ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2017-07-16 [長年日記]

_ 上海散策。

まぁおいらはどうでもよいんだけど(苦笑)、せっかく上海に来たヲタ仲間がいるので観光案内をすることにした。

9時半集合。朝飯はワンタン。久々に吉祥のワンタンを食べた気がする。

地下鉄を乗り継いで豫園へ。庭園を散策。ちょっと早歩きだったかな。舞台が一番印象に残ったのでした。豫園のフードコートで別のホテルに泊まってた2名と合流。豫園から南京路まで歩いて移動。地下鉄で移動してもよかったかな?

南京路で食事。昔からよく言った新雅粤菜館へ。無事に席が空いてた。今回は食事は全部自分オーダー。上海らしいものを色々頼んでみたのでした。

ここから地下鉄で川を渡って、高層ビル群のところへ。一番高い上海タワーへ。地下はいろんなビルの比較。今のトップはドバイのビルで、上海タワーは2番。ドバイは800m台、上海タワーは632mと。結構差がついちゃってるね。

エレベーターは秒速18m。同行のヲタクによると普通は秒速14mくらいなんだそうな。登るところで気圧を感じるレベル。

てっぺん。今まで登ってた、TVタワーとかハイアットとからかなり低く見える。陸上のものも小さく。基本的には前に見た風景と変わらないんだろうけど、パノラマ感が増した感じだった。

南京路に戻ってお土産購入。会社へのお菓子と、パティロケちゃんへのお土産。肌に合えばいいけどね。外灘の入り口まで行って、めちゃ混みでそこまで。

待ち合わせの関係で上海駅付近で食事にしようとしたけど、めぼしい店が見つからなかった。諦めて中山公園へ。火鍋!とも思ってたけど店も見つからず。第二候補の避風糖へ。なんだが、スタッフの応対が最悪だった。席決めるのにもめてるし、オーダー間違ってるし、ラストオーダー早いし(閉店の40分くらい前?)。まぁ食べたいものは食べたからいいか。

まだ地下鉄で空港まで行けそうな時間だったので、みんなを駅で見送っておしまい。

で、マッサージ1時間。終わったら23時過ぎ。久々に上海の名所めぐりをした感じでした。

_ お小遣い。

朝飯22、豫園入場料30、ビール15、昼飯70、飲み物類30、上海タワー入場料180、会社お土産90、パティロケお土産120、史ちゃん誕プレ150、夕飯100、マッサージ1時間120。合計930。まぁ使ったね(笑)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools