ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2024-04-14 [長年日記]

_ 眠れない。

部屋が暑くて眠れた気がしない。3時以降、なんども目を覚ましながらの7時半。

荷物纏めて出発。

_ 比叡山へ

朝ごはんはマック。ホントに久しぶりに着た気分。

京阪に乗るくらいで周遊ふりー切符があった。LINEのお友達にしないといけないとか、面倒だったけど、どうにかできた。

出町柳まで京阪、そこから私鉄で、登山口まで。ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで頂上へ。琵琶湖が見える絶景。

_ 散策。

頂上からシャトルバスに乗って移動。メインの入り口っぽいところへ。

最初に宝物殿。なんでか三蔵法師スタートの絵巻。三蔵法師と最澄のところはつながるのかな?

そこからは仏閣巡り。さすがに山の中なのでアップダウンが激しい。最近、あんまり歩いてないから、なかなか厳しい。

メインは根本中堂というところ。だけど、大規模改修工事中ということで外観は見えなかった。なかなか大きい規模の建物な感じ。ガイドの人の話を盗み聞き?した感じだと、仏像が人と同じ高さになるようにしてるんだとか。

少し時間があったから西塔エリアへ。途中に最澄の眠る寺院があった。すごく神妙な感じのエリア。バスで移動してたらたどり着かなかった。西塔エリアを見て、バスで坂本口まで。

_ 下山。

坂本口のケーブルカーで。日本で一番長いケーブルカーらしい。途中に駅があったけど、降りたところでどうにもならない感じ。

_ 坂本。

日吉大社。西と東に分かれてるらしい。東まで行ってる時間はなさそうなので、西だけ。神輿がいくつかあった。平安時代の強訴に使われた神輿って日吉大社ってあったきがしたから、ここかでもって行ってたってことなのかな。いや、人力で山を越えてたってこと??。それだけのことをやるから、強訴の価値があるのかな?

最後に生源寺。今回、比叡山に行こうとおもった理由の一つ。正源司陽子の名字の由来という話もあったから。最後はただのヲタク根性(苦笑)。ただ、お寺の名前の由来は最澄が生まれた場所、だって。いや、それは強すぎるお寺の名前。

日吉大社から生源寺までお祭りをやってた。お神輿をどこかまでもっていって、持って帰ってくるらしい。

_ 帰り。

湖西線で15分待ち。新幹線がギリギリすぎたので、5分くらいあとののぞみに変更。ごはんとか買って少し余裕かましてたら、ホームに着いたらすでに新幹線は到着済みだった。ちょっとビビった。

いったん、東中野に行ってから鹿島へ。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools