ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2016-11-20 [長年日記]

_ 朝。

5時過ぎに目が覚めて、また寝て、寝てを繰り返して7時過ぎ。なんか暑くて結構汗をかいてしまった。

9時くらいに出発。

_ ごはん+温泉。

朝ご飯はネットで見つけたホテルのモーニングビュッフェ。1950円だったけど、満足できる内容でした。サトイモのジャーマンポテトとか洋風なんだけど和の食材をうまくとりこんだもの。みかんから生搾りができるミカンジュースも。ごはん二杯におかずいっぱいとデザート(みかんが色んな種類あった)。ここ泊まりたい!と思ったんだけど、どうも2人以上の部屋しかなさげ。ん~、おいらにはハードル高いな(苦笑)。

その後は今日も道後温泉へ。30分ほどぐでっと。その後に飲んだミカンハイボールが美味しかったのでした。

_ [EVENT] AiCune 解散ライブ@キティホール

キティホールって、てっきり路面電車沿い、と思ってたけど、伊予鉄道の郊外路線(一駅だけど)。地図で見ると歩けそうな気もしたけど、よくわかんなかったのと新しい電車に乗りたかったので、電車で。井の頭線の車両とかを使ってるみたい。結局、歩ける感じであることはわかった。

入場は80番台。ん~、微妙、と思ってたけど4列目に座れた。3列目以降は撮影可らしい。ほぉ~、それは知らなかった。

ライブ開始。MCなしで前半7曲。マックルをやめるきらりちゃんとまさきちゃんは結構サバサバしてる感じ。ほかのメンバーのほうがしんみりしてた。後半は4曲くらい。持ち歌を全部やったそうな。ひめ、nanoよりアイドルっぽいんだけど、どこかマックル的なオトを感じるシンセの音。楽しい曲ばかり。もっとたくさん見たかったよ....

アンコール。まーちゃん、きらりちゃんのソロ。まーちゃんは赤白ストライプのかわいめな衣装、きらりちゃんは白のドレスで大人っぽい。それぞれ1曲ずつやったあとに、2人での曲(La fin)。終わったところで全員登場。どうも段取りどおりではないっぽくMC進行を戸惑うきらりちゃん。一人ずつ感想を。3人は入って3か月くらい、と。あすみちゃんとかが抜けたタイミングだよね。なんかあっという間だったろうな。

最後にひめキュンメンバーが出てきて花束とメッセージカードを渡す。きらりちゃんがMCでも言ってたけど、ゆりあがこころちゃんを誘って、そこから妹2人が参加することになったそうな。ゆりあはなんか気にしてた感じだったけど。きらりちゃんは楽しかった!って。

特典会。きらりちゃん、ゆみかちゃん、まあさちゃん、ゆまちゃん、みさきちゃん、まさきちゃん、結局全員回れた。ゆまちゃんなんて今日初めて見ておしまいってね(泣)。きらりちゃんはしっかり名前を覚えてた。圧倒的に客が多いのに、 ホントにすごいと思うんだが。きらりちゃんに、また何かやるの?って聞いたら「もうやりきったからいいかな」って。ひめキュンのライブとか見に行くからそこで会えるよ!って。他のヲタク(たぶん地元のヲタク)には「ふつーにマチナカで会えるから!」とか言ってた。まぁそうなんだろうなぁ、松山なんて銀天街を大街道くらいしか人が集まるところなさそうだしな。

ゆみかちゃん、まあさちゃんは続ける気満々な感じだった。ゆまちゃんはこのまんまおしまいなのかもな、と思った。みさきちゃんは全然わかりません(笑)。サイン書いてる最中に話が気になるとペンが止まっちゃうのがホントにコドモらしくてかわいい。まさきちゃんも、やりきった感な感じだった。

 

 

結局、4回しか見ることができなかった、「最後の強豪」的な存在だった。結構スケジュールチェックしてたんだけどね...なかなかいいタイミングが合わなかったし、TIFだって行く気満々だったのに仕事になっちゃうし。この最後の2日間だけ行くという、ある意味サイテーな感じになってしまった。でも、きらりちゃんに会えてよかった、と思ったのでした。またどこかで会えるのかもわかんないけど、元気でいてほしいな。

_ 地方アイドルの限界。

2011年から2012年、地方アイドルが活況だった。その代表が、仙台、松山、福岡。福岡はいろんなのが群雄割拠してる感じで、仙台はステップワン、松山はマックルというファミリー的な体制だった。東京進出をめざしたステップワンは崩壊した(出身者は色んなところで活躍してるし、まだ何も終わってなかったりもするけど)。マックルは地元志向をすることでもう少し安定してるのかな?とも思ってたけど、ひめキュン以外は(色々な理由があるにせよ)出入りが激しいんだよね。それだけ大変、ということなんだろうかな。

今回マックルを卒業する2人は瀬戸内48かも?と思ってたけど、今日の感じではそれもないのかな、とも思った(まぁわからんが)。 地方から天下を取るアイドルが出てくるかな?と思ったけど、なんとなく地方アイドルの限界を見た気がしたのでした。

_ [CD][BD] 本日購入のCDやらBDやら。

渚のシンパシー
渚のシンパシーAiCune

SPACE SHOWER MUSIC 2015-08-25
売り上げランキング : 411018


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 “AMARANTHUS/白金の夜明け" Blu-ray BOX
MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 “AMARANTHUS/白金の夜明け
キングレコード 2016-11-16
売り上げランキング : 15


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他にもAiCuneのSPLASH RAINBOW、マックルのよくわかんないCD、など。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools