ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2014-09-07 [長年日記]

_ [EVENT] 少女劇団いとをかし第一回公演「その日の教室では」

なんと座席は最前列ど真ん中。足を伸ばせばステージに届く距離。

お話の内容を簡単に。文化祭での出来事のお話。

演劇部が予定してた劇を先生から中止宣告されたところから始まる。

話の軸は大きく3つ。演劇部、駄菓子屋、生徒会。

演劇部には長城祝華が部長、永坂真心が学校をずっと休んでた主役、青山愛依がその代わりに主役をやるはずだった娘。途中で入部希望でめいめい(ムチャクチャかわいくなってた)

生徒会には矢野優花、小池梨緒、小田桐汐里他。なんとなく昔からいるメンバー(笑)。

駄菓子屋は、坂井仁香、c、櫻愛里紗、辻野かなみ。歌う娘に石黒詩苑(子供っぽさがだいぶなくなった)

永坂真心は映像より細めだった印象。ちょっとイメージ違ったかな? 歌ってる時の方が活き活きとしてるように見えた。元アイドルだしね。

りおたんは歌とダンスが進歩してた。ちょっとヤンキー入ってる役をちゃんとこなしてた。

しおりんは2面性ある役。日常がつまらないと言いつつ、弁論大会では優等生っぷりを示すというね。なんとなく、しおりんっぽい(^^)。

坂井仁香、鮫島彩華は駄菓子屋にあんまり協力的でないギャルっぽい感じの娘。坂井仁香はやっぱり気になる娘でした。

矢野優花は生徒会長。難しい役をよくやってたと思う。長城祝華と矢野優花がMVP、矢野優花はスパイスとしていい味出してた、という感じ。

ストーリーは、その劇が中止宣告された原因となる15年前の自殺事件とリンクして進む。駄菓子屋はまた別のストーリー。最初はミステリーかホラーの要素かな?とも思ったけど、そういう感じではなかった。ちゃんとした青春ものの物語。キネオくん、こういう脚本も書けるのね。ただ、色々伏線を張った感じがあったのをすべて放置して終わった気がする(苦笑)。いきなり真心ちゃんが謝っていい人になっちゃうとか。

J-POPを使った音楽劇、ということだった。あんまりどうという曲はなかったけど、Coccoの曲があったのが印象的だった。自殺の話をしてるところとリンクするような歌で。彼女の歌詞は人間の狂気を混ぜ込んでるからな。こういうところで使うのは難しいと思うけど、いい使い方だったと思う。

演技はかんじゃったり、ちょっとセリフがつまったりするところもあったけど、それもご愛嬌、といったところ。本人たちが振り返って次につなげれくれればいいと思う。見れないほどひどいものでもないし、おちゃらけに逃げるわけでもないし。よくやってるな、と思う。

 

 

スタダはアイドル4組をやりつつも、こういう舞台をやるエースがいるわけで(女優という意味では、TVで活躍してる娘もこのほかに数人いて)。元々大手事務所ではあったけど、ここまでパイをそろえてるのもすごいと思う。

さ学は入る関門が狭いけど、入ればそこそこ保証される。スタダは広く集めて、挑戦させて、結果が出た娘が残る。なんとなく後者のほうがおいらの性にあってるのかな。それ以上に、スタダの選ぶルックスがおいらの好みどストライクすぎるんですが(苦笑)。

第2回公演があれば見たいものです。

_ [EVENT] ハコムス感謝祭~夏の大反省会~@カルチャーズ劇場

70番台ってことで席はあんまり期待してなかったけど、4列目くらいを確保。開演前のビデオにパティロケが出てきてちょっと罪悪感(苦笑)

衣装はストライプのワンピース。セットリスト。夏色キッス(多分)、はんぶん不思議(内山・門前・神岡・小松・鉄戸)、避暑地の森の天使たち(菅沼・鉄戸・我妻)、シンデレラ達の伝言(門前)、海へいこう。歌は少なめ。どっちかというとトークメインだった。トークの進行は2丁目ハロのミキティー本物がMC。

最初は反省会(基本本人たちには知らせてないっぽい)。最初のキーワードは「忘れ物」。リボン忘れてステージに出た娘、Tシャツ忘れてLサイズのTシャツ着てステージ出た娘(大きいTシャツ着てる娘って大好物なんだがw)、あともう一人は忘れた(^^;)。早い!ってのは、自己紹介で泣いちゃった娘。なんかミキティー本物氏から始まる前に手紙をもらって、彼(彼女?)が見えたらないちゃった、と。あとは、撮影タイムの告知を忘れた娘とか。内山瑞希だけ反省点がない、と。

避暑地の森の天使たち、シンデレラ達の伝言、個人的にはツボすぎる。避暑地の森の天使たちなんて何年ぶりに聴いたんだろ?この曲、大好きだったのだよ。高井さんのソロは全部好きだし。なんともまぁ、にくいところの選曲。

その後は、アンケート(何に使うか言わないで書かせたらしい)の公開。アンケートをデコってる内山瑞希とか、特技に「ヲタ芸」て書く我妻桃実とか。かわいいだけじゃなくて、面白い娘が多かった。

最後にお見送り付き。

ルックスのレベルは高い。個人的な好みでいうと、内山瑞希、神岡実希、鉄戸美桜、といったところか。小松もかは昔の安本彩花に似てた(多分美人になると思う)。我妻桃実は思ってたほど美少女ではなかったけど、素朴なオンナノコ。キャラは面白そう。残る、門前亜里、菅沼もにかも悪いわけじゃなく。ある意味!!!の落ち組みなんだろうな。ボックスはどこまで本気で売るのかな?とか思ったり。

機会があればまた見たいものです。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools