ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2017-05-05 [長年日記]

_ 朝。

相変わらずの4時台に目が覚める。5時半くらいに動き出す。

何を考えたか、自分のサイトのSSL化にリトライ。エラーをよく読むと、URLにfree-planets.netを指定しているのがイマイチっぽい。www.free-planets.netだけにして、オプションに-apacheを付けたら成功。よかったよかった。

7:30くらいに家を出発。今日はこだまでゆっくり移動(本当はグリーンの早割を予約してたつもりだったんだけど、取れてなかった...)。半分寝て、半分プログラミング。一つよくわかんない問題にぶつかってる状態。

_ 名古屋。

まずは会場へ。まだ物販は始まってなかった。列もないな?と待ってたけど、別のフロアに列ができてた。50人もいなかったから問題なかったけど。パンフが1人1冊になっちゃったから、予定外の出費。どうせお金をつかうならTシャツを買えばよかったかな?

昼飯。ネットで見つけた店は休みだった。他にめぼしい店もない。熱田神宮の方に歩いてたつもりだけど、逆に行ってて、金山に出てしまった。金山なら...と思ったけど、意外と店はないのね。結局、アスナルの中のとんかつ屋。友人と少し会ってから会場へ。

会場で時間をつぶしてた、意外な知人(しゃち現場での知り合い)と会う。メジャーなところなんて来ない人なのに。同じような理由で一度今のエビ中を見なきゃ、ってことだったらしい。今は営業所やら富山のアイドルに行ってるらしい。

_ [EVENT] 私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017~今、君とここにいる~ @名古屋国際会議場 センチュリーホール

席は2Fの真ん中辺。ビジョンはなかった。表情は分からないけど、個人は特定できる距離。

セットリスト。制服”報連相”ファンク、CHAN-CHARA-CHAN、梅、放課後ゲタ箱ロックンロールMX,フォーエバー中坊、Go!Go! Here We GO!ロックリー、MISSON SURVIVOR、スーパーヒーロー、コミックガール、仮契約のシンデレラ、チャイム、キミのままで、UBU、藍色のMonday、さよならばいばいまたあした、ポップコーントーン、春の嵐、紅の詩、なないろ、環状電車。アンコール。ラブリースマイリーベイビー、ハイタテキ、サドンデス。

ニューアルバムからの曲がメイン、ってのは知ってたから、そこまで驚きはない流れ。とはいえ、1曲目からカッコイイ曲。新曲はどれもいい曲だった。カッコいい曲、ハートウォーミングな感じの曲から少しふざけた感じの曲まで。

梅。ラップのところはりったん。りななんとは違って絶叫感のあるラップ。放課後MXのラップはぁぃぁぃ。こっちは低音効かせたりななん風。どっちがいい悪いじゃないけど。ちょっと対照的だった。どうしても昔の曲で自分がよく見てた頃のは「あ、ここはりななんのパート...」て思ってしまって。おいらが気にしててもしょうがないのに、と思いながら、少し涙が出てきてしまったのでした。

チャイムは驚き。流れ的にメジャー前の曲はやらんだろ?と思ってたので。ちょっとうれしかったのでした。

MCで今日はメジャーデビュー5周年の日、と。あ、確かにシングル発売5月の連休中だったのを思い出しました。

アンコールでいきなりラブスマ。みんな好きみたいで今日一番盛り上がった気がしたのでした。ま、わかる気がする。そこからのハイタテキ。見に行かなくなってからの好きな曲が並んでくれたのでした。

 

 

りななんの件を感じさせないライブの構成。お涙頂戴に頼るわけにもいかないから、これでいいんだと思う。あと、安本がしゃべるなぁって。MCはほとんど安本進行だった気がする。彼女にしては珍しく音程はずれたところもあったり。頑張らなきゃ、というのがヒシヒシと感じられたのでした。無理しすぎなきゃいいな、と思ったり。

思えば、しゃちもエビ中も不本意な形での1名減。お互いに傷を負ってしまった。それぞれいい方向に成長して、どこかでまた対バンやってくれないかな。

_ 夕飯難民。

まずホテルの場所を勘違いして無駄な移動(駅の反対側だった...)

てきとーな居酒屋で、と考えてたけどなかなか見つからず。名古屋駅近辺で使いやすい居酒屋を数軒見つけておかないとな...


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools