ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2017-04-22 [長年日記]

_ 朝。

というか、ほぼ完徹。寝たら起きない気がしたんだよね。仕事するつもりだったけど、結局手つかず。明日の夜かな...

4時に出発。早めに出たので、大宮まで京浜東北線。大宮からはやぶさ。6時前だと駅構内のコンビニもやってない。そんな感じではやぶさで仙台まで。やっぱり朝は少し寒いや。そこから東北線で松山町まで。同じ目的の人が想像以上に多くて、大型観光バス2台が満席。

バスで10分くらいで一ノ蔵の蔵元へ。さすがに歩ける距離ではないや。開場前に行けば大丈夫だろ、と思ったら、すごい人。どちらかというと、自分の後ろがすごい列だった。街の一大イベントなのかな。

_ [EVENT] 第24回一ノ蔵蔵開放「一ノ蔵を丸ごと味わう春祭り」

最初は最前列座れたけど、(一般のおっさん。既に酔っぱらってる感じ)いちゃもんつけられてめんどくさくなったので2列目へ。

最初は市長やら偉い方のあいさつ。司会は一ノ蔵の社員なんだろうけど、バリバリなまってるし、色々間違えるのが、微笑ましい。途中で、おっちゃん一人だと危険だと思ったのか、アシスタントの女性がついた。

無料試飲コーナーがあります、くらいの感じでいたら、樽酒は振舞われるわ、社員が一升瓶もって会場内で注ぎまくるわで。これは際限なく飲めるパターンw。危険な香りしかなかったので、ちょっと抑えめにしたのでした。他にも焼き鳥やらトン汁やら、漬物やら、つまみになりそうなのがたくさん。有料の試飲もお猪口1杯で200円なので、2種類飲んでみた。マデナっていう長期熟成酒(貴醸酒と同じ味がしたからそういうもの?)が濃厚で美味しかった。売ってたら買ったけど、こいつは売ってなかったのでした。

あとは蔵の見学。ラインは動いてなかったから、雰囲気を見ておしまい、って感じ。

ステージでは、太鼓の披露、剣舞、ロカビリー(エルビスのカヴァーオンリーらしい)バンド。これがまた、1コーナー終わるごとに、酒を注ぎに回ってきて(毎回違う酒)乾杯。ホントになんだこのイベントw。

そんな状態でのいぎなり東北産。衣装はピンクのTシャツに白のオーバーオール。抱きしめてアンセム、ワンダフル東北、売れたいエモーション、天下一品、七色のスターダスト。ステージ下からのスタート。客的にはアンセムスタートは楽しいと思うのです。最後の七色のスターダストはちょっと意外だった。とはいえ、一般層にしてもこの曲を知ってるわけもなく、訴求効果って意味ではどうなのかな?と思ったり(ふつーにまた明日で締めてくれてよかったと思うのでした)。

特典会は2レーンのお渡し会。1人ずつに話すというよりまとめて話した感じ。花彩ちゃんはあんまり興味なさそうで話を聞いてくれてませんでした(><)。

 

 

なんというか。神イベントというか。単純に一ノ蔵の日本酒イベントに来る価値はあると思った。こういうの、他もやってるのかな?ちょっとチェックしてみよう。

東北産、ここまでアウェイな感じもあんまりないのでわ?と思ったり。いい経験になれば、と思ったのでした。

_ 移動。

松山町駅についたものの、仙台行きの電車は30分以上待ち。ルート検索してたら、古川経由の方が10分くらい遅いけど、少し安い。乗り鉄のココロが出てきて、小牛田~古川経由で東京へ。途中でご飯食べようと思ったけど、小牛田も古川も駅前に店らしい店もなかったのでした。古川駅にはスーパーがあったので、お弁当を購入。

_ [EVENT] The World Standard ~夢があるからついてきてね~

現地着は18:15くらい。まだ自分の番号は呼ばれてなかった。コインロッカーに荷物全部詰め込んだので、身軽。2つ目のブロックの真ん中辺。十分いい距離。最終的に、ちゃんと埋まってました。

幕を使ったスクリーンでオープニング映像。アメコミ風編集の映像。いつものオーバーチェアも生バンドで。

セットリスト。いぬねこ。青春真っ盛り、完全なるアイドル、(衣装替え?)グーチョキパンツの正義さん、ゆうめいににゃりたい、Doki Doki Today、(衣装替え)パワーパフガールズ、NEWにゃーくにゃくにゃ水族館2、Magical World、(衣装替え)ねえ愛してみて、らんらん時代、Zili Zili Love、好きな人とかいますか、(衣装替え)Just be yourself、Wonderful World、うるとら(略)チョコびーむ。

衣装は、黒ベースの衣装(新衣装?)、ゆうめいににゃりたい衣装、制服風衣装、白ベースの衣装、Just be yourself衣装。衣装替えが多くて少し前のアイドルライブっぽい感じ。MCが少なかったのと、衣装替えの間はドラクエ風ビデオが流れて、そんなに間延びをした感じはなかった。全体的にテンポよく進んだ印象。

パワーパフガールズ~Magical Worldのパートは鈴木まなかのDJ。まなかさんは光る猫耳とヘッドフォンをしてました。

ねえ愛してみて~好きな人とかいますかのパートはアコースティックパート。ベースはボディの小さいウッドベース。

まずバンドの印象。わーすたって、楽曲のバリエーションの幅が広くて、演奏する側からしたらメンドクサイんじゃないかな?と思ったりした。メタル風の曲、ジャズっぽいの、4つ打ちダンスナンバー。これをソツなくこなすんだから、なかなかのメンバーだったんじゃないかな、と。ベースの人が気になったので調べてみた。岩永真奈さん。GLAY TAKUROのバックもやったりする人。自分のソロでは川口千里とかとやるからフュージョン系っぽいのかな。キーボードだけ男でなぜ?と思ってたけど、バンマス的な位置づけ。岩永さんのバンドにも参加してる人。マジパンのOverture書いてるのね。結構、ちゃんと考えたメンバーな気がした。

新曲とか知らない曲が数曲。どれも、歌い上げる系の曲。ちょっと方向転換なのかな? 個人的には受け入れられる曲調が多かった。

Zeppも対バンとかでやってたわけだから、ステージの使い方は問題ないと感じた。クゾ曲と思ってた、ゆうめいににゃりたい、完全なるアイドルもバンドバイアスで楽しめた。

アンコール。Stay with me baby、ちいさなちいさな、約束だから。

Stay with me babyは壮大な感じの曲。約束だからの前に長めのMCで一人ずつの感想。なっちゅん、りりちゃま、みりてこは話しながら泣いちゃった。表には見えない苦労が結構あったのかな、なんて。

今後の予定の発表。秋に全国9か所(札幌、仙台、さいたま、東京、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡)ツアー。JAPAN EXPOへ出演。JAPAN EXPO、行きたくなった(^^)。全国ツアーもGEMチキパの規模を超えてるわけで。使うハコによっては、スパガも完全に超える。その辺を運営がどう考えているのか、見えてくるツアーな気がしてきたのでした。

 

 

わーすた、最近のライブを見る前にはモチベーションそんなに高くないのに、終わるとタカまるのが常(笑)。今日はいつも以上にタカまった。そんだけいいライブだった、のかな。見ててかわいいなぁと思って、元気になれる。楽曲がどうこうなんてどうでもよくなる。本来のアイドルに求める姿ってこれなのかなぁなんて。

客がどんどん増えるとメンドさしかないけど、これからも応援していきますよ♪。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools