ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2015-07-12 [長年日記]

_ [EVENT] アイドルストリートEXEO

行こうか迷ってたけど、朝起きることができたので新木場へ。

9:30くらいに到着したけど、人がいっぱい。まずはEXPO券げっとしないと始まらない。CD購入の列へ。スパガの新譜のミュージックカードがあったので、こいつを予約する方向...だったけど、少し前でEXPO券がなくなる、というね。なら、わーすた握手だけでいいかな、ってことで整理券交換。

中に入ってちょっと涼んでたらDJコーナーにぴかるん。なんだが、笑っちゃうほど客が少ない。DJって言ってたけど、本人がブースにいなくても曲がスイッチされるっていうね(苦笑)

メインステージではクロちゃんとかえさん?司会で幸愛ちゃん、まりゃ、はーちんでオープニングトーク。はーちんが抜けるところまで見てた。物販の列が短くなったのでそっちへ。結局7000円分グッズ購入。

そのままわーすたライブへ。客は100人弱といったところか。大半の人はまだ行列の中だしね(グッズ購入、整理券交換、ライブ入場券交換....)。そんな感じなので3列目くらい。恋してYES、らんらん・時代、キスKissスキっ、YOU & IDOL、ちいさな ちいさな、Doki Doki♡today、いぬねこ。青春真っ盛り。初の長時間ライブってことで、どうなるんだろ?と思ってて、多分スト生曲やるんだろうな、とは思ってたけど、仙台東京をセレクトしてくるとは思わなかった。あえての出身チーム以外ってことか。で、こんだけ近くで見たのは初めてだったわけだけど、はーちんって歌の最中に表情がコロコロ変わるのね。結構、見てて飽きないや。

ライブが終わって、特典券の追加交換。幸愛ちゃんの撮影券なかったので、わーすた握手のみ。あとはGEMのライブ券と交換。40番台とか意外と良番。

昼飯をくってきて、カラオケコーナーを少し見る。GEMの集合もあったから、なっちの制服だけ見ておしまい。

GEM待ちのところ、DJブースでは鈴木まなか。で、わーすたが後ろで踊ってるというね。もっとちゃんと見たかったよ。

GEMは最前列で見れた。新衣装。白と銀をベースにした衣装。 Baby Love me、Delightful days、No Girl No Fun、Do it Do it、We're GEM、Do You Believe?。アンコールでBaby Love me。Baby Love meはライブで初見。一緒に盛り上がれるところもあって、夏向けのキャッチーな曲。3部作のかっこよさと違うアイドル的な完成度。売れないかな~。

らなちんは髪にウェーブかけてて、ちょっとオトナっぽかったな。あと、ちさるん抜きで初めて見たけど。ちさるんメインの曲をやっていないとはいえ、あんまり違和感がなかった。このレベルの高さがちさるんを悩ませたのかな? ちなみにオープニングのダンスでちさるんパートのところでらなちんが煽ってたのが印象的。ちさるん、早く戻ってきてくれ~。

そこからわーすた握手へ。みりちゃん、なっちゅとは初握手だったりする。初めまして~、みたいな。はーちんにはうちわ見せて、来週も行くからね!みたいな。

屋外ステージでスト生。ピンキーリング(北島&木下)。こゆびひめ。真由ちゃんが黒い衣装だったんだけど、制服とちがった印象でかわいかった。

東京。I Love You キセキ、YOU&IDOL。仙台。キスKISS好き、レスキュー君に夢中。名古屋。マイファイティン、きっとFor You 。レスキュー君に夢中のところで真珠ちゃん生誕。照れかたがかわいかった。まえはるはなんか印象が変わった。大人っぽくなったというか。後の3チームは抜けた人がおおいからまだライブは出来ない、ってことか。これから3週間(TIFまで)でどんだけ仕上げてくるのかな?今日のところは名古屋が一番よかったかな。このメンツできっとFor Youやれるとはな。

ということで、離脱。

_ [EVENT] Dorohy Little Happy Live Tour 2015 5th Anniversary ~just move on ~@中野サンプラザ

17時くらいに到着。外では、色んなヲタが。燃料もたくさん来てるし、ドロシー系の知り合いにも色々会ったり。あとは、ゆっふぃーやらGALETTeやら。パティロケちゃんも来てた(会えなかったけど。さらにちょいとイヤなシチュエーションもあったみたいだけど)。

ステージは結構シンプル。スクリーンもほとんど使わないし、照明だけのシンプルなステージ。衣装は青のASIAN STONEのときのような衣装。

セットリスト。 Tell me tell me!!、 未来への虹、Breaking through、just move on、インマイライフ・フォーマイライフ、GET YOU、STARTING OVER、それは小さな空だった、ASIAN STONE、やさしい雨、Life goes on、colorful life、look at me、ストーリー、HAPPY DAYS!、諦めないで、2 the sky、恋は走りだした、デモサヨナラ、ジャンプ!、14回目のありがとう。アンコール。over there、Singing、未来へ。

パフォーマンスは文句なし。気負ったものもなく、いつものドロシー。余計なステージ演出もなく、本当に歌とダンスを魅せるライブだった。新旧交えた楽曲。それでもあんまり違和感ないっていうのが、楽曲のクオリティの高さ。こんなのできるアイドルなんて他にいないよ。

中盤のバラードコーナーでは客を座らせるとか、ドロシーならではのステージ構成。

アンコール。2曲終わったところでMC。みんな5人のドロシーは誇り、と。みもりは最後に泣き崩れてしまった。美杜を見てて思ったことは、自分の選択に対して相当なプレッシャーがあるんだろうな、ってこと。今まで守られていたことの意味もわかってきての今日なんだと思った。終わった後にヲタと話しててのことだけど、このときにこうみんしかみものところに駆け寄らなかった。まりちゃんがちょっと動いたけど、そこまで。

まりちゃん。みんな誇りをもってこのステージにいる、という言葉が印象的だった。

るうな。去年の9月に提示されたこれからのドロシーが自分たちの目標と違った。目指すものが違ってきた、ということ。

かな。私は別れたくない....といったところで、るうなが「じゃあなぜあのときあんなこと言ったんですか」と。今までの何かが一気に爆発した気がした。しばらく他のメンバーが見守る中で2人の静かな口論。これ、オトシドコロのない会話じゃん?と思って見てたら、まりちゃんが「私たちはアイドルなんだからこういうのは見せちゃいけないと思う」と一言。まりちゃんが「アイドル」って言葉を使ったことにビックリ。この一言で元に戻そう、という空気に。かなちゃんが「こんな感じですけど歌いっていいですか?」てのがちょっと笑えた。「みんな気が強いから目標は達成します!」とまりちゃん。最後に「未来へ」。

 

 

思うことは別項で。いえる事は最高のパフォーマンスだったし、これだけのものをやれるアイドルはそうそう居ないであろう、ということ。ダンドルのレベルは高いけど、なんかちがうんだよな、と思ったり。多分、楽曲のセンス(いい曲であることと、本人たちに合ってるということ)も含めて、ドロシーはいい形だったんだと思う。見ておいてよかったと思うライブでした。

_ のみ。

燃料メンバー中心に。ステップワン界隈はなんともネタが尽きないことで。さて、次はパティロケの去就ですよ.......

_ 帰り。

見事に寝過ごして桜木町。25時半くらい、だったかな?どうしようかなぁと思いつつ歩いて帰宅。途中でタクシー捕まえようかと思ったけど、結局家まで歩いたのでした。まぁ自分への罰ゲームも込みで。3時くらいに帰宅。

_ 思うこと。

まずは、今日の発言と今までの情報を組み合わせての、ある程度確度が高いであろう仮説。

去年の9月の話し合いの場で、(多分社長から)今後のドロシーの運営方針について話があった(avexとの契約を止めるor大幅見直し、ということだろう)。どういう言い方だったのか、ってのもあるけど、その運営方針についていくことにしたかなまり、反対であったcall me。この5年を通じて「武道館」を実現するためにはこのままじゃダメなんじゃないかとcall meは考えたのではないかな。問題はここからなんだと思う。この溝を埋めることなく、淡々と進んでいったんだと思う(社長サイドは3人は言うことに従う、という過信)。てか、真実かはともかく3人は内部でイヤな想いをするようなことがあったのではないかな、と。

 

そこにオトナの思惑が入ってきて。3人が(親かもしれないけど)avex側に相談して。そこからのcall meで。O-EASTはその実験だったんだと思う。で、そこそこいけるだろう、っていう判断はあったんだろうね。avex側からは5人をまとめて引き受ける、という提案はなかったんだろうか?それとも、そういう話し合いもできない感じだったのかな。

かなが「バラバラでもいい」っていうのは、彼女からしたらそんなに深い意味はなかったんだと思う(それこそ、いろんな考え方があってもいい、くらいの感じだったのではないか、と)。だけど、るうなはそれを重く受け止めた。後の2人もそう想ったのかもしれない。それがあの場での発言になったんだと思う。

  

ただ、この日のこの場まで、こういう話し合いが出来ない関係だったんだなぁとも思った。ステップワンは明らかに先輩後輩の序列がはっきりしてて(おいら、そういうの大キライなんだが) 、こうみんはもとより、るうなみもりもかなには何もいえない関係だった、ってことなのか。後は大人ですらもそれがわからない(自分たちの指示には従うと思い込んでた)関係性だったということで。もう、組織としてはサイテーだよな。そういう中でここまで来てるってのも、よっぽどなことだと思うんだけど。

麻里ちゃんは発言から他の娘と違う目線を感じがした。もしかしたら、彼女は何か気づいてたんじゃないかな。でも、大人の事情も踏まえてどうにもできない(なにもしない)ということを選んだのかもしれない(後悔してるかもしれないけど割り切ってるところもあるんだと思う)。

オトナたちもどうかしてる。call meにすることで、ドロシー以上の結果が出せると思っているのだろうか? call me好きだけど、ドロシーならでは味わいもあったと思うんだよね。それをあの3人が引き継げるとは思えない。2人のドロシーは今までの延長でいくんだろうけど、美杜のような娘がいないのは痛いだろうし。色んなボタンのかけ違いが、このどうにもならない感じにしてしまったんだろうな、と思う。

 

 

人情を獲るのか夢の実現への道が見える方を獲るのか。正直、どっちの選択が正しいのかはわからない。みんな夢をかなえて欲しいと本当に思う。おいらは、メンツ的にcall me寄りだと思うけど、ドロシーもこれからも気にしていきたいと思ったのでした。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools