ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2016-06-04 [長年日記]

_ 朝。

現地時間で6時(日本時間7時)くらいに目を覚ます。

朝飯。ホテルにある喫茶店だと35元。外に散歩にいって、肉まんと焼麦(もち米でできてる焼売みたいなもん)。安くて美味い。でも、セブンイレブンで売ってたカレーパンとかがおいしそうだったので、明日はそれかな。

10時待ち合わせだったので、時間は結構あった。そのつもりで持ってきたマジメな本を少し読んだのでした。同行者が少し早く行こうって連絡がきたので、少し前倒しで出発。

_ 開演まで。

地下鉄(といっても、高架路線)で4駅くらい。そこから歩いて10分ちょいのところに会場。11時から物販開始だったんだけど、始まる気配なし。待ってると、わーすたが登場。大きな看板のところで写真を撮りに。その間はヲタクは撮影フリーで。

物販では、女子流タオル+缶バッチ、わーすた耳、9nine写真+リストバンドを購入。あわせて400元。各握手って考えると、少し高いかな...

特典会が14時スタート予定だったので、ここで昼飯。紅焼肉+ごはんと春巻き。上海っぽいのを食べることができたのでした。

特典会。9nineは飛行機が遅れてるってことで後物販に。女子流から。久しぶりに見るんだよ~楽しみにしてるからね~、みたいな。中江さんはおいらの顔をみてあ!って感じだったので、少しは覚えててくれたのかな。

わーすた。はーちんとりりちゃま以外には来るってことをいってたなかったので、なっちゅんは驚いた反応。はーちんとは海荷の話。もう緊張してしょうがない、だって(笑)。みりてこと少し中国語で話をしてみた。思ったよりちゃんと喋れてた。ちなみに、そんな感じをいつものディレクターさんが「謝々謝々」って言って、流してきたのでした。さて、おいらを中国人と思ったのでしょうか(苦笑)

そんなこんなで開場待ち。

_ [EVENT] @JAM上海2016

整理番号は20番台。並行入場ってことで50番めくらいってことかな。3列目くらいを確保。

オープニングアクトはATF。7人組。昔の小室調な感じ。2曲。メンバー全体的に美形。結構気になる。明日はCD探そうかな。

わーすた。いぬねこ。青春まっさかり、Wonderful World、らんらん時代、dokidoki today、ちいさなちいさな、うるとら(略)ちょこびーむ。立ちはみりてこがセンターに立って、MCを中国語まじりで。

Lunar。日本人が1人いる。AKBな感じの楽曲。

every♡ing。声優2人組。なんというか、自分は声優にひかれるものはやっぱりないな、と。

富永Tommy弘明。JOJOの歌とトリコのカバーを歌う。JOJOって上海でも人気なのかな。

PASSPO。オープニングがいつもと違う。中国語のアナウンス、すぐに夏色HANABIにつながる感じ。衣装はそれぞれ単色で今まで一番シンプルな感じがした。 夏色HANABI、7s UP、Mr Wednesday、マテリアルガール、Shang Shang シャンデリア、Wanted(オチサビが中国語)、バチェロレッタは終わらない。 7s UPはメンバー紹介ソングみたい。前に来たヲタク(たぶん日本人)が一番面倒だったのがここかな。周りを気にせずにサークル作るとか、どうなんだろね。

9nine。全員白なシンプルな衣装。with you Without you、Evolution No9、アイアイアイ(新曲)、Re、困惑コンフューズ、SHINING☆STAR。 やっぱ好きな曲多いし、パフォーマンスレベルが高いから見てても楽しい。海荷の金髪はな.....ちょいとイマイチだったかな。かんちゃんは色っぽくてキレイになってた。

東京女子流。赤が蛍光色になってて、登場時に真っ暗の中で赤く光るのがかっこよかった、リフレクシヨン、わかんない曲、Partion Love(中国語バージョン)、Bad Flower、Rock You、W.M.A.D.、AHBP。MCはほとんど中国語。

いや、なんというか、圧倒的。アーティスト宣言以降、見る機会がなかったわけだけど、その前ともレベルが違う感じ。ひーちゃん以外はこんなに歌上手かったっけ?と思ったり、ダンスも動きのキレとか揃い方が、もう一段進んだ気がする。ボーカルは基本2人一組。実はこれがボーカルの安定につながってるのかな、と思った。あーちゃんに頼っていたことからの脱却は成功したな、と思う。あと、めいてぃんがかわいいというかきれいになってた。自信を感じる、というかな。

メンバーとS竹氏がやりたかったのが、これだとしたら、いいものを目指してるな、って思う。ただ、これをやるのにアーティスト宣言をしなければいけなかったのか?とは思った。そうでもしないと、パフォーマンスレベルを上げる時間が取れない、というのをどこかで見た気もするけど...。逆に今の女子流をアイドルヲタクに見せると新しいファンの獲得ができるんじゃないかな?と思ったのでした。

終演後に9nineのハイタッチ会。ライブよかった! アルバム楽しみにしてるね!みたいな感じで。

 

 

PASSPO、9nine、女子流のライブはさすがとしか言いようのないもの。わーすたも普通に楽しかったし。日本でこの組み合わせで見れることも早々ないだろうし、それもこの距離をキープし続けるなんてできないだろうし、遠征した価値は十分にあったと思うのでした。

あとは、思ってた以上に中国人の客が多かったこと。女子流は圧倒的に現地客比率が高かったと思う。最初はキャパの半分くらい?と思ってたけど、7割~8割は入ってたと思う。上海はSNHの効果で日本のアイドルに対するハードルが下がってるのかもね、と思ったのでした。

_ 夕飯。その後。

友人が調べてた火鍋屋。野菜頼みすぎた......。おなか一杯食べたのでした。

その後は昨日行ったマッサージ屋で全身マッサージ1時間。時間が遅かったからな....昨日は2時間やってもよかったかもね。

_ 使ったお金。

特典会400元、昼飯50元、夕飯160元、タクシー30元、マッサージ120元、雑費20元。合計780元。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools