ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2015-10-10 [長年日記]

_ 大阪へ。

4時過ぎに家に着いて、洗濯、シャワーを浴びて荷造りをして、5時半くらいに家を出発。

6:00川崎~沼津~浜松~豊橋~大垣~米原~大阪。14時過ぎに到着。沼津~浜松がぐっすり寝れたかも。米原で昼飯にしようと思ってたけど、あんまり魅力的な選択肢がなくそのまま大阪に行ってしまったのでした。

福島に出て飯食って現地へ。なんか結構大きなビルの5Fとかにある会場っぽい。

_ [EVENT][] チームしゃちほこ 約東海3県ホールツアー@大阪グランキューブ

席は30列目くらいなんだろうか。すごく広い会場だった。中野より圧倒的に広い。両隣は空席だったのでスペースは自由に確保。

セットは結構凝ってた。ハロウィン的なネタがたくさん転がってるのと、モニター。前説はよくわかんないけど案内役のおにいさん。

定刻。衣装はあんまり見たことない感じだったけど、そんなに特徴的なものでもない。セットリスト。ザ・スターダストボウリング、いいくらし、BASYAUMA ROCK、ええじゃないか、twilight、NIGINIGI WONDER LAND、OEOEO、んだって、大器晩成~one,two,three~Follow me(ちゆソロ)、おっとりガールの憂鬱(帆華、柚姫、ゆずポン)、ピザです、乙女受験戦争、ちぐはぐランナーズハイ、恋人はスナイパー、アイドンケア、トリプルセブン、joint。アンコール。カントリーガール、夢の途中、抱きしめてアンセム、エンジョイ人生。

今回のツアーは魔法にかけられた体で毎回色替えがあるようで。今日は、帆華、柚姫(パーカー衣装)、柚ポン(あくびちゃん衣装)が赤、ちゆ、菜緒(あくびちゃん衣装)、はる(パーカー衣装)が黄色。菜緒の黄色は意外と似合う。自己紹介では、学校ではナッピー(NAPPY)って呼ばれているらしくナッピーバージョンの自己紹介をやらされてた。デレな感じ(笑)

んだってでは魔法を解くために仮装を探すという。たこ焼きの仮装、ってまぁベタな感じで(笑)。ちゆは、その後によっしー(伊藤家の父)に魔法をかけられて、そろアイドルに(苦笑)。ダンサー付きでメドレー。アンジュルム、娘。、E-GIRLS、とオーディションで落ちたところのメドレー(苦笑)。見てて思ったのは、つんくの歌唱には合わないし、E-GIRLSなルックスでもないなと。アイストだったら?とは考えたけど、もしかしたら姉ちゃんよりはあってたかもなぁくらい。しゃちに入ってよかったんだと思う。ちさるんとはまた違った歌い方。ちゆは直線的な声、ちさるんのほうが感情が入ってる感じ、かな。

アンコールでは長めのMC。内容はたいしたことなかったけど(苦笑)。抱きしめてアンセム始まりでは、年末の発表。12月に感謝祭と銘打って全員のソロライブ。う、見たいなこれ、と思いつつも平日だしELLなんて狭いハコでやるんか....みたいな。抱きしめてアンセムでは、ゆずポンのソロパートを全員で囲んで。最後にはゆずポンが倒れこんで動けなくなる(なんでか知らないけど)。締めではゆずポンだけ残ってちょっとMCしたところで、帆華が出てきてゆずポンが締めておしまい

 

全体を通して。楽曲のバリエーションも広がってきてるし、ももクロと違ってどの曲も好きだし、パフォーマンスのクオリティも着実に上がってきてる。なんだけど、なんかが足りない感じ。わちゃわちゃ感というか自由な感じというか、そういうのがなくなってきたのかな、と。演出、パッケージとしての自由さはあるんだけど、本来のしゃちはもっと違う自由さな気がしてきた。アンコールの最後を見ててそんな気がしたのでした。ステージが大きくなると制約が増えるのも仕方ないのかな。

あとは、会場が広いとはいえ空席がポチポチあった。裏でももえびがあったとはいえ、埋まらないのかぁと思った。夏もそうだけど、なんとなく頭打ちになってる感じなのかな?と思ったりも(柚姫のMCもそれを感じてる風なのがあったし)。運営も色々ギミック入れてくるのはあがいてるのかもしれない。ほどほどな感じだと見に行きやすいけど、むずかしいところだね。

_ 一人のみ。

悩んだけど、串あげ屋で。飲み放題あって選んだけど、横綱って名古屋系の店だった(^^;)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools