったのが印象的。他は文句なし。とはいえ、あぁちゃんは最近のとおりで声が裏返る。他のメンバーが上手くなってるだけに余計に目立つんだけど。ヒマワリのBメロは他の人に帰るくらいのことを考えたほうがよいんではないかなぁ、とか思ってしまった。

最後にアンコールあるかな?と思ったけどそれはなし。とはいえ、3時間半以上のボリューム。昨夏のようにたくさん出てくるライブをイメージしてたけど、絞ったことで1ユニットの持ち時間が長くなったわけで。これはこれでよかった。どのユニットも勝負曲をもってきて、ほんとに対バン!って感じだった。そして、どのユニットが勝ち!ってのもなかった感じ。どのユニットもよかった。必死なユニットがないだけに(笑)余裕をもって見れたな。こういうライブもいいかな。

_ 飲み。

ももクロで知り合った人たちと。みんな確実にDDになってますww

_ 今日のライブで感じたこと。

アイドルのボーダーレス感ってすごいなと。

チキパはエレクトロ感たっぷり、スマイレージはつんくベースのアイドル歌謡曲の本流感(いつからハロプロが正統派アイドルに名たったのかw)、ベビレのロック感(ひめキュンとかに近いなぁと思った)、でんぱ組のなんともいえない感じ(パンク感、と思ったけどそれとも違うよなぁ。)、9nineの上質ポップ感(ドリとかの2000年前半のガールポップの進化系だと思った)、女子流のファンク感増したガールポップ。ここまで、ジャンルが重ならない対バンも珍しい気がする。

てゆうか、アイドルじゃなかったら、これだけのジャンルをAX規模の対バンで見ることは出来ないだろうなぁと思った。日本のアイドルって、「音楽を実現する箱」としては世界に類を見ない存在な気がしてきた。こういう文化を持ってるのって、もっと誇りに思っていい気がするんだけどなぁ。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools