ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2018-09-29 [長年日記]

_ 朝。

7時過ぎに起床。まだ雨は降っていない。さてどうすっかな、って感じ。

11時くらいで地元ではそれほど雨が降ってなかったので、有楽町へ。

_ 昼。

有楽町は本格的な雨。さらにつりビット待ちの客も結構いた。雨だから...って色々なめてたのでした。撮影はあきらめて離脱。

いったん家に帰ろうかと思ったけど、それほどゆっくりできそうにもない。品川で方向転換して秋葉原へ。13時過ぎてたけど、昼飯候補の店はどこも行列。なんだかね。結局、行ったことのないラーメン屋に入ったけど、そこまで当たりでもなかった(><)。

秋葉原に来たのはUDB-PDのACアダプタ探し。なんだけど、全然なかった。結構期待外れ。もう秋葉原で何かを探す必要もないのかもしれない。ちょっと早いけど舞浜へ。

_ 舞浜。

1時間くらい前についてしまった。とはいえ、時間つぶす場所もなし。会場までのルートを確認した後はベンチで読書。思いのほかはかどった(笑)

開場してすぐ入場。グッズ購入大変かな?と思ったけど、パンフはすぐに買えたのでした。

席は8列目。端の方だけど、舞台は近いのでした。

_ [EVENT][ももクロ] ももいろクローバーZミュージカル ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?

ま、誰も読まないだろうからネタバレで。

4人は高校2年生のダンス部。ダンス大会の決勝前日に渋谷で交通事故にあい全員亡くなる。夏菜子以外は転生をしたけど、夏菜子は転生しなかった。で、時空を操る何かをゲットして、3人に会う。当然何も覚えてないけど、ダンスのことは身体が覚えてる、というもの。

で、4人はなぜかオーディション会場にワープ?タイムスリップ?して、合格。アイドルになったのでした。

後半はアイドルのライブステージから。最初は7人。1人辞めて6人。そこで人気が出る。人気が出たところで2人辞めて4人に。そこでスーパードームという大きなステージに臨む。

ただ、これは天国の門番?が仕組んだもの。その試練を乗り越えてきたけど、夏菜子の魂は弱ってきた、と。この世界は夏菜子の夢の世界、と。

最後は元の世界に戻って知らない4人がすれ違って、夏菜子が声をかけたところで、おしまい。

 

まず、アンフィニシアターは初めてだったけど、舞台を見るにはいい会場だし、音場がよかった気がする。ミュージカルというよりはももクロの曲を使った音楽劇、という感じ。これを生バンドでやるんだから贅沢。本当はお酒片手で楽しんでもいいんじゃないのかな、くらい。

ももクロの楽曲がすごいな、って思うのは人生を物語るのに使える曲がそれなりにある、ということ。一方でアイドルパートは、ちゃんとそういう曲も。アイドルっていいつつも、すごい曲の振れ幅。10年の積み重ねなんだね。

わざとなのかわかんないけど、アイドルパートで6人のメンバーになったときは、あかりちゃんと杏果を思わせるような2人がいた。6人でZの曲をやってる、っていうのがね、もう一つの未来ってのを表現してたのかなぁなんて。

できれば正面でも観たいなぁなんて思ったのでした。ミュージカルというよりは音楽劇だったと思うけど、普通に楽しめました。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools